アップルチーズ

昨日、野菜床 を作るために無理矢理むいたリンゴ。
ちょっとしなび始めてて、生食するにはいかがなものかという状態。
なので、レモン汁と砂糖でレンチンし、甘煮にしておきました。
今日はそれを使ってパンを焼くことに。


11.02.21アップルチーズ_フィリング
バザーで残ってたクリチも消費することに。
クリチ、早く消費しておかないと、すぐカビちゃうのよねー


リンゴが十分甘いので、クリチにはちょびっとだけ砂糖を入れ、軽めにしました。
生地もあまり甘くはせず、ほんのり甘い程度の紅茶生地をチョイス。
いつもは卵は入れないんだけど、
少しサクみも欲しかったので、今回は卵を入れました。
で、ボリュームを出したかったので、パンチも入れましたにょん


11.02.21アップルチーズ_成形
練ったクリチ&リンゴの甘煮を包みます。


11.02.21アップルチーズ
アップルチーズ  でけた


11.02.21アップルチーズ_ころころ
ころころ、ころころと、可愛い~


白パン生地にするか、紅茶生地にするか迷ったんだけど、
紅茶生地で正解。
紅茶の風味はそう強くないけど、白パンだとたぶん面白くない味になってたと思う。


11.02.21アップルチーズ_断面
りんごは甘いけど、パン生地とクリチの甘味を控えたのでちょうど良い感じ。
バランスの良いパンに仕上がりました~


ふんわりとしたボリューム感も、歯を入れた時のサクみも狙い通り
中に空洞ができるパンは冷めるとしぼみやすいので、
焼成後に取り出した時に軽くショックを与えました。
無事、冷めてもころころの丸っこい形をキープしてますー。


旦那様が 「これ、何のパン?」 と聞いてきた。
「ごめん!パパが食べんパンよ」 と答えました
旦那様が好きそうなパンは ・・・
明日ラパンへ行く予定だから、何かあれば買ってきてあげるね
スポンサーサイト

コメント

おぉ!美味しそう☆パン屋にあったらチョイスするわ(^-^)
これをキューブ型で焼いたようなパンを買ったことあるよ♪

ショックは忘れちゃいそうだけど、大事なんだね☆

2011/02/23 (Wed) 16:05 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> おぉ!美味しそう☆パン屋にあったらチョイスするわ(^-^)
あら、そんな風に言ってもらえたらうれしいわ~。
甘すぎたり、逆に甘くなかったりって事になるかと思ったけど、
ちょうど良く焼けて良かったv-344

> ショックは忘れちゃいそうだけど、大事なんだね☆
ちょっとした事だけど、
不格好なパンにしない気配りだよv-392

2011/02/23 (Wed) 16:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する