復習、ちょっと挑戦。

先日のベーキングスクール で作った、ウィーン風ブリオッシュ。


その 予習 の時に何がダメだったかというと、
粉を冷やしすぎてこね上げ温度が予定より2~3℃も低く、
発酵がうまくいかなかったのだという点。


ちゃんと授業で習ったようなパンが焼けるのか、復習してみることにしました


11.02.194本編み_編み編み
復習ですが、ちょっと挑戦も。
これ、4本編みです。
  (授業で習ったのは5本編みです)
プロ向けの製パン本を広げ、絵を参考に編み編み。
あら、何だか楽しくなってきた


編み終わるとこんな感じ。
11.02.194本編み_成形完了
5本編みは高さが出たのに対し、
4本編みは高さが無く、横に広がった感じですね。


他には
11.02.19ツヴァイベル&ツォップ_成形完了
授業で習った ツヴァイベルとツォップの成形も。


11.02.19ホイロ前
卵黄を塗ってホイロへ~。


11.02.19焼成前
ちょびっと太って出てきたら、再び卵黄を塗って飾り付け。
ツヴァイベルにはグラニュー糖&スライスアーモンド。
ツォップにはあられ糖を。
4本編みにも、グラニュー糖を少しだけかけてみました。


11.02.19ウィーン風ブリオッシュ(編みパン)
ウィーン風ブリオッシュ(編みパン)  でけたっ


11.02.19ウィーン風ブリオッシュ_ツォップ
色づきが悪いなぁと思い、設定温度を10℃上げてみたら、
教室で焼いた時のように、あられ糖がちょっと溶けた。
このパンは、やっぱ上火が強くないとダメなのね。


11.02.19ウィーン風ブリオッシュ_ツヴァイベル
ツヴァイベルはやっぱり可愛いなっ
スライスアーモンドもオサレ感を出してますね。


問題の4本編みは
11.02.19ウィーン風ブリオッシュ_4本編み
誰だ? 「芋虫みたい」 って言ったの!!
焼き上がりの見映えは、5本編みの方が美しいね。
次回は6本編みに挑戦してみたいな。


予習 の時には中途半端な味だったけど、
今日はきちんと生地ができてきたので、授業の時と同じ状態に焼けました
ミルキーな感じも出せたし、まぁ合格かな。


編み編み、面白い。
ただ ・・・ このパン、娘達は気に入ってるみたいだけど、
私の好きなパンではないのよねー。
でも、編むのが面白いから、また作るかも?
誰か、消費するの手伝ってね。

コメント

ちゃんと予習して偉いね☆

ウィーン風ブリオッシュ、どんなんだろう??食べてみたいな☆

同じ名前でも国によって特徴が違うんだね(^-^)

2011/02/19 (Sat) 21:46 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ウィーン風ブリオッシュ、どんなんだろう??食べてみたいな☆
あら?食べる?
今あるよ~。

> 同じ名前でも国によって特徴が違うんだね(^-^)
ね!
確かに配合はリッチなんだけど、
最初食べた時は「これのどこがブリオッシュ?」と思った。
スタッフさんに「普通のブリオッシュとは別物だと思って」と言われた。
そんなモンなのね。

2011/02/19 (Sat) 21:50 | あやちん #- | URL | 編集

私は、編みパンの時苦労しましたね。
すごく綺麗に編めてて素敵e-278
この生地結構好きです。
食べる時にちぎってるともっちりしてて。
あー食べたい。

2011/02/21 (Mon) 20:14 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 私は、編みパンの時苦労しましたね。
そうなんですねー。
私は髪の毛を編むので、編みパンも得意分野かもv-411
そういえば、中学生の頃に5本編みとかもしてたなぁ。
(今はさすがに髪の毛ではできませんが。)

> この生地結構好きです。
> 食べる時にちぎってるともっちりしてて。
確かにもっちりしてるんですが。。。
私の中では、リッチな配合の割にリッチ感が中途半端というか、
味にメリハリがない気がして、あまり好きじゃないんですよね・・・。
でも、編むのは楽しいので、また作りたいですv-221

2011/02/21 (Mon) 20:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する