カルチャーカレッジ

本日は、ベーキングスクールとは別に、
広島アンデルセンで単発で行われているカルチャーカレッジに参加してきました。
ベーキングスクールに入会しなくても、
カルチャーカレッジは誰でも気軽に受けられますにょん


今日作るのは、2種類のセモリナロールとオレンジのクイニーアマン。
パスタに使われるセモリナ粉を配合した生地で、具材を変えて2種類のパンにします。
オレンジのクイニーアマンは、生地作りから折り込みまで、全てやります。


11.02.18先生の成形
武田べーカー長
テンポ良くお話する方で、スタッフさんとのやりとりも面白い
さすがプロの職人さんですね、サクサクと生地を扱っていきます。


今日使う食材はこちら
11.02.18ペッパーシンケン
超~美味しそうなペッパーシンケン。このまま食べたいくらい


用意されたセモリナロール生地で巻き、
11.02.18セモリナロール(ペッパーシンケン)_成形
馬蹄形にします。


もぅ1種類は
11.02.18プロシュート
イタリアの生ハムだっけ? プロシュートです。
全員分 (試食用も入れて20数人分くらい?) で5千円もするそうです
武田べーカー長がひとこと、「今日のハム、たっけーなー
これを、グリエールチーズとともに巻きます。


さて、クイニーアマンの方は、バターを折り込んで三つ折り×2回後、
最終折り込みの際に
11.02.18オレンジのクイニーアマン_最終折り込み
グラニュー糖をふり、刻んだオレンジスライスを散らします。


11.02.18オレンジのクイニーアマン_成形
生地をカットしたら、ちょびっとだけカスター&オレンジをのせ、包みます。


ホイロ&焼成中、先生が焼いてくれたパンで試食。
11.02.18試食
上がペッパーシンケンで、下がプロシュート。
引きの弱い、サクッと歯切れの良いパン。
とっても軽いのに、クラムはもっちりしています。
超~美味しいパンでした
売ってたら絶対買うのに。


私のんも焼き上がりました。
11.02.18セモリナロール(ペッパーシンケン)
セモリナロール(ペッパーシンケン)
こっちはかっちょいいんですが・・・


11.02.18セモリナロール(プロシュート)
セモリナロール(プロシュート)
下が私のんで、上が同じテーブルの方のなんだけど、
上のようにペロンとめくれてる感じが出したいパンだったので、
私のはダメダメなワケです ・・・ 。
成形直後から開いてくるのが気になって、とじちゃったんですね


こちらは先生のん。
11.02.18セモリナロール_先生のん
さすが、美しいですね。


11.02.18セモリナロール_私のん
遅れて出てきた試食用のお茶。
もぅ食べちゃったってーの!!
本日のお茶は、フルーティーアールグレイ。
紅茶ではなく、ハーブティーの部類です。
香りはアールグレイですが、ドライのパイナップルとか入ってるので、
お砂糖も入っていないのに、ほんのり甘いんですよ~。


最後にこちらが焼き上がりました。
11.02.18オレンジのクイニーアマン
オレンジのクイニーアマン
中心部がちょっとはげちゃった物もあったけど、まぁまぁキレイに出来たのかな。
今度、家でも作ってみたいです。 (オレンジ無しで)


武田べーカー長、トークがお上手で、とっても楽しめました
今日のカルチャーカレッジで、
え?おばあちゃんがいる???
としか見えない、歩くときにちょっと腰が曲がるような方もいらっしゃいました。
どう見ても70歳越え。
すごいなぁ。
年を重ねても、情熱があるって事は素晴らしいですね





帰りに ベッカライアイン に寄りました。
今日も予約電話を入れておいたので、本日買ったパンはこちら
11.02.18ベッカライアインのパン
上:ボーネ ¥160 初買いのパン。黒豆がたっぷり入ってます。
下:全粒粉のクロワッサン ¥140 こちらは久々に購入。

あとは、前回と同じラインナップ。
バゲット・ドッペルショコラーデ・プレッツェルケーゼ。
それと、アインさん で初めて食パンを買ってみました。


アインさん、奥様、今日はお話できて楽しかったです。
ありがとうございました




プロの方とお話すると、テンション上がりますね。
今日もとっても充実した1日になりました
スポンサーサイト

コメント

今日のパンも全部美味しそうですね、って当たり前か!
私は今夜はBBQに招待されたので”美味しいパン~~・・・”と思って探してましたが、いつものスーパーにあるはずもなく(ショボン)
ちょっと高めの”ヘビー・ホールグレイン”というのを買って持参しました。

なんだか、あやさんのパンを見ていると、こっちのパンは本当にしょぼくて嫌んなります。
黒豆の入ったパンも日本にいる時、大好きでした。
あやさんのように毎日は焼かないと思うけど、自分の食べたいパンが自分で焼けるようになるというのは理想ですv-343

2011/02/18 (Fri) 20:05 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今日のパンも全部美味しそうですね、って当たり前か!
今日はまた、高級食材を使用していますからね・・・。
レッスン代¥5,775、大奮発ですよ。
でも、普段作らないようなパンを学べるので、楽しかったです~。

> ちょっと高めの”ヘビー・ホールグレイン”というのを買って持参しました。
ヘビー・ホールグレイン・・・聞いたこともないパンの名前だわ。
ホールグレイン=全粒穀物、だそうですね。
ヘビーって事は、全粒の配合が多いって事かしら?
どっしりしたパンっぽいけど、体に良さそうv-353

> 自分の食べたいパンが自分で焼けるようになるというのは理想ですv-343
そうですね!
パンがあまり期待できない所にお住まいなら、
自分で焼けるようになるのがベストですものね。
早くHB欲しいですね~!

2011/02/18 (Fri) 20:16 | あやちん #- | URL | 編集

さすが、アンデルセンですねv-22
材料もリッチです。
セモリナロール超v-344食べたいです。
教室で習うものは全部売ってないんですね。
てっきり、売ってるのかと思ってました。
あーアンデルセンのパンが食べたくなったよう。

セモリナ粉、私はパン教室でフォカッチャに使用
しました。フォカッチャでもかなり扱いにくい生地
だったのでセモリナ粉を付けながら成型しました。
やわらかい生地だからか、通常のフォカッチャより
もやわらかかったです。

2011/02/21 (Mon) 20:06 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> さすが、アンデルセンですねv-22
> 材料もリッチです。
今回は、さすがに“やりすぎ”感がありました。ププッv-411

> 教室で習うものは全部売ってないんですね。
セモリナの入ったパンは、以前は売ってたそうなんですが、今は売ってないそうです。
なので、アンデルセンにセモリナ粉自体が存在せず、
この教室のために、シャレオの輸入食材のお店でセモリナ粉を買ってきたそうです。
で、先生が考え出して試作をされたようで。
単発講座、そんなテキトー感がまた面白いですv-353

> やわらかい生地だからか、通常のフォカッチャより
> もやわらかかったです。
こちらのセモリナロールもかなり柔らかい生地で、
手粉なしでは無理な感じでした。
食べた時のあの食感・・・忘れられない。
次に材料調達する際には、絶対セモリナ粉をゲットしますv-363

2011/02/21 (Mon) 20:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する