注文のパンを焼く

今日は予定のないお休みだったので、
お得意様に 「何か注文ある~?」 と聞いたところ、
レーズン食パンとごぼうサラダパンの注文をいただきました


ごぼうサラダパン ・・・ もぅ随分長いこと作ってない気がします。
調べてみたら、昨年4月から作ってませんでした
大丈夫か? ちゃんと作れるだろうか?


11.02.17ごぼうサラダ&キンピラ
クリームチーズ・味噌・マヨネーズ・すりごまを練ったごぼうサラダです。
私はキンピラパンの方が好きなので、半量はキンピラにしました。
  (前回作った時も、そんなことを書いてたなぁ ・・・ )

11.02.17ごぼうサラダパン
ごぼうサラダパン&キンピラパン


生地はテーブルロールに近い生地です。
パンチも入れました。


11.02.17ごぼうサラダパン_チラ見え
上がサラダで、下がキンピラ。
この “チラ見え” が美味しそうに見せるんですわ~


11.02.17ごぼうサラダパン_クラム
テーブルロールに近い生地は、食べ口が良いですね。
もうちょっと、具を真ん中に出来るように考えたいな。


生地に対してごぼうサラダ&キンピラが少なかったようで、
生地が余ってしまった
そのまま焼いて食事用のパンにしても良かったんだけど、
昨日のフィリングが余って冷蔵庫に入れてあったので、余り物同士で
11.02.17ゴマ生地カレーパン
ゴマ生地カレーパン  にしてみました。


チーズものっけた~
ゴマが変かな?とも思ったけど、
カレーが主張するので、意外と何ともなく食べられる感じですね。


もぅ1つの注文である、こちら
11.02.17レーズン食パン
レーズン食パン


今回は、ベーキングスクールのレシピに変更し、レーズンを60%にしてみました。
ちなみに、シナモンは不使用。
もぅちょっとレーズン多くてもいいかな?と思いました。





明日は、はゆるさん と広島アンデルセンに行ってきま~す
単発のカルチャーカレッジを受けるんですよ。


今回は、「バラエティブレッドの作り方・楽しみ方」 というテーマで、
2種類のセモリナロールとオレンジのクイニーアマンを作ります。
セモリナ粉をパンに使うのは初めてなので、どんな感じか楽しみです


先生は、武田べーカー長。
体験会の時に1度教わりましたが、
ちょっとしたコツ的な話をよくして下さって、とっても勉強になりました。
内容的には中級・上級クラスのパンになると思うので、
上手に出来るか不安もありますが、楽しんできま~す
スポンサーサイト

コメント

ごぼうのパン、美味しそうです!
”クイニーアマン”という名前だったんだ・・ずっと忘れていて。それは日本にいた時、私がけっこう好きだったパンです。
住んでいた所には、焼きたてパンの店がいくつかあり、店によって美味しいパンの種類がそれぞれありました。
でもCocoという店のパンは全部美味しくてよく買ってました。
娘たちもパン大好きです。
残念ながら長女がケーキが得意なだけで、パンは誰も焼きませんが、HB買ったらみんなパンを焼き始めると思います。
私が老後になってからですかね・・・いやいや、それまでに修行したいもんです。

2011/02/18 (Fri) 05:54 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ごぼうのパン、美味しそうです!
ゴボウサラダの方は、クリームチーズを入れてあってパンと良く馴染みます。
美味しいんですけど。。。やっぱり私はキンピラ派。
甘辛い味がホッとする、典型的日本人ですねv-411

> ”クイニーアマン”という名前だったんだ・・ずっと忘れていて。それは日本にいた時、私がけっこう好きだったパンです。
そうなんですか~。
クイニーアマン、初めて食べた時は衝撃的でした。
クイニーアマンが出始めた時、旦那様とはまだ交際中で、
デート中にたまたま「焼きたてです。」と温かい物を試食させてもらえ、
外側のカリカリと中のフワフワ、バターの香りにビックリv-405
「こんなに美味いパンがあるのかーv-353」と。
昔の思い出を色々と忘れている旦那様(男ってそんなモンですv-359)ですが、
このクイニーアマンの事だけはしっかり記憶にあるようです。ププッv-411

> 店によって美味しいパンの種類がそれぞれありました。
分かります!
ここのコレはおいしいけど、アレはあっちの店の方が美味しいのよね・・・
と思うこと、よくありますね。

> 残念ながら長女がケーキが得意なだけで、パンは誰も焼きませんが、
長女さん、おいくつかしら?
私も高校生~結婚するまではお菓子専門でしたよ。
たいした事はしていませんが、
チーズケーキ・シフォンケーキ・クッキーなんかはよく焼いていました。
でも今はすっかりパン一色ですね。
結局、きっかけがあるか無いかだけだと思うので、
まゆみさんがおっしゃるように、HBがあれば作り始めてくれるかもしれませんね。

2011/02/18 (Fri) 07:18 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する