カレーポットパン

卒業制作に ハヤシポットパン を作るため、
1個あたりの生地量を決めなければいけない。
あ、長女が作ってくれたカレーが残ってるな。


というワケで、今日はカレーバージョンで挑戦。
11.02.16カレーポットパン_カレーを甘く
残ってたカレーは大人用のスパイシーな物だったので、
娘達も食べられるように、練乳を入れて甘くしました。
 (そうすれば鍋を別にしなくても良いと、はなまるマーケットでやってたのだ)
コーンスターチを入れて熱し、固さ調節もしましたよ


いつもならHBで生地を仕込むところだけど、
卒業制作のための試作なので、当日と同じ生地量を手ごねで作りました。


11.02.16カレーポットパン_計測
レシピを完成させなきゃいけないので、計測しながらの成形です。
“○cmにのばす” とか、決めなきゃいけないのだよ


11.02.16カレーポットパン_成形
丸くのばした物を底に、
棒状の物をつなげて輪っかにし、8の字にして重ねて土手を作ります。
その中に、カレーを どっかり 突っ込む
ホイロ後、チーズを載せて焼成~。


11.02.16カレーポットパン
カレーポットパン  でけた。


前回 ハヤシポットパン を作った時は生地量63gでしたが、今回は生地量53g。
小さくなったぶん、ちょっと成形に苦労した


11.02.16カレーポットパン_アップ
今回もツヤツヤですね~。
生地をのばす際に生地の表面を傷めてしまうと、焼き色が悪くなります。
とりあえず、今日は上手くいったっぽい


11.02.16カレーポットパン_流れ出る
チーズとともに流れ出たカレー。
これもまた美味しそうに見える?


11.02.16カレーポットパン_断面
濃厚カレーで美味しい
ただ、やっぱりカレーだと刺激が強すぎて、テーブルロールの風味が出せないな。
やっぱりハヤシにしよっと。
ハヤシでも、ルーによって味が違うから、何種類か試してみたいな。




さてさて ・・・ ここで1つ、朗報?を。

昨年11月、ラヴィアンローズⅡ というイベントに出店させていただきました。
  その時の模様はこちら → 
それで、今年5月に ラヴィアンローズⅢ が開催決定とのことで、
主催者の方から再びお誘いをいただきました

前回は初挑戦だったため、
私が思い描く理想とお客様の選び方のギャップを感じましたが、
それもいい勉強になりました。
保育園のバザーでは、あの時の教訓?を活かせたと思ってます。
ラヴィアンのお客様には感想を聞けなかったけど、
保育園バザーで私のパンを食べて下さったお母さん方が
「すごい美味しかった 」 「お店出したらいいのに」
と、喜々とした表情で次々と声をかけてくれています。
それこそ、今までほとんど話した事もない、面識のないお母さんまで。
とってもうれしいし、自信にもつながりますね
なので ・・・ ラヴィアンⅢ、頑張らせていただこうかと思ってます。

また、1人徹夜で孤独にパンを焼くのか ・・・。
ベーカリー部のみなさん、協力してくれよ~!!
と、ここで訴えてみる。
カメラ係、パンを袋に入れていく係、シールを貼る係、洗い物係 etc。
お仕事はたくさんありますよー。
バイト料なんて出ませんが
スポンサーサイト

コメント

カレーポットにチーズたまりません。
よだれがーーー。
試作頑張ってますね。すばらしいの一言です。

イベント5月のいつですか?5月連休だったら
旦那の実家に帰省するので是非買いに行きます。
絶対に。また、日にち決まりましたら教えてくださいね。
訴えわかるーよ。
近かったらシール作り&ラッピング手伝うのにね。

2011/02/16 (Wed) 23:15 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> カレーポットにチーズたまりません。
そう!そこまでは良かったの!
ただ・・・飾りにと振ったパセリがいかんかったv-406
ハヤシにパセリは合ったけど、
カレーにパセリは邪魔でした・・・。

> イベント5月のいつですか?
5月14日(土)です。
残念ながら、GWではないんですよーv-390

> 訴えわかるーよ。
> 近かったらシール作り&ラッピング手伝うのにね。
ホント、洗い物だけでも誰かに任せたいくらいよ。
バザーの時、最後に袋入れ&シール貼りに追われて、
持って行くのが予定時間より遅れてしまったv-356
売り子さんも欲しいかなv-344

2011/02/17 (Thu) 07:46 | あやちん #- | URL | 編集

はじめましてこんにちは。mixiのパンコミュからきました。
いつもカワイくって美味しそうなパンをつくっておられますね~
カレーポットパンなんて幾つでも食べられそうv-343
また、いろいろUPしてください(*^_^*)

2011/02/17 (Thu) 18:13 | sippo #- | URL | 編集
sippoさん♪

> はじめましてこんにちは。mixiのパンコミュからきました。
はじめまして~。
訪問、ありがとうございます。
とーってもうれしいですv-344

> いつもカワイくって美味しそうなパンをつくっておられますね~
ありがとうございます。
そう言っていただけると・・・励みになります。

> また、いろいろUPしてください(*^_^*)
はーい! 頑張りますっ!
またいらして下さいね~v-392

2011/02/17 (Thu) 18:28 | あやちん #- | URL | 編集
LaVieアンローズ

LaVieアンローズでパンを購入したあ、や~ねママと申しますm(__)m
開始20分後に会場に着いたらほとんどパン売れてしまってたという…す、素晴らしい
美味しかったっすよ~かわいい売り子さんにも癒されましたよ~
LaVieアンローズ三、決まったんですねまた買いに行きますよ~(^-^)/ほんと美味しかった
なのでほぼ毎日このblog見てます~次はがんばって開始前には着きたいけど~…子供いるとなあ…
何が言いたいのかって、あやちんさんのパンは美味いすごいかわいい最高ってことですまた食べられるなんてうれしい~(^-^)

2011/02/17 (Thu) 21:22 | あ、や~ねママ #- | URL | 編集
あ、や~ねママさん♪

どうしよう!!v-356
私、今、大興奮でございます。
メッチャうれしくて・・・はぁ~、死にそうですv-356

ラヴィアンⅡで買って下さった方から声を聞けるとは思っていませんでした。
なので、
> また買いに行きますよ~(^-^)/ほんと美味しかった
とか
> あやちんさんのパンは美味いすごいかわいい最高ってことです
> また食べられるなんてうれしい~(^-^)
とか・・・うれしすぎて死にそうですv-356

> かわいい売り子さんにも癒されましたよ~
長女、とっても楽しかったようで、保育園のバザーまで
「私、手伝ったらいけんのん?」と言っていたので、
ラヴィアンⅢの話をするととっても喜んでいました。
また2人で並んでやりますので、是非声をかけて下さいね!

> ほぼ毎日このblog見てます~
ホントにありがとうございますv-353
見て下さる方がいて、こうやってコメントいただけて、すっごく励みになります。

前回は、あんなにたくさん焼く事自体が初めてだっただったし、
友人・知人以外の方に売る事も初めてだったので、
気持ちが高ぶってて、会場では半分頭に血が上った状態でしたv-393
でも、保育園のバザーもいい経験になったし、
ラヴィアンⅢは楽しんで参加できそうです。
みんなに大好評の「はりねずみパン」は絶対に出しますので、
お子さん用に、ぜひゲットして下さいね!
中のチョコクリーム、ほんっっっとに美味しいので、楽しみにしていて下さいv-344

メッセージ、ホントにホントにありがとうございました。
また遊びに来て下さいね~v-423

2011/02/17 (Thu) 21:47 | あやちん #- | URL | 編集

ラヴィアンローズⅡの記事、すごいな~と思いながら見てました。
なんだか、あやさんは毎回レベルアップ&パワーアップしそう。
私も、あやさんはパン屋さんを出したらいいと思います。
近所だったら、絶対ファンになって通いますv-343

2011/02/18 (Fri) 05:43 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ラヴィアンローズⅡの記事、すごいな~と思いながら見てました。
初めてのことだったので、バタバタでしたよ~。
でも、次は楽しむ余裕も出てきそうですv-392
夜に次女を預かって一緒に寝てくれる母と、
徹夜明けの私を心配して運転手をしてくれる旦那様のおかげで参加できます。

> なんだか、あやさんは毎回レベルアップ&パワーアップしそう。
あはは。
何となく分かる~。
アンデルセンで習った事も、無駄にせず活かさなきゃね!

> 私も、あやさんはパン屋さんを出したらいいと思います。
> 近所だったら、絶対ファンになって通いますv-343
ありがとうございますっ。
そう言ってもらえるのは、ホントにうれしいですよv-344

2011/02/18 (Fri) 07:09 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する