ベーキングスクール初級 第8回

今日は、アンデルセンベーキングスクールに行ってきました。
第8回目は、昨日予習をした “ウィーン風ブリオッシュ” 。
昨日の出来映えに納得がいってないので、しっかりと学ぶぞっ


まずは成形の練習。
リース生地 (イーストが入っていない生地) が用意されていました。
これなら、何度でも練習可能らしいです。
11.02.15リース生地で練習
昨日の予習が功を奏したのか、なかなかの出来映えです。
5本編み、昨日は太さが同じような棒状になったけど、
このように中央がこんもり、両端が細くなっているのが正解のようです。


こちらは先生のん。
11.02.15先生のん(リース生地)
光の加減で違う生地に見えますが、こちらもリース生地です。


さて、パン生地で本番。
11.02.15成形_ツヴァイベル&ツォップ
ツヴァイベル、ちょっと失敗した~
一部、やけに細い部分ができてしまった。
練習の時はキレイにできたのに ・・・ 。
ツォップの方は、作り慣れてることもあり、上手に出来ましたよ。


5本編みは
11.02.15成形_5本編み
なかなかキレイに出来たようで、
助手のお姉さんが先生に 「見て見て 」 と声をかけて下さいました


しかしですね ・・・ よく見ると
11.02.15成形_5本編みのとじ目
とじ目が表に出てる部分を発見
ツヴァイベルとツォップを編む時はとじ目を意識してたのに、
5本編みは編む量が多いので、慣れてくるとサクサク編んでしまい、
とじ目の事をすっかり忘れていました
美しいパンを作るには、こーゆう部分を忘れず丁寧にしなきゃダメだよね。
次回から気をつけよう


焼き上がったのんはこちら。
11.02.15ツヴァイベル
ツヴァイベル。


11.02.15ツォップ
ツォップ。


11.02.155本編み
5本編み。


昨日の疑問点は、今日習ってみて無事解決しました
昨日は生地温が低すぎて、うまく発酵が進んでいなかったみたい。
今日、ホイロから出して膨らんだ生地を見て
「昨日のは何だったんだ?」 とビックリしましたよ。


味についても、
普通のブリオッシュをイメージしてたから 「???」 と思ったけど、
いわゆるブリオッシュはフランス風だそうで、これとは別物だそうです。
ウィーン風は編みパンに適した生地で、様々な成形を楽しめるパンだそうです。
それなら納得~。
次は美味しく作れそうだわ


本日の試食は
11.02.15試食
5本編みに、ツヴァイベルのようにアーモンドとグラニュー糖をかけた物。
添えられているのは、4種の柑橘のマーマレード。
瀬戸内産のネーブル・だいだい・夏みかん・レモンが使われているそうです。
写真には写っていませんが、飲み物はマンダリンオレンジでした~


卒業制作について先生に相談し、
ハヤシポットパン にするか ホァジョーロール にするか迷っていたけど、
同じ生地なので、半量ずつ両方作る事にしました~
ハヤシポットパン、何gずつ分割するか、また試作してみなきゃいけないな。




ベーキングスクールの後、ベッカライアイン へ。
パンを取り置きしてもらえるよう、昨日電話を入れておきました。
奥様に
「名前分かんないんですけど、
 ベルギーチョコのんと、ヒマワリの種が入った四角いのんと・・・」
てな説明をしましたが、無事伝わりました
11.02.15ベッカライアインのパン
上段左:プレッツェル ¥110
上段右:ドッペルショコラーデ ¥210(ベルギーチョコのん)
中段左:プレッツェルケーゼ ¥130
中段右:ミルヒシュタンゲン ¥145(食パン生地にミルククリーム)
下段左:ブロートヒェン ¥165(実際にはもっと長い名前らしい)
下段右:ヌスカスターニエ ¥190


あと、バゲットも買いましたよ~。
ミルヒシュタンゲンは予約してなかった物だけど、
前回食べて長女が気に入ってたので、娘達用に2本買いました。
上段の2個は、お昼ご飯として、帰りの車で運転しながら食べました~。
アインさんのパン、やっぱり美味しい
幸せ~な気分になれました。
ブロートヒェン、3歳の次女が好きなパンなので、奪われるかな。


アインさんが不在だったので、奥様と少しだけお話して帰りました。
アインさん、また今度、お話しさせて下さいね




今日は、ベーキングスクールの方達とも沢山お話ができたので、楽しかったです。
このブログも見て下さっているそうで、ありがたーい
「色んなパン屋さんに行ってるね」 と言われたので、アインさんをご紹介しました。
今日私が買った中で、
●ドッペルショコラーデ
●プレッツェルケーゼ
●ヌスカスターニエ
の3つは絶対食べてみて欲しい!
ベーキングスクールのみなさん、ぜひ1度食べてみて下さいね~
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

mixiのパン作りのコミュからです。

5本編み見事ですね!!
最近パン作りにはまってて写真を見てるだけで作りたくなってしまいます><

パンの照りがとても綺麗に出ているのですが、どうやっているのですか?

よかったら教えてください!

2011/02/15 (Tue) 22:50 | さよりん #- | URL | 編集
さよりんさん♪

さよりんさん、こんにちは。
初めまして。

> 5本編み見事ですね!!
ありがとうございます。
5本編み、結構簡単です。
2本編みのツヴァイベルの方が気を遣いますv-356
助手の方いわく、6本編みはもっと簡単だそうですよ~。

> パンの照りがとても綺麗に出ているのですが、どうやっているのですか?
今回は、卵黄のみを塗っています。
昨日私が試作した物は、
横着をして貝印のシリコン刷毛を使ったのでムラが出ましたが、
今日スクールではナイロン刷毛を使ったのでキレイに塗れました。

2011/02/15 (Tue) 22:55 | あやちん #- | URL | 編集
返信ありがとうございます♪

編むタイプの形成したことないんで、今度挑戦してみます~v-238
2本の方が簡単そうなのに意外ですv-237


>今回は、卵黄のみを塗っています。
昨日私が試作した物は、
横着をして貝印のシリコン刷毛を使ったのでムラが出ましたが、
今日スクールではナイロン刷毛を使ったのでキレイに塗れました。

卵黄のみ使用してるんですね!私は全卵を使用してました!

こないだ刷毛を買うときに、シリコンかナイロンで迷って、結局ナイロンの刷毛を買いました。明日焼くパンであやちんさんが作ったパンのような綺麗な照りが出るように頑張りますv-220

教えていただきありがとうございます!

2011/02/15 (Tue) 23:17 | さよりん #- | URL | 編集
さよりんさん♪

> 卵黄のみ使用してるんですね!私は全卵を使用してました!
今回は、編みパンという事で卵黄で色濃くつや出しをしたんだと思います。
普段のパンは、私も、ベーキングスクールも、全卵ですよ。
ただ、ときほぐした卵を1度茶こしか網でこしています。
一手間ですが、そうすることでムラになりにくくなりますv-392

2011/02/15 (Tue) 23:23 | あやちん #- | URL | 編集

高度な編み方で綺麗だね☆

よくあるブリオッシュはフランス風だったんだね♪

市内に出る度にアインさんに行ってるの?アインさんのパンは好きでまた買いたいけど、場所的にいつでも行けるからと思ってなかなか行けてないや(*´∇`)

2011/02/16 (Wed) 19:27 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 高度な編み方で綺麗だね☆
ね!
編み編みするの、なかなか楽しいよv-353

> よくあるブリオッシュはフランス風だったんだね♪
そうなの~。
そのまま食べる甘いパンを想像してたんだけど、
試食のようにジャムを添えたり、
料理のソースをつけたりして食べるパンらしいわ。

> 市内に出る度にアインさんに行ってるの?
市内に出たら、だいたい寄るなぁ。
だって、アインさんとこみたいなパンは、自分で作れないんだもん。
色んなお話をさせてもらうのも、楽しみの1つかなv-411

2011/02/16 (Wed) 20:08 | あやちん #- | URL | 編集

アインさんのパン、どれもおいしそうで、でも全部制覇できなさそうなのが悲しいですv-406

3歳の娘さん、ナント、渋いパンがお好きなんですね~!

卒業製作、頑張ってくださいねv-360

2011/02/16 (Wed) 20:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> アインさんのパン、どれもおいしそうで、でも全部制覇できなさそうなのが悲しいですv-406
広島に来られた際には、ぜひ買ってみて下さいね!
ライ麦パンだらけで、ご主人が喜ぶかも?

> 3歳の娘さん、ナント、渋いパンがお好きなんですね~!
そうなんです~。
ライ麦100%の酸味のあるドイツパンでも、平気で食べるんですよ。
逆に、甘いばっかりのパンは苦手ですね。
長女も、甘いパンよりもハード系を好んで食べます。

2011/02/16 (Wed) 21:22 | あやちん #- | URL | 編集

編みパン綺麗にあまれてますね。
私も教室でやりました。
5本編み・4本編み十文字編みなど。
編みながら混乱しっぱなしでした。
ブリオッシュ生地は本当に編みパンにはいい。
以前編みパンをイベントで出したら講評でした。
即完売でしたね。形も変わってるからみんな興味が
あるみたいで。「これ、ナンですか?」ってよく聞かれました。
通常の成型パンと違って編むのに時間はかかりますが
可愛いですね。

2011/02/16 (Wed) 23:24 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 私も教室でやりました。
> 5本編み・4本編み十文字編みなど。
編みパン、面白いですよね。
編んでて楽しいv-344
家にある本に色んな編み方が載ってるので、
いつか他の編み方にも挑戦したいです。

あ、私は自分もずっと髪が長いし、娘達も長いので、
編みパンは結構得意分野っぽいです。
スクールに男性が2人いらっしゃるんですが、苦労されていました。

> 以前編みパンをイベントで出したら講評でした。
> 即完売でしたね。形も変わってるからみんな興味が
> あるみたいで。
ふむふむ、確かにイベントに出すと見映えが良いかもしれないな。
これもアリかなぁ?
私、編みパンは楽しいけど、
ウィーン風ブリオッシュの味というか食べた食感というか、あまり好きでない・・・v-404
自分があまり好きなパンじゃないから、自信を持って「おいしいですよ!」と言えない。
これって一般ウケするかなぁ?
作ってみて、色んな人に食べてみてもらおうかしら。

2011/02/17 (Thu) 07:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する