バザーに協力

保育園のバザーのために徹夜でパンを焼き、
お昼寝して、遅い晩ご飯を食べてやっと復活したので、ブログ更新いたしま~す。


え~、今回バザーに出したパンはですね、
甘い系がこちらの3品。
11.02.13バザーのパン_甘い系
●はりねずみパン (チョコクリーム) 38個
●チーズクリームパン 19個
●さつまいもパン 18個


惣菜系がこちらの3品。
11.02.13バザーのパン_惣菜系
●ミートパン 16個
●ウインナーロール 18個
●コーンマヨパン 17個


で、ベーグル3種。
11.02.13バザーのパン_ベーグル
●桜えびチーズベーグル 2個
●メープルくるみベーグル 6個
●オレンジクリームチーズベーグル 8個

桜えびチーズをリクエストもらってたのに、
我が家に桜えびの在庫が切れてて2個しか作れなかった
リクエストしてくれた子はちゃんとゲットしたそうなので良かった~。


ホシノも出したかったんだけど、
土曜日がバタバタしちゃって仕込めず、1種類だけ
11.02.13バザーのパン_ホシノ
●オリーブフォカッチャ 10個


で、計152個のパンを出しました。
152個ってどんな感じ?ってことで ・・・





こんな感じです。





11.02.13バザーのパン_4ケース
ジャジャーン
パン屋さんでよく見かける、発酵とかに使うケース4つ分です。
この写真を撮った時にはまだコーンマヨパンが入ってないので、
全部入れたらちょうどいっぱいになる感じかもね。


このケースは、近所のオバチャンに借りました。
オバチャンの娘さんが、パン屋に嫁いでいるんですよ。
  (実在するパン屋さんなので、名前は消しておきます。)
オバチャンは、
お餅をつく時に餅を並べたり、切り干し大根を作って干すのに使ってるそうです。


11.02.13バザーのパン_購買部?
なんか、どっかの購買部みたい


今回は、デオデオで買ったシールに で印字し、パンの名前をつけてみました。
買う人が、何のパンか分かるようにと思ってつけたんですが
11.02.13バザーのパン_シールつけた
なかなか可愛らしい感じになり、好評でした。
ひそかに “cona* kona” のロゴも入れたんですが、
何も知らない人は 「何じゃこりゃ?」 と思うだけでしょうね


バザーで手作りの焼き菓子やら惣菜やらが出るんだけど、
パンは私ともう1人しかいないと聞いていて、
もう1人の方がどんなパンを出されたのか見に行くと、
ホームベーカリーで焼いた食パン3斤がデンデンッと置いてありました
人に聞く話では、毎年この状態で出てるらしい。
う~む、これって売れるのかしらん? とちょっと思った。


疲れましたが、楽しかったです。
保育園のバザーなので可愛いパンがいいと思い、
はりねずみパンは2回焼いて38個も出したんだけど、
すごい勢いで売れていったそうです。
みごとに完売したそうで、役員さんも先生方もとても喜んで下さいました


パンを焼く能力が役に立って良かった


あ、ちなみにですね、
このバザーは絵画展と一緒に行われたものですので、次女の絵もちょっとご紹介。
11.02.13次女の絵1
どの辺が目玉焼きで、どの辺が車なのかさっぱり分かりませんが、
まぁ、次女のイメージではそう見えるみたいです。


もう1つ。
11.02.13次女の絵2
オニだそうですが、
オニの角が、私にはバースデーケーキのロウソクに見えました。


火曜日はベーキングスクールなのに、予習してない~
明日、仕事から帰って予習する余裕があるといいなぁ。

コメント

わ~、すごい数だね!!これを1人で焼くなんてすごいね☆

そのパンを入れるケースは「ばんじゅう」と言うそうで、うちのお店にもあるよ♪

バザーっていいね、楽しそうだねぇ♪(*´∇`)

2011/02/14 (Mon) 00:34 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> わ~、すごい数だね!!これを1人で焼くなんてすごいね☆
こーゆう事をすると、
つくづく「パン屋なんてなるもんじゃねーな」と思う。
自分が好きなパンを自分のペースで焼くから楽しいのであって、
お仕事にしたらキツイわ~v-393
20個近い成形してたら、1個目と20個目じゃ生地の状態が違ってて、
プロのお仕事にはスピードが要求されるよね、と実感する。

> そのパンを入れるケースは「ばんじゅう」と言うそうで、うちのお店にもあるよ♪
あると便利だけど、常に家にあると邪魔になりそうなシロモノだよね。
でも、パンは重ねたくないから、こーゆうのじゃないと運べないな。

保護者会で「あやちんにパン焼いてもらおう」と言った同じ子ども会のお母さん、
バザーの席で久々に会ったんだけど
「どしたん!ますます磨きがかかっとるじゃんv-353」と言われた。
そうか、全くの素人さんから見てもそう見えるのか。
ちょっぴりうれしかったv-344
おかげで、来年も再来年も、年1回バザーのために徹夜する事になるけどねv-356

2011/02/14 (Mon) 01:41 | あやちん #- | URL | 編集

あやさん、すごすぎですv-399
こ、これは、バザー用じゃなくて、完璧にパン屋さんですよ!

パンの名前もシールプリントですごすぎ!!
プロですよ、絶対v-343

2011/02/15 (Tue) 04:29 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

v-398> あやさん、すごすぎですv-399
> こ、これは、バザー用じゃなくて、完璧にパン屋さんですよ!
てへっv-398
頑張ったでしょ?
絵画展の対応に追われていたはずの先生方まで買って下さったようで、
大好評のうちに完売したそうで、良かったです。

> パンの名前もシールプリントですごすぎ!!
192枚入り¥380のシールは、保育園から材料費としてもらいますv-411
1個¥100のパンを152個で¥15,200でしょ、
材料費が¥5,000ちょっとだから、
私の人件費、我が家の光熱費はボランティアだから出ないけど、
保育園に1万円の利益が上がったことになります。
利益は子ども達の活動に使われるので、いい活動が出来たと思いますv-341

2011/02/15 (Tue) 07:16 | あやちん #- | URL | 編集

こんばんは。
すごいv-425すごいv-425
まずは、お疲れ様でした。
いつものように徹夜でのパンづくりご苦労さまです。
152個はすごい。あっぱれです。
バザーの方々も喜んで頂けたでしょう。
あー、あやちんさんのパン食べたいです。
本当に、私もイベントの時は徹夜ですね。
私は、両親が近くに住んでないので家のことを
終わらせて、子供達を寝かせてからのパンづくりです。
早くて8時とかからですね。だから、数も沢山は作れず。
パンとお菓子と作るのでなかなかですね。販売の時は
いつもふらふらです。でも、美味しかったですと言って
頂けるのが嬉しくてまたまた頑張って作ってしまう自分がいて。
(おだてられると弱い私・・・)
お客さんの喜ぶ声や顔がないと本当に徹夜では焼けませんよね。
お互いこれからも美味しいパンを販売しましょう。
ブログ見て元気もらってます。ありがとうございます。

2011/02/16 (Wed) 23:09 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

ごぶさたです~。

> 152個はすごい。あっぱれです。
今回は前日の朝から焼いてOKだったから、結構数を焼けたよん。
長野から伯父が来ていて夜が外食だったから、午後から仕込めなかったんだけど、
のらりくらりとゆっくり焼けました。
外食から帰ってからは、戦争のように焼きましたけどねv-411

> あー、あやちんさんのパン食べたいです。
そう言ってもらえると、ブログ頑張ってる甲斐があるわv-344
つながりまゆげさんは、どのパンが1番食べたいかしら?
ベーキングスクールの方には、はりねずみパンが人気のようでしたよ~。

> 私は、両親が近くに住んでないので家のことを
> 終わらせて、子供達を寝かせてからのパンづくりです。
そ、それは大変だ・・・。
私は母の協力なしでは無理!
今の時期、寒いので、次女を寝かしに一緒にベッドにはいると、
次女が寝た後で出るのが大変なの・・・v-404

> 早くて8時とかからですね。だから、数も沢山は作れず。
こね機、MAX何グラム?
うちのHBはMAX400gで、
今回は全てMAXの粉量にし、ベーカーズ%で算出して作ったよ。

> パンとお菓子と作るのでなかなかですね。
おぉ、お菓子もやってるのか。
私は最近めっきりお菓子作ってないな。
バレンタインデーも、チョコシフォンを作ろうとチョコを買ってきたのに、
パン焼いてたら旦那様が帰ってきて結局作れず・・・
旦那様には、小袋が9袋入ったいちごポッキーの大袋を5袋あげました。
         ↑なんてしょーもないバレンタインなんだv-356

> でも、美味しかったですと言って頂けるのが嬉しくてまたまた頑張って作ってしまう自分がいて。
分かります!!
我ながら、「猿もおだてりゃ木に登る」だなと思う。ププッv-411

> ブログ見て元気もらってます。ありがとうございます。
こちらこそ、いつも見てくれて(るのよね?)ありがとう。
こうやってコメントもらえるのが、何よりも励みになります~v-341

2011/02/17 (Thu) 07:23 | あやちん #- | URL | 編集

うちのコネ機は、2つあって1つは粉量MAX1KGで
もう一つはMAX600gです。コネ機は2台あっても
焼くのはガスオーブン1台だし、発酵器も1台なので
2台ともMAXでこねると大変なことになります。
発酵できなかったり、焼けなかったりと・・。
贅沢ですが、ガスオーブン&発酵器もう1台ずつほしいなあ。

2011/02/17 (Thu) 15:47 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> コネ機は2台あっても焼くのはガスオーブン1台だし、
あ・・・・そーゆう問題があるのか~。
我が家は発酵器はないけど、大きな透明ごみ袋で何とかなってるし、
オーブン2台はやっぱり強みかもね。
古いオーブンが壊れてオーブン1台になったら・・・不便極まりない!
3万程度の安いヤツでいいから、買ってもらいたいなv-411

2011/02/17 (Thu) 16:25 | あやちん #- | URL | 編集

はじめまして。。
mixiから来ました
すご~~~い!すごいです。はりねずみかわいい!
徹夜で152ことは。もうパン屋さんですね。
また見に来ます~!

2011/02/19 (Sat) 07:44 | ひびやん #- | URL | 編集
ひびやんさん♪

はじめまして~。
ご訪問、ありがとうございますv-353

> すご~~~い!すごいです。はりねずみかわいい!
ありがとうございます~。
私もこのパン気に入ってますv-344

> また見に来ます~!
ぜひぜひ!!また来て下さいね~v-423

2011/02/19 (Sat) 07:53 | あやちん #- | URL | 編集
買いにいきたっかたな~

ちょっと忙しかったのでブログ覗けなかったんだけど、バザーの記事を今見てビックリ!!!

すごい品揃えだったんだねーーーー。
やっぱり買いに行きたかったよ~。
私のお気に入りのさつまいもパンが出てる・・・

はりねずみパンなんて、絶対我が家の子供たちに大歓迎される事まちがいなし!だし。
(しかも、中味チョコクリーム!ってとこがとどめをさすね。)

オリーブフォカッチャいいね~。
食べてみた~い。気になるぅ~~。

それにしても、何これ!すごい数焼くんだねー!!
ホント、お疲れでした~~~~。

2011/02/19 (Sat) 11:23 | Tira*** #VZDI6IbI | URL | 編集
Tira***♪

頑張ったでしょー?
来年はぜひ買いに行ってやってねv-392

> 私のお気に入りのさつまいもパンが出てる・・・
さつまいもパン、お気に入りだったの?
じゃぁ、今度 Tira*** が家に遊びに来る時に焼いてあげるよ。
ってか、春先までにおいでよ?
じゃないとさつまいもが無くなるからv-411

はりねずみのチョコクリーム、この前味見したじゃん。
あのクリーム、濃いチョコ感があって超美味しいよねv-353
私の中で、チョコクリームはもぅこのレシピ以外、浮気しないと思う。

Tira***、超初心者パン教室、いつやろうかね~。

2011/02/19 (Sat) 13:38 | あやちん #- | URL | 編集
楽しみ~

>さつまいもパン、お気に入りだったの?

そうそう~。食べたことないけどブログで見て、さつまいもパンすごくかわいいナって。

結構前にブログにせてた、オレオクッキーが付いてたパンとか~、
私のツボだし、

→超!初心者教室いつかやろうね~


そして、さつまいもがあるうちに、また遊びに行かせて下さいませ~

2011/02/23 (Wed) 14:19 | Tira* #rkJd8E9k | URL | 編集
Tira*♪

> 結構前にブログにせてた、オレオクッキーが付いてたパンとか~、
> 私のツボだし、
OREOパン・・・懐かしい響きやねってくらい、最近作ってないわ。
バザーの時も出そうかと思ったんだけど、手間なんで止めましたわv-411

超初心者教室、公民館とかで出来ないかなぁ・・・とか考えたり。
今の時期、公民館でカルチャー教室の募集があるじゃない?
卓球とか、家庭料理とか。
何か資格(衛生管理責任者とか?)が要るのかどうかも知らないけど、
もし需要があるなら、やってみたいよー。
地域貢献っていうボランティア性が強そうだけどね。

2011/02/23 (Wed) 14:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する