リベロ・リポート

昨日は、11年目の 結婚式記念日 ~


11.02.11リベロ_店舗
前々から行きたかった リベロ へ行ってきました~。


フレスタ料理講習会 で食べた時、ホントに美味しくて、
細やかな下ごしらえに “あぁ、だからプロの料理は美味しいんだな” と思い、
ずっっっと行きたかったんです。


11.02.11リベロ_テーブルセッティング
ナプキンが準備されているような料理、何年ぶりかしら。
犬のカトラリー置きも素敵だし、ビールもいつもより美味しそうに見えます


まずは
11.02.11リベロ_おもてなしのお皿
おもてなしのお皿
上:コテキーノ (イタリアのハムで、色んな部分を合わせて作るそうです)
下:イサキのソテー アンチョビオイル
コテキーノ、初めて食べました。
サラミのように濃厚で、とっても美味しかった~


ここからのお料理は、2人それぞれ違う料理が出てきます。
11.02.11リベロ_季節の前菜
季節の前菜
私のんは、サワラのパンチェッタ巻き。
ルッコラがのってました。
旦那様のは ・・・ 何だったっけ? メモし忘れた


11.02.11リベロ_本日のパスタ
本日のパスタ
カラスミとキャベツのパスタ。
プチプチとしたカラスミが面白く、
残ったソースにパンを付けるととっても美味しかった
旦那様のんは、A5ランクの広島和牛を使ったボロネーゼでした。


パンはこちらの4種、全て自家製パンです。
11.02.11リベロ_パン4種
左上:いちじくのパン (ライ麦配合されていました)
右上:トラディショネル
左下:モッツァレラチーズのパン
右下:パン・オ・リー


パンを食べるだけでも価値がある。
ここにパンを習いに行きたいくらい、美味しかったです。
クラストの固さに驚いた旦那様が 「どうやったらこんなになるん?」 と興味を示したので
色々とうんちくを話し、
「だから私も30万のオーブン (武蔵) が欲しいのよ」 と言ってみた

中でも美味しかったのがパン・オ・リー。
ゆうこ姉☆ が 「あやちんに絶対食べてみて欲しい」 と大絶賛していたパンです。
前日に予約をしたので、パンのリクエストまではしなかったんだけど、
偶然にも出てきてビックリ~
パン・オ・リーは、燻製にしたリゾット米を小麦と混ぜ込んだパンで、
今まで食べた事のない食感と、フワッとほのかな燻製の香りを感じる
とても珍しい絶品パンでした。
パン屋さんも、ぜひこのパンを学んで欲しい!って感じ。
自分で作れたら最高だけど、燻製って時点で無理だな


ここからは2人同じ料理です。
11.02.11リベロ_おまかせリゾット
おまかせリゾット
江田島カキのソテーとパルミジャーノレッジャーノのリゾット。
当然ですが全く臭みのないカキ、美味しかった~。
リゾットも濃厚で、普段食べるリゾットよりも固めで面白く、絶品でした
旦那様と
「丼で食べたいくらい美味しいね!
  でも、丼で食べたら、濃厚すぎて気分悪くなるかね?」
と話しました。
ありがちで、しかもアホっぽい会話でスミマセン


11.02.11リベロ_炭火焼きメイン料理
炭火焼きメイン料理
ちっこいデジカメのピントが合わず、この写真だけ携帯画像です。
あら、こっちの方が明るくてきれいな気がするのは ・・・ 気のせい?
コースのお肉はジビエ (狩猟による鳥獣肉) でイノシシだったので、
1人分はランクアップしてA5ランクの広島和牛にし、シェアしました。


イノシシを食べたのは生まれて初めてです。
よく 「臭い」 と言われますが、きちんと下処理されているので臭くはなく、
ただ、噛んでいくとケモノの味がしてくるのが牛肉とは違いますね。
美味しかったです。


この辺になって注文したお酒
11.02.11リベロ_瀬戸田からの香り
瀬戸田からの香り
自家製レモンチェッロのソーダ割りにミントが添えられています。
自家製レモンチェッロは、
瀬戸田のレモンとウォッカで漬け込んだリベロオリジナルのお酒。
そのままだとアルコール度数がものすごく高いのでソーダで割るんだけど、
それでも半分くらい飲むと結構酔う感じがしました。
お肉を食べながら飲むと、口の中がとてもスッキリして口直しになり、
おいしいし、注文して良かったです


最後にデザートを。
11.02.11リベロ_本日のデザートアップ
真ん中のんから出てる、触角のように見える細い線は、火が消えた花火です。
「結婚記念日なんです」 と言ってあったので、サービスでして下さいました。
ちゃんと “11TH” と書いて下さっています。
うれしいですね~。


11.02.11リベロ_本日のデザート
左:洋なしのコンポートにアイスクリーム
中:アールグレイのティラミス
右:三良坂フロマージュのリコッタチーズを使ったブリュレ


スイーツに関しては、私はたいした知識も舌も持ち合わせていないんですが、
アールグレイのティラミスがとっっても好きでした。
飲み物は、私はアールグレイを、旦那様はエスプレッソをオーダー。
優雅なひとときでした。


ホントに贅沢な時間を過ごせ、西谷さん、ありがとうございました。
 (あ、西谷さんは、リベロのオーナーシェフです。)
年に1回程度しか行けないだろうけど、また行きたいです~。


さてさて、現在AM9:40。
外は ・・・ 吹雪いてますがなーっ
しかも、この辺では珍しく、短時間で積もっていってます。
明日、バザー出来るのか?
ま、とりあえず、今からパン焼き頑張りま~す  (今夜は徹夜ですからね)
スポンサーサイト

コメント

結婚記念日おめでとうございますv-343

いいですね、お二人で贅沢な時間。
(丼で食べたい、にはちょっと笑ってしまいました。私たちもそう言いそうです)

パン・オ・リー食べれてよかったですね~~~v-411

2011/02/12 (Sat) 19:00 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 結婚記念日おめでとうございますv-343
ありがとうございます~。
広島まで出て外食というお祝いは久々でした。
子供を預かってくれる実家のおかげですねv-392

> パン・オ・リー食べれてよかったですね~~~v-411
ホントに!
お米を入れるって、しかも燻製にしてって、面白~い。
レジに1日パン教室のチラシがあって手に取ったら東京だったので
「なんだ、東京じゃ行けないわ~」と言うと、
奥様らしきお店の方が
「私のパリの師匠が日本に学校を出されてて・・・」
とおっしゃってたので、奥様がパンを担当されてるのかもしれませんv-353

2011/02/12 (Sat) 20:35 | あやちん #- | URL | 編集

よい記念日になってよかったね♪

パン・オ・リーはそんな変わったパンだったんだね、あやちんなら作れるかなって思ってたよ(´∀`)

レモンチェッロはうちに飾ってあったぶんだよ~☆
イタリアのカプリ島の名産品だよ♪

バザー今日だったの。たくさん売れたかな?(^-^)

2011/02/12 (Sat) 21:41 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> パン・オ・リーはそんな変わったパンだったんだね、あやちんなら作れるかなって思ってたよ(´∀`)
とんでもない・・・絶対作れないわ。
リゾット米っていう分類がある事すら知らなかったよ。
何も入ってないように見えるパンから燻製の香りがして、
リゾット米のプチプチしたクランチみたいな食感が少し感じられて、
とっても面白いパンだと思ったよv-353

> レモンチェッロはうちに飾ってあったぶんだよ~☆
> イタリアのカプリ島の名産品だよ♪
そうなんだ~。
さすがゆうこ姉☆、色んなこと知ってるねv-392

> バザー今日だったの。たくさん売れたかな?(^-^)
バザーは日曜日だよ。
土曜日の朝~今、日曜日のAM2:20現在で100個強。
200個は無理だな。
ま、スタートも遅かったし、
夕食を食べに出たり、あんまり頑張らなかったからね。
ボランティアで徹夜までして・・・ほどほどで勘弁してくれv-404
朝8時に保育園に持って行き、
売るのは手伝いに来てる他のお母さん達に任せるよv-423

2011/02/13 (Sun) 02:24 | あやちん #- | URL | 編集

あやさん徹夜お疲れ様でした。
ゆっくり休んでおられるといいですが・・・

2011/02/13 (Sun) 18:49 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ゆっくり休んでおられるといいですが・・・
ゆっくり・・・・休みすぎましたv-399
お昼の12時半から次女のお昼寝と共に一緒にベッドに入り、
途中で次女が起きた事も気づかず、
長女に起こされたのが19時半!!
ビックリですよv-393
「17時には起こして欲しかったのに~」と言いながらリビングへ行くと、
パンを焼いた残骸(洗ってない物だらけ、個包装したゴミなど)だけでなく、
私が眠っている間に散らかされた部屋。。。ゲンナリでしたv-404
晩ご飯を作るにも、まずは片づけからスタート。
長女がカレーを作ってくれると言うので20時から調理スタートし、
私はお風呂に入らせてもらい、晩ご飯にありつけたのは21時過ぎでした。
私だけでなく、家族にとっても大変な1日でしたv-356

2011/02/14 (Mon) 01:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する