バゲ → リュス → 何だこりゃ?

酒粕酵母でバゲを焼いてみたかった。
残念ながらvivianさんの本には酒粕酵母でのレシピがない。
とりあえずチャンレジ~ という事で、自分の勘を頼りに
いつものバゲくらいの固さになるように生地を仕込んでみた。
勘を頼りにって、そんなに経験者でもないくせに・・・

前日15時に仕込んで、成形できるようになるまでに28時間かかった
さすが天然酵母、時間が読めん!
ようやく成形してみると・・・ダレる、ダレる
生地が柔らかすぎて、形にならな~い
バゲを諦め、リュスに変更。。。何とかなるやろ、たぶん。

さぁ、オーブンが温まりました。
生地入れるど~。うぉりゃ~っ!!! 
と、いつものようにダンボールを使ってオーブンに滑り込ませると・・・
ぎゃぁ~っっっっっ (絶叫) オーブンシートが半分に折れた~!!
4つあった生地が、2つずつ合体。
無理矢理引っぺがそうとするも、柔らかい生地だし、しょせん無理なお話。
仕方なくそのまま焼きました。
私の絶叫に、娘達は爆笑。。。こっちは半泣きなのにさぁ

焼き上がった物体がこちら

10.04.15酒粕リュス

何だこりゃ?
リュスと言うのもはばかられる
2つずつひっついて4枚が2枚になった形跡、分かる?
先日のホシノといい、失敗続きだな

今日は注文の品もあってお疲れモードだったので、
翌朝用のパンはcuocaの食パンミックスを使って

胚芽チーズ食パン

胚芽チーズ食パンです。
写真で見ると、胚芽が入ってるって分かんないな

はぁ・・・失敗すると凹むわ~。
たまにはパン屋さんのパンを買いに行こうかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する