絶品包子&ビミョーなパン

これが何か、ご存知?
11.02.09百合根
正解は 百合根 です。
季節的に終わりなのか、私のスーパーではもう売ってないんですが、
先日お姑さんとの買い物で発見し、買ってもらいました


コレを使って、晩ご飯に久々に包子 (パオズ) を作りました~。
ゆうこ姉☆ とのベーカリー部で初めて作った時、
百合根の食感に超感動したのだ


包子作るの、何回目だろ?
成形、随分慣れてきて、サクサクとひだを作れるようになりました。
11.02.09豚肉と百合根の包子_ホイロ
ね! なかなか上手でしょ?


いつもは遅い帰宅の旦那様が、計ったかのように蒸し時間残り5分のところで帰宅
平日に家族全員揃って夕食を食べる事は滅多にないんだけど、
蒸したてアツアツを旦那様に食べてもらえるので良かった~


11.02.09豚肉と百合根の包子
豚肉と百合根の包子  できました~


前回 ゆうこ姉☆ と作った時、
「おいしいんだけど、何かもうひと味欲しい感じだね。鶏ガラスープでも入れる?」
と話してたので、今回は鶏ガラスープの粉末を少し入れました。
結果、とっっっっってもおいしい “絶品包子” になりました


11.02.09豚肉と百合根の包子_断面
肉汁、見えます? 見えます?
ジュワ~ッと肉汁たっぷりで、百合根がホックホク。
コレを食べられるのも、今シーズン最後かな?
また来年、リピしたいですね。






で、タイトルの “ビミョーなパン” ですが ・・・
ここに載せるかどうか迷ったんですが、
まぁ、まずかったワケではないので載せちゃいます。


卒業制作、ホァジョーロール に納得いってるので、
これ以上の物が出来るとは思ってないんだけど、
間近まであがいて色々作ってみたくて、まだアレコレ考えています。


全粒粉の生地に合わせたらどうかと思ったこちらの素材。
11.02.09アンチョビ&青紫蘇
アンチョビペースト&青紫蘇
が、仕事中に思いついたので、当然、全粒粉の前処理をしていない。
全粒粉の前処理は4時間以上かかる (放置して待つだけだけどね) ので、
仕事後にスタートすると、焼けるのが夜遅くなっちゃう。
というワケで、とりあえずテーブルロール生地でやってみようか。


11.02.09アンチョビロール_丸い成形
ゆうこ姉☆カドナさん でこんな形のパンを買ってた。
テーブルロール生地でこの成形はいかがな物か?と思いつつ、試しにやってみる事に。
ベーグルのように成形し、6箇所切り込みを入れ、お花っぽくしました。


試作なんだから別バージョンもと思い、
11.02.09ベーコンも
ロールパン成形でのアンチョビ版と、ついでにベーコン版も。
肉好きな次女、キッチンをウロウロしてたんだけど
「ベーコン ベーコン と大はしゃぎ


11.02.09ホイロ
ホイロです~。
ベーコンロール、はみ出て見える青紫蘇&ベーコンに惹かれます。


11.02.09アンチョビ&ベーコンロール
アンチョビロール&ベーコンロール


11.02.09アンチョビロール_断面
アンチョビロール、お花の成形は、やはりテーブルロールには合わない。
テーブルロール生地はふんわりほどける感じの食感がいいのに、
この成形だとサクみばかりが目立つ。
やっぱ普通の成形がいいな。


11.02.09ベーコンロール_断面
ベーコンロール、ガッツリ系ですわ。
ベーコンの脂を吸収して、中心部がしっとりになっちゃった。
テーブルロールには、脂の少ないロースハムとかの方が向いてるな。


どちらも、それなりには美味しいんですよ。
ただ、私の中では納得いかない “ビミョーなパン” という結果に。


予想はしてたけど、やっぱり全粒粉生地の方が合うと思うのだ。
青紫蘇がもうちょっと効いててもいいと思ったのに、
テーブルロールの甘味と香りに負けてて、ほとんど主張せず。
アンチョビも、しょっぱいのが嫌でうっすら塗ったけど、
こちらもテーブルロールの風味に負けてました。
発想は悪くないと思うので、
明日、全粒粉生地でリベンジしてみようかな。
スポンサーサイト

コメント

ちゃんとヒダを作るテクを身につけたのね☆
私はあれから作ってないわ。。

ホァジョーロールが美味しそうだね♪

お日様成形はハードパンの方がいいのかね。
またハードパンの時にお日様成形やって~(´∀`)

2011/02/10 (Thu) 09:16 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ちゃんとヒダを作るテクを身につけたのね☆
イェ~イ!
そうなのだ。
ゆうこ姉☆と初めて作った時は
「これって・・・慣れたら上手になるもの????v-404」と2人で首をかしげたけど、
慣れたら無事上達したにょんv-392

> ホァジョーロールが美味しそうだね♪
うんっ!
これはホントにおいしいよ。
子ども達もすごく気に入ってます。
作る機会が無ければ、今度ベーカリー部でやる?

> お日様成形はハードパンの方がいいのかね。
全粒粉のパン生地でやってみるつもり~。
どうなるかな、ちゃんと出来るかな。

2011/02/10 (Thu) 09:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する