卒業制作の試作

昨日のベーカリー部 の後、
アンデルセンベーキングスクールの卒業制作のため、試作をしました。
ハヤシポットパン もいいけど、もぅ1つ、頭の中に描いていたパンを作ります


具材の決め手はこちら。
11.02.07卒業制作_中華素材
ザーサイと、五香粉 or 花椒。
五香粉と花椒のどっちを使うべきか、味のバランスを見るための試作です。


ちなみに ・・・
五香粉とはシナモン・八角・陳皮・クローブ・花椒の混合香辛料で、
中華料理の下味つけに使われたり、唐揚げに添えられたりします。
花椒とは中国山椒のことで、四川料理・麻婆豆腐に使われる物です。


11.02.07卒業制作_中華な具材
合い挽きミンチ、ニンニク少々、白ネギ、ザーサイを炒めた中華な具材。
それに五香粉を加えた物と、花椒を加えた物をそれぞれ用意。


11.02.07卒業制作_成形
生地はテーブルロールをチョイス。
いつものロールパン成形時に、中華な具材を巻き込んでいきます


11.02.07卒業制作_ホイロ
テーブルロールは今まで何度も練習してきたので、
最近は安定して美しい成形が出来るようになってきました


11.02.07卒業制作_ツヤピカ
焼成直後。
バターの香りと、ほんのりと中華な香りが漂っていました。
美しくツヤピカでございます


11.02.07卒業制作
卒業制作パン
名前はまだ未定。


11.02.07卒業制作_クラム
ほんのり甘味のあるテーブルロール生地に、中華な具材が良く合いました。


スパイスを入れなかった物はインパクトが薄く、
五香粉を入れた物はとても美味しいけど、五香粉の主張が強く、
テーブルロールの生地が活かされていないように感じました。


具材の味がハッキリしているパンはインパクトがあって美味しいけど、
私のパンに対する考え方としては、
具材の味が目立ち過ぎるのではなく、生地の風味も感じられるパンにしたいです。
テーブルロールの特徴 (甘さやバターの香り) を活かせなければ、
その生地を選んだ意味がないと考えます


というワケで、花椒の物が1番ピッタリでした。
テーブルロールの甘味やバターの風味も感じられ、
ホワッと香る花椒の香りも、ザーサイのクセもとても相性が良かったです
花椒は、カタカナ読みでは “ホァジョー” なので、
名前は “ホァジョーロール” にするかな?


しかしこのパン、味は納得してるんだけど、見た目が面白くない
普通のバターロールに見えるモンねぇ。
ちょっと、ひとひねり欲しい所です。
見た目のインパクトからいけば、ハヤシポットパン の方が面白い。
ハヤシポットパン も気に入ってるので、どっちを卒業制作に決定するかはまだ未定。
来週、先生に相談してから決めようかな。






そして今日、久々にママ友達が2人遊びに来ました。
母から 「今夜手土産にするパンを焼いて」 と依頼を受けていたので、
パンを焼きつつのお喋りでした。


パン焼きが忙しくて手をかけられないので、お昼ご飯は
11.02.08ママ友達とのランチ
●チキンピラフ
●セロリのポタージュ (昨日の残り物)  でお手軽ランチ。


ピラフも簡単に作れるし、スープなんて残り物だし、サラダも添えてないのに、
ママ友達2人がえらく感動してくれて ・・・ 逆に恥ずかしかった
「最近野菜を食べてくれないのよ~」 とのことだったMちゃん (3歳) も、
「おいし~ とパクパクと食べてくれて、
結構な量のピラフとポタージュを完食してくれたので、うれしかったです


そして、母のためには
11.02.08菓子パン2種
チョコクリームパン&チョコチップメロンパン
 (写真撮る前にパッケージしてしまった)
チョコクリームは、先日の はりねずみパン と同じもの。
あと、卒業制作のホァジョーロール (仮名) も作りました。


箱につめて~
11.02.08母の手土産セット
手土産完成
みなさん、喜んでくれるといいなぁ~


こうやってパンギフトを作るのはいいんだけど、
ちょうど良いサイズの箱が無くなっていき、困ります。
私を直接知っているお友達の皆様、親族の皆様、
ちょうど良いサイズ の箱がありましたら、ぜひ私に譲って下さいませ
1000ピースパズルの箱や、贈答用ビールの箱がちょうど良いです~。





最後に1つお知らせが。
お友達が、ハンドメイドアクセサリーのブログを始めました。
何人かのグループで出店したり、精力的に活動しています。
私のリンクからも行けますので、よろしければ見てみて下さいね~。
T* casetta Koubou  http://d.hatena.ne.jp/nn7373/
スポンサーサイト

コメント

見た瞬間”おお~、肉まんみたいなパンだなぁ”と思いましたが、具の味が勝ってもいけないのですね、ふむ~~
卒業製作、どっちがいいですかねぇ、どちらも個性的ですてきなパンです。

お昼ご飯に感動されたのは、あやさんとこは器のセンスがいいからだと思いますv-344

箱集めは大変なんですね。
ところで、あやさんのパンギフト、私も欲しい~~~~v-398v-398v-398

お友達のブログ見せていただきました。素敵!
私も半年くらい前から地元のクラフト&ニッティンググループに入っていて、手作りに目覚め、ビーズのブレスレッドとかマフラー、お人形の服とかを作っているのですよ。

今日は、しばらく帰国していたNZの親友あやちゃん(同じ名前ですね)が帰って来ていて、うちに来るので夕方バス停に迎えに行くのが待ちきれません!
彼女はNZの首都に住んでいたので、ファンガレィに来るのは初めてです。
積もる話はエベレスト並みだねぇー、と話してました。

2011/02/09 (Wed) 05:38 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

まゆみさん、いつもコメントありがとうございますv-353

> 具の味が勝ってもいけないのですね、ふむ~~
まぁ、そこは考え方次第ですかね。
五香粉のんも、とっても美味しいんですよ。
ただ、今回“生地を応用して”という観点から考えると、
生地の良さも感じられる方がいいかな~と思いましてv-392

> お昼ご飯に感動されたのは、あやさんとこは器のセンスがいいからだと思いますv-344
あははv-411、器 ・・・ 写真撮るなら、結構重要ポイントですよね。
以前は、お皿は絵柄が描かれた物が多く、グラスはシンプルな物しか無かったけど、
今は料理が映える柄のないお皿が増えたし、
このお花のグラスも、ブログを始めた後で買ったんですよ。

> 箱集めは大変なんですね。
中元・歳暮をもらったりも無いし、
香典返しでもらうタオルの箱はちょうど良いけど、
タオルとかってバザーの協力で出したりするので、なかなか箱を利用出来ませんね。

> あやさんのパンギフト、私も欲しい~~~~v-398v-398v-398
ありがとうございます~。
もらった人が喜んでくれたらいいなと思いますv-344

> お友達のブログ見せていただきました。素敵!
おっ!早速見て下さったんですね!
ありがとうございます~v-415
実は、私は手芸は不得意分野で・・・その楽しさがよく分からないんですよv-356
不器用なので、手芸は根本的に無理な気がしますv-404

> ビーズのブレスレッドとかマフラー、お人形の服とかを作っているのですよ。
人形の服を作るのって、子供に喜ばれそうでうらやましいです。
私、やってみよう!という気になったことすら無いです。
長女が保育園の時にスモッグを縫ったりはしましたが、
パン作りに熱中している今、次女にスモッグを縫う気力は全く沸いてこずv-356

> 今日は、しばらく帰国していたNZの親友あやちゃん(同じ名前ですね)が帰って来ていて、うちに来るので夕方バス停に迎えに行くのが待ちきれません!
最近会ってない、というだけじゃなく、
国外に出てる、というのは淋しさ倍増ですね。
それはそれは、会うのがとても楽しみでしょうね。
お友達とゆっくり会えるのって、すごく心が満足しますよね~。
素敵な時間を過ごせますようにv-353

2011/02/09 (Wed) 08:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する