なんちゃってブレッツェル

今日は はゆるさん とベーカリー部~


はゆるさん が、
アインさん のブレッツェルケーゼにはまっているそうなので、
今回はブレッツェルに挑戦することに。


あ、ブレッツェルケーゼとは、チーズのかかったブレッツェルのことです。
ドイツ語で ケーゼ = チーズ ね。


今回は島津睦子先生のレシピ。
強力粉使用 ・・・ フランスパン専用粉の方が良くね? と思いつつ、
最初なのでレシピに忠実に作ってみることにしました。


11.02.07ブレッツェル_ミキシング&成形
固い生地なので、手ごねです。
フロアタイムの後、
真ん中を太く ・ 端に行くほど細く ・ 端っこだけ丸くなるように伸ばします。


11.02.07ブレッツェル_成形
お馴染みのこの形。
結構上手にできたかな。
アインさん、私、アインさん の助手になれるかしら?


11.02.07ブレッツェル_成形コラージュ
成形完了~
上が私のん、下が はゆるさん のん。


11.02.07ブレッツェル_ホイロ
ベーグルのように短時間のホイロ。


11.02.07ブレッツェル_アルカリ溶液
焼成前に、アルカリ溶液のお風呂に優しく入れてやります。
本物はラオゲンと呼ばれる苛性ソーダを使ったアルカリ溶液を使いますが、
苛性ソーダは劇薬なので、
重曹を溶かした溶液で代用します。
で、岩塩を太い部分にかけ、クープを入れて焼成。


11.02.07ブレッツェル
ブレッツェル  でけた~
なかなか可愛いじゃないですか


11.02.07ブレッツェル_焼き上がりコラージュ
上が私のん、下が はゆるさん のん。


11.02.07ベーカリー部ランチ_全体
さぁさぁ、ベーカリー部ランチの時間でございます~


11.02.07ブレッツェル_カゴに並べて
カゴに並べてやると、これまた美味しそう
チーズをのせた、ブレッツェルケーゼもありますよ~


本日のメニューは
11.02.07ベーカリー部ランチ
●ポークソテー with マスタードソース
●セロリのポタージュ
●10品目サラダ


マスタードソースは、以前 アインさん で購入したこちらの
10.12.24スイートマスタード
ドイツのオーガニックスイートマスタードを使いました。
マスタードだけど、甘いんです。
茹でたウィンナーにつけるだけでも美味しいんですが、
今回のマスタードソースがとっっっっっても美味しくて、贅沢な味でした
はゆるさん「今度買う!」 と言っていました。
アインさんはゆるさん が行ったらオススメしてあげて下さいね


さてさて、肝心のブレッツェルですが ・・・
パクッと食べてみて、私と はゆるさん
目を合わせてお互い “?????” な表情。
11.02.07ブレッツェル_クラム
なんじゃこりゃぁ~
普通のパンよりは固めだけど、ブレッツェルではない。
はゆるさん と2人、「ただのパンじゃん 」 と呆然。
ブレッツェルって、もっと目が詰まって固いパンなのに、なんで~っっ
見た目もキレイに出来て期待大だっただけに、ガックリきましたわ。
これ、なんちゃってブレッツェルだな


別の本でブレッツェルのレシピを見ると、やっぱりフランスパン専用粉を使ってる。
あと、スチームも入れてる。
ホイロは若めで出せと書かれてる。
う~む、これは要リベンジだな。
成形も面白かったので、次回また作ってみよう!と はゆるさん と決意しました。


もう1種類焼いたのが、こちら
11.02.07クリームチーズの白パン
クリームチーズの白パン


キューブ型を試してみようということで、6個だけキューブにしました。
が、滅多に使わないため、見映え的にイマイチな出来映えでした


クラムはこんな
11.02.07クリームチーズの白パン_断面
中にクリームチーズとはちみつを練った物が入ってます。
今回使ったクリームチーズは、はゆるさんカドナさん で分けてもらった物。
そのせいもあってか、このフィリングはとっても美味しかったです。
パン生地の方は、私的にはちょっと改良したい感じかな~。


ブレッツェルは “なんちゃって” な事になってしまったけど、
今日もとっても濃厚で楽しい部活動でした~

コメント

お、お、お、期待して読んでたら・・・・・リベンジですかぁ~~~

あやさん、アインの助手になれますよ、わたし的にv-353v-353
どのパンもおいしそうです。

私、ほんとにパンが好きで、家が落ち着いてHBを買ったら、絶対ハマると思います。(今年は引越しをするんです。だからそれまで何も買いませんv-406

2011/02/07 (Mon) 19:38 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> お、お、お、期待して読んでたら・・・・・リベンジですかぁ~~~
でしょ~?
かなり期待してたから、別物のブレッツェルにガッカリですよーv-406

> あやさん、アインの助手になれますよ、わたし的にv-353v-353
あははv-411
ブレッツェルの成形が出来るだけでは、助手は務まりませんね、きっと。

> 家が落ち着いてHBを買ったら、絶対ハマると思います。(今年は引越しをするんです。だからそれまで何も買いませんv-406
そうなんですね~。
引越が無事済んだら、ぜひHBを買ってパンの世界にいらして下さいねっv-392
分からない事とかあれば、私で良ければ相談に乗りますので。

2011/02/07 (Mon) 22:05 | あやちん #- | URL | 編集

ベーカリー部で作ったものだったのね☆

プレッツェルかわいいね♪ラオゲン液って気になったから私も調べたら劇薬とあってビックリ!!なんでそんなもんつけるんだろうね~!?

久々のキューブ型登場だね(^-^)

2011/02/08 (Tue) 23:37 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ベーカリー部で作ったものだったのね☆
そうよ~。
完成時、2人ともかなりテンション上がってたから、
食べた時のガッカリさはもぅ・・・v-406

> なんでそんなもんつけるんだろうね~!?
皮が茶色くなって、あの独特のバリッとした食感を生むのよ。
重曹の溶液だとアルカリ度合いも弱いから、
この程度しか色もつかず、バリッと感も無かったよ。
濃度を濃くしたらどうだろう?
とりあえず、別レシピで研究してみる必要アリだよv-404

2011/02/08 (Tue) 23:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する