ブリーのトマトクッペ

今日は、こちらの
11.02.06半額ブリー
半額でゲットしたブリーチーズを使ってパンを焼くことに。


名前がついてるような高級チーズは、半額であれば思い切って購入します。
たまには贅沢素材のパンを食べたいモンね~
ブリーは、カマンベールとはまた違った味わいで、結構好きなのだ。


高級チーズの場合、私はよくカンパにするんだけど、今日は
11.02.06ブリーのトマトクッペ_ホイロ
小さくクッペ型にしました。
トマト生地にドライトマトを混ぜ込み、成形時にちぎったブリーを入れてます。


11.02.06ブリーのトマトクッペ
ブリーのトマトクッペ  でけたっ


今日は タイプER が主体。
ドライトマトの旨味に負けない、力強いパン生地にするため、
全粒粉を少し配合してコクを出しました。


11.02.06ブリーのトマトクッペ_アップ
チーズが溶け出てきますね。
今日は自然光の中で撮影出来たので、とっても美味しそうに見えます


クラムは
11.02.06ブリーのトマトクッペ_クラム
こんなですー。
頻繁には作れない、ちょっぴり贅沢なパンに娘達も大喜び。
コクのあるジューシーなドライトマトに、白カビの濃さがよく合います。


ベーキングスクールの卒業制作ももうちょっと悩みたいところだけど、
自分が好きなパンを焼くのはやっぱり楽しい~
来週末は保育園のバザーだし、
卒業制作の試作をする時間があるかな ・・・ ヤバイ、焦ってきた
もうひとひねり、考えてみるかな。
スポンサーサイト

コメント

美味しそうね~☆トマトとチーズは黄金コンビだね♪

半額チーズに出会った事ないからね~、みんな狙ってて半額が出たらすぐ売れるんだろうね(´∀`)

2011/02/06 (Sun) 20:59 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

半額チーズ、いつもあるワケではないからね~。
私は、出勤の日はほぼ毎日仕事後にそのまま買い物をするから、
半額チーズに出逢うチャンスも人より多いかもね。
チーズコーナーは必ずチェックしてるよv-392

2011/02/06 (Sun) 21:45 | あやちん #- | URL | 編集

ゆうこ姉さんがおっしゃるとおり”黄金コンビ”ですね~~
写真からリッチな味わいが・・・・v-344

大変ですね、卒業製作が迫っているのにバザー用のパンを焼かないと、っていうのは!成功を祈りますv-353

ところで、あやさんは広島に住んでいらっしゃるんですよね。
この4月から5月にかけて帰国する際に、旦那さんが原爆記念館を見たいというので、広島に行くんですよ。(私の家は大阪ですが)ワクワクv-398

2011/02/07 (Mon) 05:22 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ゆうこ姉さんがおっしゃるとおり”黄金コンビ”ですね~~
> 写真からリッチな味わいが・・・・v-344
子ども達にはウケが良かったのですが、
ドライトマトの味が口に合わなかったのか、母は
「変わった味のパンだね・・・」と私に聞こえないように(笑)言っていました。
ブリーも市販のカマンベールよりクセがありますからね。

> 卒業製作が迫っているのにバザー用のパンを焼かない
卒業制作は、ハヤシポットパンにするなら一応形が出来ていますが、
バザーで何を作るかも考えないといけないですね。
前回イベントに出店した時は種類をたくさん作ったけど、
今回は1種類に対して個数を多く作りたいと思っています。

> ところで、あやさんは広島に住んでいらっしゃるんですよね。
> この4月から5月にかけて帰国する際に、旦那さんが原爆記念館を見たいというので、広島に行くんですよ。(私の家は大阪ですが)ワクワクv-398
はい、広島ですよ~。
原爆資料館、もぅ長い間行っていませんが、
広島に生まれ広島で育ったので、8・6に対しての思いはあります。
昔の資料館は、照明も暗く恐ろしさを演出していてジオラマがものすごく恐かったですが、
今の原爆資料館はキレイで照明も明るく、原爆の恐ろしさを伝えるのにいまひとつ・・・
というのが、以前の資料館を知っている広島人の意見ですね。
それでも、少しでも多くの方に知ってもらいたいと願っていますv-392

平和公園に行かれるなら、
私が何かとお世話になっているパン屋さん“ベッカライアイン”が目の前です。
日曜以外でしたら、ぜひ行ってみて下さい。
平和大通りを渡ってトヨタの裏側にあります。

あと、アンデルセンは食事も美味しいので、ぜひランチにどうぞ。
3階に行くと、私が習っているベーキングスクールの教室が見られます。
お花やお菓子、チーズの単発講習なんかもやっているので、
時間帯が合えば見ることが出来るかもしれませんよv-411

2011/02/07 (Mon) 08:21 | あやちん #- | URL | 編集

>昔の資料館は、照明も暗く恐ろしさを演出していてジオラマがものすごく恐かったです

そうなんですよ!!私は小学校の時見て、ものすごく怖かったので、今回は行きたくない、と言ったのですが・・・

ベッカライアインとアンデルセンですね、チェックチェックv-295
あやさんにもお会いできるとうれしいです♪

2011/02/07 (Mon) 12:53 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 私は小学校の時見て、ものすごく怖かったので、
あ!
まゆみさんは、原爆資料館に来られた事があるんですね~。
昔をご存知なら、今回は“なんだ、恐くないじゃん”って感じだと思います。

> ベッカライアインとアンデルセンですね、チェックチェックv-295
ぜひ、行ってみて下さい!
広島は、全国でパン購入額が3位か4位で、パン屋さんも多いです。
まゆみさんのご主人、ライ麦どっしりパンがお好きなんですよね?
アインさんはドイツパンがメインなので、ライ麦パンがとても美味しいんですよ。
ぜひ買ってみて下さいねv-392

2011/02/07 (Mon) 14:30 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する