断水にも関わらず

14時までの勤務時間中、13時頃から続々と水をケース買いするお客様が。
元従業員の人も水を買いに来た。
「また断水で、いつ直るか分からんらしいよ」
はぁぁぁぁぁ?????


数年前、古くなった水道管が破裂して断水になりました。
ビルの4~5階高さまで水が吹き上がった映像がニュースで流れたっけ。
太いメインパイプで、かなり広範囲に影響が出ました。
私の家も復旧まで3日かかり、大変苦労しました。
それが またですかぃ~??


そうは言っても ・・・
今日はバゲを焼くつもりでポーリッシュ種を仕込んでおいた。
焼かないと無駄になっちゃうぅ~
という事で、断水の中、根性でバゲを焼き上げる決心をしました


出勤前に仕込んだポーリッシュ種
11.02.02バゲ_ポーリッシュ種
室温に出しておいたため、温度が低いせいか、種落ちしていませんでした。
が、待っていられないので、種落ち確認できないままミキシング開始。




良い状態の生地ができたのは出来たけど ・・・
11.02.02バゲ_クープ入れ
アインさんにレクチャーいただいたようにクープを入れたつもりですが、
クープナイフの持ち方がぎこちなく、上手く入れられなかった
しかも後で気が付いたんだけど ・・・ 粉振るのすら忘れた


11.02.02バゲ_クープアップ
あぁあ、引きつっちゃってますがな。
クープの向き、アインさんと逆かも???


焼き上がったのがこちら。
11.02.02バゲ
ポーリッシュバゲ
粉はER、加水64%。
クープを4本ずつ入れたはずなのに、
どっちのバゲも、帯切れで1本クープのようなお姿に


11.02.02バゲ_クープ深すぎ
こっちは深く入れすぎて生地を切りすぎてるし


11.02.02バゲ_クープ引っかかりすぎ
こっちはクープナイフがひっかかった後がくっきり残ってるし、ダメダメですね。


クラムは
11.02.02バゲ_クラム
気泡が満足いかず
焼減率は27~28%でした。
ちょっと焼きすぎ?




断水中なので、明日は旦那様の実家へ避難するかも。
近くにスーパー銭湯があるから、娘達と行くかな。
図書館で借りてた本を返しに行くと
11.02.02給水
水道局が来てて、給水拠点となってた。
人・人・人・・・。
給水車が空になり、水を取りに戻っていきました。
待ってるこの人達、水もらうのに何時間仕事なんだろう
ご苦労様です。


明日、少しでも早く水道が復旧しますように
スポンサーサイト

コメント

クープってとても技術がいるんですね!頑張ってくださいね。

断水ですか。オーストラリアは大洪水で、今も水に浸かってます。NZも去年は渇水だったのに、今年は時々豪雨で低いところは水に浸かります。(うちはどうもないですが)
世界的に異常気象?ですね。
(あ、水道管の破裂でしたね)
早く復旧することを祈ります。

昨日の”英語圏に住んでたら勝手に英語が喋れるようになる”というのは、こっちに住んでる日本人、意見一致で”絶対ない”です。
3年住んで、人が言ってることは大体分かるようになりました、が、いざ自分がというと、そんなふうに喋れないのです。
耳が悪いのかと落ち込んじゃいますよv-404

”い、今、何て言ったの!?”と思うばかりで、メモに取る暇もなく忘れてしまいます。喋る言葉はどんどん空気の中に消えていきます。
”読み書き”と”喋る”のは違うのだと、つくづく思います。

最近やっと、な ん と か 短いことなら言えるようになったのですが、書く方は間違いだらけ。
たかが英語されど英語、奥が深いです。

私なりに発見した勉強方は、人の話してるのをひたすら聞く&本をひたすら読む。
そうすると”あ~~、そう言うのかぁ~”と言い回しが少しづつ分かってきます。

長々と語ってしまいました、スミマセンv-356

2011/02/03 (Thu) 04:33 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> クープってとても技術がいるんですね!頑張ってくださいね。
もぅ1年近く頑張っていますが、なかなか開花しませんねー。
いつか開花する日を信じて、ひたすら頑張るしかないんですが。

> オーストラリアは大洪水で、今も水に浸かってます。NZも去年は渇水だったのに、今年は時々豪雨で低いところは水に浸かります。(うちはどうもないですが)
> 世界的に異常気象?ですね。
そうですね。
オーストラリアの大洪水はニュースで何度か見ましたよ。

> 早く復旧することを祈ります。
ホントですよ。
前回がひどかったので、みんな給水所に走ったようですが、
今回は水道局の給水車しか出てないので、
1人に配られる水の制限もある中、何時間も待ったようです。
前回は断水が長かったので自衛隊の大きな給水車が出たんですが、
今回はまだ自衛隊が出ていないんです。

> ”英語圏に住んでたら勝手に英語が喋れるようになる”というのは、こっちに住んでる日本人、意見一致で”絶対ない”です。
そうなんですね・・・。
子供と大人では、また違うんでしょうね。
子供はスムーズに習得していくんでしょうけど、大人はねー。

> “読み書き”と”喋る”のは違うのだと、つくづく思います。
私もそれは思います。
英語の成績、結構良かったんですよ。
でも、喋れない。
頭の中で文章を一通り考えてから喋ろうとするからダメなんでしょうね。
喋れる方は、単語を思い浮かべたら意識しなくても自然と文章に出来るのかも?

> 私なりに発見した勉強方は、人の話してるのをひたすら聞く&本をひたすら読む。
> そうすると”あ~~、そう言うのかぁ~”と言い回しが少しづつ分かってきます。
スピードラーニング、やっぱり効果あるんでしょうね。
英語のCDをひたすら聴くだけというシンプルさですが、
まずは聞き取れる事が先決かな~。

> 長々と語ってしまいました、スミマセンv-356
いえいえ、面白いお話をありがとうございます。
自分が普段関わらない世界の話なので、
NZのお話とかも、とっても興味深いですv-392

2011/02/03 (Thu) 07:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する