ハヤシポットパン

NOCCI さんクリームシチューパン の成形が可愛くて、
私も作りた~い!! と、ずっとウズウズしておりました。


ただ、私的にはデミグラスソース系にしたかったので、
滅多に作らないけどビーフシチューでも作らないとダメかなと思っていたところ、
ハヤシライスが中途半端に余った!!


よしっ! これでやったろうじゃん!


今朝、コーンスターチを加えてとろみを強くしておきました。
仕事から帰って生地を仕込み


11.01.31ハヤシポットパン_成形
NOCCI さん は丸く抜いて内側の円と外側の紐を組み合わせてたけど、
私は最初から土台と紐とを別生地で分割しました。
あとは NOCCI さん の要領でポットのような形を作り、
ハヤシソースを入れて発酵後、チーズをのっけて焼成。


11.01.31ハヤシポットパン
ハヤシポットパン  でけたっ


生地はアンデルセンのテーブルロール生地。
焼き上がりは、バターの香りが漂っていました


11.01.31ハヤシポットパン_アップ
か、かわえぇ~
この可愛らしい姿にテンション上がる~


11.01.31ハヤシポットパン_いっぱい
たくさんあっても、やっぱりかわえぇ~


断面はこんな。
11.01.31ハヤシポットパン_断面
ビーフシチューにテーブルロールが添えられるくらいだから、
この組み合わせがハズレなはずがない。
これ、お店にあったら絶対売れるで~
メッチャメチャおいしくて、娘達も大喜び。
ヒット作だな。


3月にアンデルセン初級クラスが終わる時、
授業で習った生地を応用してオリジナルパンを作らないといけないんだけど、
その時にコレを作ろうかな~とか考えてます。
成形が製パン理論的にどうなのか、ちょっと先生に相談しようかな。


NOCCI さん 、アイデアありがと~
今度はカレーソースとかミートソースとかでも作ってみたいよん


余談ですが・・・
ハヤシポットパンが焼き上がったのを見た長女が
「わぁ~、ママすごいねっ これってフランスのパン?」 と言う。
「は??? ・・・ どの辺がフランスっぽいの?」 と聞くと
「え?パセリ。」 だって

長女よ、あんたのフランスってパセリなんですか~?

コメント

写真、つやつやピカピカに綺麗に撮れてますね!

カレーソースと、(個人的に)ミートソースはすごい美味しそう。
絶対いつかホームベーカリー買ってパン焼きたいです!!

焼きたてパンの匂いのするキッチン、夢だわぁ~~v-353

2011/01/31 (Mon) 22:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 写真、つやつやピカピカに綺麗に撮れてますね!
でしょでしょ~?
焼き色がキレイに付くように考慮して成形してみたのよん。
褒められてうれしいっv-344

> 絶対いつかホームベーカリー買ってパン焼きたいです!!
> 焼きたてパンの匂いのするキッチン、夢だわぁ~~v-353
慣れるまではおっくうかもしれないけど、
色んな作り方があるし、作り慣れてきたらパンを焼くのも日常になりますよ。
ぜひパン焼きデビューされる日が来るといいですねv-392
お待ちしてま~すv-415

2011/01/31 (Mon) 22:18 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさん、ありがとうございま~~~す。
今日、ライ麦パンを買って、例のディップを作って食べました。

美味しかったです~~~v-344
旦那さんにも大好評でした!

2011/02/01 (Tue) 17:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今日、ライ麦パンを買って、例のディップを作って食べました。
> 美味しかったです~~~v-344
> 旦那さんにも大好評でした!
良かったです。
クルミバター、私もかなり好きなんですよ。
マジョラムの独特の風味もライ麦と合いますので、
いつか機会があればマジョラムを買ってみて下さいねv-392

2011/02/01 (Tue) 17:12 | あやちん #- | URL | 編集
ステキ~♪

ツヤツヤで美味しそう♪
この成形はやる価値ありでしょ?v-218

2011/02/02 (Wed) 22:23 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

> ツヤツヤで美味しそう♪
> この成形はやる価値ありでしょ?v-218
うん!
ホントに。
成形後には、ねじった部分がキレイに模様として出るか心配したけど、
焼いてみたら良い感じになったよv-353
ハヤシソース、スプーンでギューギューに詰めたv-411
可愛いし、美味しかった~v-341

2011/02/02 (Wed) 22:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する