食べやすいセーグル

先日作った 春菊のセーグル を職場の友達にあげたところ、とても好評でした。
naomi 姉ちゃん も 「食べたい」 と言うので、再び作ってみることに。


11.01.29春菊のセーグル_具を混ぜる
今回は春菊を増量~。
かなり素材感のあるパンになりそうですね。


同じセーグルの生地を取り分け
11.01.29ブルーベリーのセーグル_具材
ワイルドブルーベリーとアーモンドを混ぜてみることに。


11.01.29ブルーベリーのセーグル_具を混ぜる
ほんのりと紫色に染まるセーグル生地が、おいしそうな予感


11.01.29セーグル_ホイロ
とじ目を上にして布取りしてホイロし


11.01.29セーグル_焼成前
ひっくり返して粉を振り焼成。


11.01.29セーグル2種
セーグル2種  でけた


11.01.29春菊のセーグル
春菊のセーグル
焼きたての時から、春菊の香りがよくしました。
なんてったって “増量” ですから


底面も
11.01.29春菊のセーグル_底面
春菊ビッシリ。


クラムは
11.01.29春菊のセーグル_クラム
春菊入りのパンを食べているのか、
パン生地つきの春菊を食べているのか、どっちなんだ?
チーズ・春菊・ライ麦が合わさって、とってもおいしいパンになりました。


こちらは
11.01.29ブルーベリーのセーグル
ブルーベリーのセーグル
粉糖がかかった焼き菓子にも見えるな。


11.01.29ブルーベリーのセーグル_クラム
実は私、ブルーベリーってあまり好きではないんだけど、
ライ麦とブルーベリーって合うね
この感じは結構好きかも。


以前、エフェ のセーグルを食べた時、
歯が欠けるんじゃないかと思うほどカッチカチで、
“セーグルってこんなに固いパンなの?” と驚いた。
その点、このセーグルは食べやすくて良いな


春菊のんは、1個私が味見し、残り5個は naomi 姉ちゃん が買い取ってくれました。
ブルーベリーのんは我が家用で、3個しか作ってなかったんだけど、
後で長女に試食させるのにスライスしてみたら
11.01.29ブルーベリーのセーグル_スライス
この方がアーモンドがスライスされて食べやすいかな。
見た目もフルーツブレッドみたいでなかなか可愛い感じですね





今日、同じ保育園に子供を預ける職場仲間から電話があり、
「保育園のバザーでパン焼いて」 と言われました

こーゆう行事に大きく関わるのは、年長・年中・年少の3学年。
うちは今年はまだ乳児組だから、のほほんとしているつもりだったのに、
去年私が子ども会役員を一緒にしたお母さんが
「あやちんにパン焼いてもらおうよ」 と保護者会で発言したそうで・・・
やれやれです。

「手作り品の数が少ないから200個でも」 と言われたけど、
無茶言わんでくれよ~
「100個は焼くけど、200個は約束できんよ」 と言っておいた。

前日から焼いてOKらしいので、
とりあえず前日の朝から焼き始めて徹夜で焼き、翌日寝る事にします。
ラヴィアンのしんどさ再び、だな。
ま、みんなに喜んでもらえる事を願って、頑張りますかな

長女が保育園に在籍中は、マドレーヌをたくさん作ったっけ。
マドレーヌの方が、パン作るよりよっぽどラクだよ。
今年こんな事やったら、
後3年間も当たり前のように頼まれるんだろうなぁ ・・・

コメント

セーグル、どっちも美味しそうですv-344v-344

あやさん、もう一人子供さんいらっしゃったんですか!
スーパー忙しママさんですねe-451尊敬~~~~~

あと3年、頼まれてしまいそうですね・・・・
だって、あやさんのパン、絶対美味しいもん。

ブルーベリーのやつ、画面ん中に手つっこんで食べたくなりました!

2011/01/30 (Sun) 06:01 | まゆみ #- | URL | 編集

すごいv-344お誘いですね。
同じパンを焼く私でも200個は無理かな?
1日徹夜でも1人で100個は最近しんどい
ですね。でも、あやちん。さんのパンはどれも
おいしそうだから絶対みんなに好評ですよ。
3年間というのはすごいなあ。
いつもいうんですが、近かったら買いに行くのに。

春菊たっぷりで美味しそう。私は春菊大好きv-346
だけど、主人は嫌いなんだ。だから、ほうれん草とかで
やってみたい1品ですね。

2011/01/30 (Sun) 08:46 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやさん、もう一人子供さんいらっしゃったんですか!
小3(9歳)&最年少(3歳)の娘がいます。
長女は何でも食べる子ですが、
次女は好みがあるようで、私のパンも選り好みします。
長女は私の影響か、甘いパンよりもハード系が好きな子に育ちました。
まゆみさんの旦那様が好んで食べる黒~いライ麦パンも、
およそ子供が好きそうなパンではないのに、うちの娘達は大好きなんですよv-392

> スーパー忙しママさんですねe-451
いえいえv-356
仕事もほどほどだし、家事もテキトーだし、よそ様に比べて暇な主婦だと思います。
だからパンを焼く時間の余裕もあるんですよね、きっと。
ありがたいことです。

> ブルーベリーのやつ、画面ん中に手つっこんで食べたくなりました!
うふふ、ありがとうございます。
なかなか美味しく出来て良かったですv-411

2011/01/30 (Sun) 09:18 | あやちん #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 同じパンを焼く私でも200個は無理かな?
> 1日徹夜でも1人で100個は最近しんどい
> ですね。
ラヴィアンに出店した時は、日付が変わってから焼き上げないといけなかったので、
前日の20時くらいからスタートし、120~130個焼けたんです。
今回は前日に焼いてもOKとのことなので、
前日の朝~翌日の朝まで時間があるので、200個近くは焼けるかも?
ラヴィアンで出したパンを中心に、もうちょっと幅を広げる予定です。

私と、あと1人しかパンを焼く人がいないらしいv-404
バザーでは手作り食品もないと淋しいので、
まぁ、出来る限りたくさん焼いてみようと思いますv-91

> 春菊たっぷりで美味しそう。私は春菊大好きv-346
> だけど、主人は嫌いなんだ。だから、ほうれん草とかで
> やってみたい1品ですね。
ほうれん草でも美味しいと思います。
チーズをいっぱい入れてあるので、春菊もパンに入れると苦くはないですよ。
風味自体ダメと言われると、NGかもしれないですが。

2011/01/30 (Sun) 09:24 | あやちん #- | URL | 編集

長女さんと次女さんはそんなに年が離れてないと勝手に思っておりました!
だから、その下にもう一人小さいお子さんがいらっしゃるのかと(汗)

女の子は可愛いですよね~v-343

2011/01/31 (Mon) 22:06 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 長女さんと次女さんはそんなに年が離れてないと勝手に思っておりました!
> だから、その下にもう一人小さいお子さんがいらっしゃるのかと(汗)
あ、そーゆう事だったんですね。
うちは2人目がなかなか出来なくて、
半分諦めかけてたところにひょっこりやってきた次女ですv-411
年が離れててもお互いライバル意識が強く、毎日ケンカですよ・・・。

2011/01/31 (Mon) 22:10 | あやちん #- | URL | 編集

わあ~、また徹夜だね!!大変だね!
でも徹夜出来るという事はまだまだ若いよ☆頑張ってね~♪(*´∇`)

2011/02/02 (Wed) 00:14 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> わあ~、また徹夜だね!!
そうよー、また徹夜。
今回を入れて4年間毎年やるんだと思うと、やれやれだよ。
ラヴィアンは30分で完売だったからね・・・
今回はいっぱい焼けるように頑張りたいよv-91
光熱費も人件費もボランティアで、私に利益は全くないけどねv-388

2011/02/02 (Wed) 01:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する