絶品バゲ

今日もバゲ修行。

vivianさん の古~い記事を読んでて
「ウマイ!」と何度もリピして焼いていらっしゃったバゲに挑戦。

10.04.13紫蘇チーズバゲ

紫蘇チーズバゲ  です。

おいしいのを作りたかったので、粉はテロワール。
刻んだ紫蘇と、ハウステンボス土産で余っていたミモレットを巻き巻き

焼き上がってオーブンから取り出すと・・・
めっちゃええかほりじゃ~

クラムはこんなん

10.04.13紫蘇チーズバゲ_クラム

チーズを ミモレット or チューリップゴーダ で迷ったんだけど、
ミモレットにして正解
色味がとってもキレイじゃあ~りませんかっ

更にアップで見ると、はい、どーんっ

10.04.13紫蘇チーズバゲ_クラムアップ

気泡も上手く入ってるし、大成功です
長女に 「 」 と大絶賛されました。
さすがテロワール、ホントにおいしい絶品バゲになったよ
そして今日は失敗作も・・・

クックパッドで「ホシノは4週間でも大丈夫」という記事を見つけ、
7週目の生種で作っても大丈夫なようで「香りが最高」とあったので、
私もわざわざ5週間も生種をねかせてチャレンジしてみたのだ。

食パンを作るつもりでHBでこねこねすると・・・生地が緩~い
HBの取説に記載されてあるレシピでやったのになぁ。
国産小麦で作ったせいかもねー。

で、急遽カンパっぽくする事にして発酵カゴに入れました。
ホイロが終わって取り出そうとすると・・・

以前も酒粕酵母でやっちまったんだが、粉をたくさん振ったにも関わらず
生地が発酵カゴにひっついてしまった
もぅ、グッチャグチャ ですわ
捨てたくないので焼いたんだけど、はい、どーんっ

10.04.13失敗ホシノ

何ですか、これは~っ?

・・・・・・・ま、こーゆう事もありますわな  しょぼーん。

しかし、香りは確かに普段のホシノよりも濃い気がする。
クラムはこんなん

10.04.13失敗ホシノ_クラム

食パン用にこねまくったのに、水分多いせいかボッコボコ~。
ま、おいしけりゃいっか。
味は超良かったので、今夜の晩ご飯に食します

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/14 (Wed) 21:37 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/23 (Sat) 13:44 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する