春菊のセーグル

本日は、コム・シノワの本で気になったパンに挑戦。


11.01.27春菊のセーグル_具材
ライ麦:小麦=4:5のセーグル生地と、春菊&ミックスチーズ。

今朝起きてすぐ (7時前) ライ麦と水を練り、16時まで放置しておきました。
先にライ麦と水を合わせてねかせる事で、
phが下がって生地のつながりが良くなり、
老化を防ぎ、しっとりとした生地のパンになるそうです。


11.01.27春菊のセーグル_具を混ぜる
春菊とミックスチーズを生地にどさっと載せ、カードで切り込んでいきます。
そうすると、下の生地のように具材が程よく形の残った状態で混ざります。


11.01.27春菊のセーグル_ホイロ
とじ目を上にしてキャンバスでホイロ。


11.01.27春菊のセーグル_焼成前
ひっくり返して天板にのせ、粉をふります。
その後、スチームを効かせて焼成~。


11.01.27春菊のセーグル
春菊のセーグル
↑この絵、実は “ほうれん草” なんですが、絵的に似てたので使ってみた


コム・シノワの本では “春菊のリュスティック” という名前なんだけど、
リュスティックとはちょっと違うし、
ライ麦をこんだけ使ってるんだから、私はそのまま “セーグル” と呼びたい


11.01.27春菊のセーグル_4個
ちょっと粉ふりすぎ?
溶け出て焼けたチーズが食欲をそそります。


11.01.27春菊のセーグル_断面
ライ麦配合率が高いだけあり、独特のしっとりとした粘りを感じます。
程よい酸味の中に、春菊の苦みがほんのり。
チーズの効果か、予想していたよりも春菊の苦みを感じず、
娘達でも美味しく食べられました。
もうちょっと春菊の量を増やしてみたいな。


なんか、体に良さそうなパンだな


しかし ・・・ 春菊って、私の中のイメージではもっとギザギザの葉だったような。
生協のカタログ見てたら、
春菊のところに 「丸葉でのお届けになる場合もあります」 と書かれてた。
って事は、私が使ったのはその “丸葉” なのか?
うちの店では、ギザ葉のんは見た事無いような ・・・
ギザ葉の方が、見た目が面白いパンになるだろうな~
スポンサーサイト

コメント

あやさんのパンはいつも美味しそうです~~~v-344
丸葉の春菊ってあるんですね、知りませんでした。
ライ麦、好きです~。
旦那さんが好きなライ麦パンは、黒くて固くて・・・。
彼はそればっかり買うのですv-403

NZは、スーパーにも、ベーカリーにも”あ、食べたい”と思うパンがないんですよね。種類は・・まぁあるにはあるんですが、うまく言えませんが、どれひとつ”ビビッ”ときません。どれも似たようなので、日本のようにバラエティーに富んでいません。

ケーキも同じく、毎度毎度同じ種類(パンにココナッツまぶしただけのとか、ずっしり重いチョコレートケーキとか)、ふかふか、とろとろ、フルーツベースとか、可愛いのとか、ないですv-406

いつか絶対HB買います!
日本に帰ることがあったら、真っ先に”焼きたてパン屋”に走るかも。
ご飯と同じくらいパンが好きです。朝はいつもパンです。
あやさんは、どちらを食べる方が多いですか?

2011/01/28 (Fri) 05:16 | まゆみ #- | URL | 編集
追伸

書いていて思いだしました。

こっちでは、パンはあくまで”メインディッシュのおとも”で、パンが主役で美味しいパンを楽しむ、という習慣がないのだと思いました。

2011/01/28 (Fri) 05:23 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやさんのパンはいつも美味しそうです~~~v-344
ありがとうございます~v-411
美味しそうに見える写真を撮れるよう、
素人ながら色々考えて撮ってますv-392
ずぶの素人でも分かりやすいカメラの本で勉強してみたいんですが、
カメラの事がさっぱり分からないので、本も選びようが無くv-404
あと、小物がワンパターンなので、もうちょっと工夫できるといいんですが。
パンはそれなりに焼けるけど、
ブログが華やぐには、写真撮影の腕も欲しいところですね~。

> 丸葉の春菊ってあるんですね、知りませんでした。
ふだん春菊を買わないので気づきませんでしたが、
うちの店でレジを通る時、いつも丸葉の気がします。
今はそっちが主流なのかしら?
品種改良とかで、ほうれん草も随分見た目が変わってきましたね。

> 旦那さんが好きなライ麦パンは、黒くて固くて・・・。
> 彼はそればっかり買うのですv-403
こんなのかしら?
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-144.html
これも、食べ方を知るととっても美味しいんですが。
あ、食べたくなってきた・・・。

> 種類は・・まぁあるにはあるんですが、日本のようにバラエティーに富んでいません。
日本はそのまま食べるパン(惣菜パンや菓子パン)がかなり豊富な国のようですね。
海外に行くと、食事パンがメインのお店がたくさんあると聞きます。
私たちが白米のごはんを日常的に食べるのと同じで、
海外での生活には食事パンが必要だからそうなんでしょうね。

> ケーキも同じく、毎度毎度同じ種類(パンにココナッツまぶしただけのとか
パンにココナッツまぶしただけってv-405
それをケーキと呼ぶのか・・・微妙ですね。
ケーキには、華やかな見た目も重要部分のように思いますが、
それは日本人的感覚なのかしら?

> ご飯と同じくらいパンが好きです。朝はいつもパンです。
> あやさんは、どちらを食べる方が多いですか?
私は無類のお米好きで、1日1回はお米を食べないとイライラしてたんですが、
それももぅ昔の話。
自分でパンを焼くようになり、食べつけるようになったせいか、
今は1日3食パンでもOKですv-392
私が日々焼くパンは、
仕事が終わって作り始め、焼き上がるのはだいたい夕食後なので、
焼いたパンは味見だけして、残りは翌日の朝食になってます。
今は1日1回はパンを食べないと気持ち悪い感じです。
お米とパンが全く逆転してしまったんですねーv-356

2011/01/28 (Fri) 08:20 | あやちん #- | URL | 編集

長いコメントにお返事ありがとうございます!

ライ麦パン

それです、それです(笑)
彼はオリーブオイルとバルサミコ酢をつけて食べます。
私は普通に焼いてマーガリン。

ケーキ

こっちは見た目全然重視してません~

パン

私もです!一日一回食べたい派ですv-411



2011/01/28 (Fri) 14:06 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ライ麦パン
> 彼はオリーブオイルとバルサミコ酢をつけて食べます。
> 私は普通に焼いてマーガリン。
オリーブオイルとバルサミコは初めて聞きました。
随分前の記事ですけど・・・
 http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-85.html
ホントにおいしいので、食べ方の参考になれば。
ぜひ1度お試しあれ。
ちなみに、私はトーストした事はないですv-356

2011/01/28 (Fri) 15:43 | あやちん #- | URL | 編集

うわっ、すごく美味しそ~!
春菊もチーズも大好き♪
あたしは普段から春菊をよく使うけど、確かにこの辺で
出回ってるのは丸い葉のが多いよね。
ギザギザのも時々あるけど使いにくいよ。
茎が多くて硬いからv-356
是非次回のベーカリー部でコレお願いしますv-421

2011/01/28 (Fri) 19:33 | naomi #- | URL | 編集

マジョラム、オレガノで代用できるなら、材料、家に全部揃ってるので、今度やってみます!!
ありがとうございますv-407

(今、こっちは台風のようです~~)

2011/01/28 (Fri) 20:32 | まゆみ #- | URL | 編集

すいません、絵文字が変なのになっちゃった・・・(笑顔にしたかった)

2011/01/28 (Fri) 20:34 | まゆみ #- | URL | 編集
naomi 姉ちゃん♪

> あたしは普段から春菊をよく使うけど、確かにこの辺で
> 出回ってるのは丸い葉のが多いよね。
naomi 姉ちゃん家の子は春菊も平気なの?v-405
ブルーチーズも好きだし、グルメな大人舌な子ども達よのぉ。
うちの子ども達は春菊はNGだわv-393

> 是非次回のベーカリー部でコレお願いしますv-421
う~む、ベーカリー部では作りにくいかなぁ。
じゃぁ、近々焼くから買い取ってv-341

2011/01/28 (Fri) 20:46 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> マジョラム、オレガノで代用できるなら、
若干違った風味になるかもしれませんねv-392
やってみたら、ぜひ感想を教えて下さ~い。
ドイツでは、マジョラムをよく使うようです。
白くて柔らかいウィンナーで、マジョラムが入った物がありますよ。

> (今、こっちは台風のようです~~)
あ・・・そっち、夏ですよね。
最初「え???何で台風???」とビックリしましたv-411

2011/01/28 (Fri) 20:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する