どうしても食べたくなり

今日のうちの店の広告。
11.01.26広告


勤務時間中、お客様がとぎれた時、
暇つぶしにレジに貼ってある広告を眺めるのがいつもの習慣。
何故か、この写真に釘付けになった。


11.01.26広告_写真アップ
お、おいしそう ・・・

そういえば、高校だったか短大だったか、
調理実習でチキンピラフ作った時、おいしかったなぁ。
当時、お米を普通に炊く事しか知らなかった私は、
生米をバターで炒めてから炊くという工程に驚いたっけ。


この広告の写真は、ピラフではなくケチャップで炒めたチキンライスだけど、
私の気持ちはもぅすっかりチキンピラフ
どうしても食べたくなったので、レシピもないけど適当にやってみることに。


まず鶏胸肉を炒め、取り出す。
玉葱・ニンジン・ニンニクを炒め、お米を入れてバターで炒める。
最後にピーマンも加えてザッと一混ぜ。
炊飯器に入れ、
お湯にブイヨンを溶かした物と塩・コショウ・ケチャップを入れて炊いてみた。


11.01.26チキンピラフ
チキンピラフ  でけたっ


バターの香りがほんのり香ります。
いつもはただ黙って食べる長女が、
一口食べた途端に 「おいしいっ  と言ってくれました
広告のチキンライスのように 海老やマッシュルームは入ってないけど、
とっても美味しく作れました


11.01.26チキンピラフ_お焦げ
おこげも美味しかった


想像よりは柔らかめでした。
我が家のお米はミルキークイーンという水分量の多めなお米。
炊くときに普通より少なめにはしたんだけど、
もうちょっと少なくても良いのかも?

それと、確かピラフだったかパエリアだったか、
洗米しないんじゃなかったっけ???と後で気づいた
今回は、お米を普通に洗ったのだ。
う~む、どうだったっけ?
姉に聞いてみるかな。


今日はパンは焼きませんでした。
なぜなら ・・・ 眠いからっ!!
それだけの理由よ~。
久しぶりにちょっと手をかけた料理を作ったので、娘達が喜んで良かった
そして、そんな手をかけた料理がある日に限って、
旦那様は急に飲みに行きました
そんなモンですよね ・・・ 手抜きの日に限って早く帰ってきたりさ~。


明日はパン焼きますよん
たぶん、ですけど
スポンサーサイト

コメント

チキンピラフなんて子供は大好きだろうね☆

大人にとっては懐かしい感じで、無性に食べたくなるよね(o^∀^o)

無洗米だと何か違いが出るのかな??

2011/01/27 (Thu) 00:00 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> チキンピラフなんて子供は大好きだろうね☆
2人とも大喜びだったよ。
実家にもあげたんだけど、姉がよく食べ、ペロッと無くなったらしいv-411
チキンライスとは違う食感なのよねー。
ピラフ、いいなぁ。
また違ったピラフを時々作れたらいいかもねーv-392

> 無洗米だと何か違いが出るのかな??
確か、日本のお米みたいに粘りが出ない・・・んじゃなかったっけ?
パラッとさせるには、確か洗わなかったような気がする。
ま、最近は精米技術も進んでるし、洗わないのも昔ほどは気にならないよねv-341

2011/01/27 (Thu) 07:39 | あやちん #- | URL | 編集

うちはチャーハンをよく作りますが、写真見ていたら、むしょうに美味しいピラフが食べたくなりましたv-398

パエリアも作ってみたいんですよね~。
一回作りましたが、すんごいベタベタになってしまい、パエリアというより雑炊みたいでしたv-399

ところで、最近胃の調子が悪く、来月胃カメラをすることに・・・・怖すぎる!!
知り合いが”病は気から”と言うので、それまでに気合で治ってしまえばいいですけど~~

だから今は、ご飯と味噌汁、あっさりオカズで大人しくしていますv-393
なぜか”食欲”だけはなくなりません~~

2011/01/27 (Thu) 19:21 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> パエリアも作ってみたいんですよね~。
> 一回作りましたが、
パエリアは、私も1度しか作ったことないです。
確か、フライパンで作ったような・・・うろ覚えですv-356

> ところで、最近胃の調子が悪く、来月胃カメラをすることに・・・・怖すぎる!!
最近は鼻から入れるタイプの胃カメラがあり、
口から入れるよりも随分ラクだと聞きますが・・・NZでもあるかな?

> だから今は、ご飯と味噌汁、あっさりオカズで大人しくしていますv-393
> なぜか”食欲”だけはなくなりません~~
人間の本能である食欲がなくならないなら、
もし胃がちょっとトラブルを起こしていたとしても元気な証拠かもしれませんね。
食べられなくなったら、みるみるうちに弱っていくと聞きますし。
そういえば、長女を産む時、陣痛で苦しい中に朝食を出され、
母から「食い力ってのがあるんだから食え!」と食べさせられたっけv-411
まゆみさんの体調が早く良くなりますように・・・v-421

2011/01/27 (Thu) 21:12 | あやちん #- | URL | 編集

鼻から入れるのも痛そうだなぁv-404聞いてみます。

ありがとうございます!
ハイ、食欲がある間は元気なのだと思ってます。
先生に”体重減った?”と聞かれ”いえ、増えました”と言ったら呆れられました。

早く良くなりますね!

2011/01/28 (Fri) 04:57 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 鼻から入れるのも痛そうだなぁv-404
いやいや、痛くないそうですよ。
口から入れるのって、どうしてもオェ~ッとなるんだけど、
鼻から入れるのは一瞬違和感を感じたら終わりだそうで、
口から入れるよりも、数倍ラクだと聞きます。
NZでもあるといいですねv-392

2011/01/28 (Fri) 08:01 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する