さつまいものデニッシュ

夕方に長女の定期健診があったんだけど、どうしても焼きたかったので、
またまた出勤前に生地&バターを作っておきました。


今日はこちら
11.01.25紫色の生地とバター
紫色の生地は、紫芋パウダーを練り込んだ生地です。


病院から帰って、夕方6時前から作業開始。
のばして~、折って~、冷やして~ を3回。


さらに伸ばしてカーット!!
11.01.25紫色の生地をカット
正方形にするつもりが、長方形になっちった
ワッサンなら端っこを切り落とさなくてもいいけど、今日はカットしました。


11.01.25さつまいものデニッシュ
さつまいものデニッシュ


フィリングは、さつまいもパン と同じ物を。
紫色な感じ、ほどほどでちょうど良かったな。
あまりドギツイ色なのも嫌だし。


どんな成形がいいのか分からず、色々やってみた結果・・・
11.01.25さつまいものデニッシュ_スリット入りのん
重ねたところが本のページのように開いてしまい、
スリットは底面近くにいってしまった ・・・
変な形~。


11.01.25さつまいものデニッシュ__三角のん
ちょっとずらして三角にしたのん。
まぁ、スリットのんよりはマシかな。


11.01.25さつまいものデニッシュ_グルグルのん
これは、四角くカットする際に出た切れっ端をグルグルしたのん。
塗り玉後に黒ごまをパラリ。
ミニサイズで可愛い


でもやっぱ
11.01.25.さつまいものデニッシュ_パン・オ・ショコラのん
パン・オ・ショコラのような成形にしたのが、1番見映えが良かったな。


味は良かったけど、もうちょっと美しく作れるようになりたいな。

コメント

さつまいもデニッシュ超v-344、超v-344食べたーい。パン教室で、さつまいもペーストを買って来たので
何か作りたいです。お芋とデニッシュの組み合わせ最高。
色もほのかなパープルでいいですね。

2011/01/26 (Wed) 00:35 | つながりまゆげ #- | URL | 編集

紫芋パウダーとか、さつまいもペーストとかあるんですねv-405

こちらは、時々さつまいもが安いんですよ。
私はいっつもいっつもお味噌汁に入れるだけ・・・
二回ほどスイートポテト作りましたが、旦那さんは嫌いなようで、一人で食べました。
あとは、炊飯器で焼き芋にしたり・・・なんか脳がないデスねv-395

さつまいものデニッシュ、色が綺麗です!
ほんのり甘くて美味しそう~~e-328

うちはホームベーカリー持ってないんです。
あったらパンが簡単に焼けます?
去年初めて家でパン、焼きました、そう言えば。(なんにも入ってないただのパンです・・・・汗)

2011/01/26 (Wed) 05:42 | まゆみ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> パン教室で、さつまいもペーストを買って来たので
> 何か作りたいです。
さつまいもペーストって売ってるんですねー。
パン教室、色んな物があるんですね。
私のは、さつまいもを茹でて粉ふきにしてマッシャーで潰し、
無塩バター・砂糖・塩・生クリームで作ってます。
簡単に作れますv-392
秋からずっと、さつまいもがゴロゴロしてるので、
せっせとさつまいも系のパンを焼いて消費しなきゃv-356

> 色もほのかなパープルでいいですね。
ね!ちょうどよかったよ。
粉200gに対し、クオカで売ってるやつを15g入れました。
こちらもなかなか消費しきらず・・・困ってます。
紫色のパンって、たまにならいいけど、続くと嫌になっちゃうし。

2011/01/26 (Wed) 07:40 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 紫芋パウダーとか、さつまいもペーストとかあるんですねv-405
紫芋パウダーは、最近はお土産品として観光地で見たりもします。
今回使ったのはクオカで買った物ですが、
母が旅行土産で買ってきたフレークもたくさんあって・・・
どうにかしなきゃv-388
さつまいもペーストは、私も見たことないです。
今回作ったフィリングは、普通のさつまいもで作ってますよv-392

> さつまいものデニッシュ、色が綺麗です!
ありがと~v-344
1回混ぜてみて薄い気がしたから、もう少し足したのよね。
結果的に、あまりドギツくなくキレイな色が出せて良かったv-353

> うちはホームベーカリー持ってないんです。
> あったらパンが簡単に焼けます?
パン焼き初心者さんなら、ホームベーカリーがあれば簡単に焼けますよ。
私も7~8年前にホームベーカリーおまかせで食パンを焼いたのが最初です。
そこから、生地作りコースを使って色んなパンを焼くようになり、
今では“おまかせ”ではなく
自分で生地の状態を見ながら“捏ね機”として使っています。
手ごねも慣れればどうって事はないですが、
ホームベーカリーは、生地を作ってくれている間に他の用事ができるので、
やっぱり魅力的だと思います。
ホームベーカリーが無かったら、たぶん仕事しながらこんなに毎日焼けてないです。

2011/01/26 (Wed) 07:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する