欲張りすぎな部活動

今日は はゆるさん とベーカリー部。
前回 ゆうこ姉☆ とも色々作ったけど、今日も欲張って色んな物を作るぞ~


まずは、ワッサンから。
昨夜、生地&バターを作っておきました。
今日は私は “サポート役” に回り、初挑戦の はゆるさん に頑張ってもらいます。
11.01.24クロワッサン_折り込み作業
折り込み、上手くいくかな?


同時進行で
11.01.24トレコンブロートもどき_手ごね
別の生地を手ごね。
私の大好きなパンの “もどき” を作ります。


これも同時進行で
11.01.24牛肉と黒胡椒の包子_包餡
包子(パオズ) を作ります。
刻んだ牛バラ肉に酒・醤油・油で味つけをし、
粒黒胡椒を自分で砕いた物でパンチを効かせます。


11.01.24牛肉と黒胡椒の包子_上手なはゆるさん
初体験なのに、いとも簡単に包んでいく はゆるさん
器用だなぁ


11.01.24牛肉と黒胡椒の包子_成形コラージュ
上が はゆるさん が包んだのんで、下が私が包んだのん。
私もひだを作るのがだいぶ慣れてきたけど、はゆるさん の方が上手くね?
はゆるさん の、ちょっとカチョカバロみたいに見える


1番最初に出来たのは当然こちら
11.01.24牛肉と黒胡椒の包子
牛肉と黒胡椒の包子


さぁさぁ、ランチですよ。
11.01.24ベーカリー部ランチ
●ハニーマスタードチキン
●水菜と大根の10品目サラダ
●ごぼうのポタージュ

クロワッサンならオサレなランチになるんですが、
包子なのがなんだか笑える


11.01.24牛肉と黒胡椒の包子_断面
具が肉しか入ってないので、 The 肉!! って感じのボリューム感。
挽いてあるブラックペッパーではなく、粒を粗潰しにしてるのでパンチが効いてます。
こりゃ美味い
旦那様にも食べさせてあげなきゃ。


ランチ中に焼成した
11.01.24トレコンブロートもどき
トレコンブロートもどき
広島アンデルセンのトレコンブロートを真似したレシピを見つけたので、
それを参考にして作ってみました。


11.01.24トレコンブロートもどき_アップ
初めて作ったけど、味の方はなかなか良い出来映えでした。
ライ麦の酸味もちゃんと感じるし、
表面に付けた金ゴマ (アンデルセンのは白ごま) がとっても香ばしく、
黒ごまたっぷりでおいしいパンになりました


今調べたら、「トレコン」 とは 「3種の穀物」 という意味だそうで、
ライ麦、胡麻の他に全粒粉が入ってるらしい。
そうか、次回は全粒粉も入れなくちゃ。


さて、問題のワッサンですが、
11.01.24クロワッサン_ボロボロ生地
ちょっと生地がボロボロになってしまいました。
私も最初の頃はよくこんなになってたな。
回数をこなすうちに上手になるので、 はゆるさん も慣れるほどに何度も挑戦してね!


11.01.24クロワッサン
クロワッサン
それなりにキレイな層になり、一安心~。


11.01.24クロワッサン_不格好のん
上は生地が浮いちゃったのんで、下は切れちゃったのん。
こんな、ちょっと不格好なワッサンもあったけど


11.01.24クロワッサン_クラム
ベークロ&チョビクロ
焼きたてのこの味はたまりません


初めての焼きたてワッサンを食べた はゆるさん
「こんなに美味しいのっ!?」 と目を輝かせてビックリしていました。
そうなんです、ワッサンの焼きたてはホントに絶品なんですよ。
焼きたてを食べると、ワッサンに対する考え方が変わるほどです。
このおいしさを感じてもらえて良かったわ。
ゆうこ姉☆ にも焼きたてを食べさせなくちゃね!と話しました。
ゆうこ姉☆、次回作ろうね


はゆるさん もチョビクロを大絶賛していました
アンチョビって、ホントにいいお仕事するよね~。
旦那様に食べさせる分が無かったので、また近々チョビクロを作らなくっちゃ
スポンサーサイト

コメント

トレコンブロートも、ものすごく美味しそうです!
あやさんのブログを見始めてから、自分は本当にパンが好きなんだなぁ、と思いました。
いつか自分で焼いてみたいですv-353

こっちは食パンの種類はなぜか多いです。
高いものだと生地?もしっとりしてて美味しいんですよ。
クロワッサンを買ったら(こっちのはやや大きめなので)切り込みを入れてバターを塗って、電子レンジで25秒ほどチンするとふかふかで美味しいです。
(ほんとはサクサクじゃないといけないのかe-330

そうです、私は海の近くに住んでます。
ファンガレィというところです。あったかいところです。

2011/01/24 (Mon) 19:59 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> トレコンブロートも、ものすごく美味しそうです!
ありがとうございます~。
味のベースはバッチリでしたが、ちょっと自己流に改良したい点もあります。
近々、研究がてらまた焼いてみようと思ってますv-392

> あやさんのブログを見始めてから、自分は本当にパンが好きなんだなぁ、と思いました。
> いつか自分で焼いてみたいですv-353
NZでは、日本のようにホームベーカリーは売ってるんですか?
日本では第○次パンブームと言われていますが、
そちらはそうでもないんですかね。

> こっちは食パンの種類はなぜか多いです。
> 高いものだと生地?もしっとりしてて美味しいんですよ。
高価な物は、生クリームとか配合されているのかもしれませんね。
私が働くスーパーで扱っているメーカー製の食パンを見てみると、
値段が高い物と安い物では裏面の原材料に書かれている
“普通のパン作りだと必要ない物(=添加物)”の差が見えます。
有機野菜とかもそうですが、
味だけでなく、安心・安全も値段に反映されますね。

> クロワッサンを買ったら(こっちのはやや大きめなので)切り込みを入れてバターを塗って、電子レンジで25秒ほどチンするとふかふかで美味しいです。
> (ほんとはサクサクじゃないといけないのかe-330
レンチンした後で軽くトースターにかければ、サクサクになると思いますよv-392

> ファンガレィというところです。
ファンガレイ、今ネットで検索して写真を見ることが出来たんですが、
とてもきれいな町ですねv-344
中心部の町並みも素敵だし、ファンガレイフォールも素敵v-353
私は海外経験が新婚旅行のオーストラリアしか無いんですが、
ニュージーランドも行ってみたくなりましたv-411
旦那の定年退職後に海外旅行に行く機会でもあれば、
ニュージーランドもいいなぁv-398

2011/01/24 (Mon) 20:21 | あやちん #- | URL | 編集

お!トレコン今度それ作ってちょうだい♪日々食べるパンはそういうのがいいわ☆

パオズは上手く包めるようになったね(^.^)b美味しそうに見えるよ!

クロワッサンいいね♪初めてでも上手に出来てる!
私は全粒粉のクロワッサンがよいです♪作ったら移動パン売屋さんしてね(´∀`)

2011/01/25 (Tue) 08:36 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> お!トレコン今度それ作ってちょうだい♪
了解~。
もともとサンドイッチ用のパンだからそのままでもおいしいけど、
私はトーストしたのが好きv-344
全粒粉入れたら、ザクザク感もアップするかな~。

> パオズは上手く包めるようになったね(^.^)b美味しそうに見えるよ!
ホント!?
うれしい~v-353

> クロワッサンいいね♪初めてでも上手に出来てる!
私のレクチャーがいいからね、なんて図々しいかv-356
折り込み回数が増えると伸ばしが難しくなっていくから
最後の最後だけヘルプしたよ。
焦らず、ちょっとずつってのがポイントかな。
門間みかさんレシピは扱いやすい配合だから、
ワッサン初心者でも作りやすいと思う~v-392

> 私は全粒粉のクロワッサンがよいです♪
おぉ!
そういえば、そんなの作りたいと言ったきり・・・忘れてるがなv-404
今度やってみるかな。

2011/01/25 (Tue) 21:09 | あやちん #- | URL | 編集

トレコンブロート買ったことあるか、アンデルセンの2階の
ランチで食べ放題のパンで食べたかです。
結構美味しいよね。出来上がりさすがだね。
すばらしい。とっても綺麗だね。
ゴマのパンは最高。
あやちん。さんのクロワッサン見たら食べたくなった。
近々私も作ろっと。

2011/01/26 (Wed) 00:31 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> トレコンブロート、結構美味しいよね。出来上がりさすがだね。
> すばらしい。とっても綺麗だね。
今回のは“はゆるさん作”で、私はノータッチなのよ~。
私がスープの準備をしてる間に、はゆるさんがチャチャッと作ったのだv-392
グルグルッと巻く成形だったんだけど、中心に空洞がある部分もあったので、
次に作る時は通常の棒成形にしてみるつもり。
粉もフランスパン用粉でやってみたいし、全粒粉も入れなきゃだし、
今度はちゃんと“あやちん作”をアップするね~v-411

> あやちん。さんのクロワッサン見たら食べたくなった。
あら、うれしいv-353
おいしいワッサン、焼いて下さいね~v-423

2011/01/26 (Wed) 07:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する