ベークロ&チョビクロ

昨日はやはりワッサンを焼けず


ど~しても旦那様にベーコンのワッサンを食べさせたかったので、
バターを昨夜のうちに叩いて準備し、
今朝起きてすぐ生地を作り、冷蔵庫に入れてから出勤しました。


で、帰宅して折り込みからスタートし、焼けたのんが


11.01.23ベークロ&チョビクロ
ベークロ&チョビクロ


ベークロはですね
11.01.23ベークロ_成形
本日の主役で、ベーコンを巻いたクロワッサン。


チョビクロはですね
11.01.23チョビクロ_成形
試験的に作ってみたんだけど、アンチョビペーストを中心に入れたクロワッサンです。


ベークロは
11.01.23ベークロ_アップ
ベーコンの端っこがちょっと焦げた。
しかも、よく見ると三角形の先端部分が釜伸びに耐えきれず生地切れした
ま、ぱっと見じゃ目立たないけどね。


11.01.23ベークロ_断面
外側はサックサクだけど、ベーコンの脂でクラムはちょっとしっとり目。
朝食向けな感じですね。


チョビクロは
11.01.23チョビクロ
ベーコンのように脂分が出るワケではないので、
ワッサンならではのサクサク感が内層まで楽しめます
おいしぃ~
中心部にちょこっとしか見えないアンチョビペーストですが、
味のバランスはこのくらいでちょうど良かったです。


今日の晩ご飯は実家で食べたので、焼きたてを持って行きました。
 (ご存知の方が多いでしょうが、私の実家は徒歩10秒です。)
人数が多いので、あっという間に完食されました
みんな、晩ご飯後だったのに、ペロッと食べたな。
姉たちも 「もぅ1個ちょーだい」 って。
焼きたてワッサンの魅力には勝てないよね~


大人達には、2個しか作らなかったチョビクロが大人気でした
旦那様に焼きたてベークロを食べさせてあげられたけど、
チョビクロは女達の口にしか入らず ・・・ ごめんよ
次はチョビクロを多めに焼くからね。






今日、大和ミュージアムで呉市主催の工作教室があり、
長女&旦那様が行ってきました。
参加費¥300で、結構立派な物を作ってきました。


背景がゴチャゴチャしてて見づらいんですが、
左上 → 左下 → 右上 → 右下 で連続写真です。
11.01.23羽ばたく鳥
羽ばたく鳥
とっても優雅に羽ばたくんですよ~


戦艦大和で知られているように、造船業で有名な呉市。
海上自衛隊もあり、海を連想しやすいので、
“この鳥はきっとカモメだな” と思いましたが、
旦那様が言うには
「色を塗るように用意されてた絵の具が茶色や黒で、
  カラスか~!!と突っ込みたかった」 だそうです
この鳥、いったい何の鳥なんだろうねぇ。





さてさて、明日は はゆるさん とベーカリー部です。
ここのところワッサン続きですが、明日もワッサンです。
え? 写真的に面白くないって?
ま、そう言わず、また見に来て下さいね~

コメント

ワッサン大好き、飽きませんよ~v-346
おいしそう~~、と見ています。

この鳥、かもめに見えます。
ここらへんは、かもめだらけですv-401
白とグレーと赤です。

2011/01/24 (Mon) 06:38 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ワッサン大好き、飽きませんよ~v-346
そう言ってもらえてうれしいv-353
作るたびに表情の違うワッサンが出来るから、作るのも面白くて。
今日のベーカリー部では私はお助け役に回り、
はゆるさんにメインで作ってみてもらうから、
また違うワッサンになると思いますよv-392

> この鳥、かもめに見えます。
> ここらへんは、かもめだらけですv-401
ね!かもめだよね!
まゆみさん、海の近くに住んでいらっしゃるのね。

2011/01/24 (Mon) 10:09 | あやちん #- | URL | 編集
クロワッサン

お久しぶりです。
どんどん上達されていますね~v-353
しっかり層が出るようになってすごいわ~v-344

私も、昨日は久しぶりにクロワッサンを焼きました。
白神こだまで初のクロワッサンです。

サクサク感が他の酵母の時とは全然違う~
おいしいクロワッサンができました。
6個はチョコチップをバトンショコラの代わりに入れ、
7個はノーマルなクロワッサンにしました。

今、2人しかいないので・・・たくさん余っています。
今日は、ノーマルなクロワッサンを・・・クロワッサンダマンドに
しようと思います。

クロワッサンだけでも・・・結構レシピが揃っている(5つ)ので
いろんな酵母で焼いてみようと思いますv-291

2011/01/24 (Mon) 10:30 | あおい #4jeLTJQM | URL | 編集
あおいさん♪

ごぶさたですね~。
うれしいですv-344

> どんどん上達されていますね~v-353
> しっかり層が出るようになってすごいわ~v-344
ありがとうございます~v-415
最初の頃を思うと、今は途中でバターがはみ出てきたり、
生地が傷んできたりというような事は全くなくなりましたv-392

> 白神こだまで初のクロワッサンです。
> サクサク感が他の酵母の時とは全然違う~
おぉっ、白神こだま!!
そんなに違いましたか?
私もトライしてみようかな~。

> 今、2人しかいないので・・・たくさん余っています。
2人でクロワッサン13個、いくらなんでも多すぎますねv-356
チョコクロ、娘さんが学校に持って行けば、
お友達にと~っても喜ばれそうですけどv-392

> いろんな酵母で焼いてみようと思いますv-291
私はイーストとホシノしか作ったことないので、
いつか自家製酵母で作ってみたいなぁとは思ってます。
酒粕酵母なんて、良い仕事してくれそうな予感v-353
問題は配合ですね・・・自己流で研究してみるかな。

2011/01/24 (Mon) 14:40 | あやちん #- | URL | 編集
自家製酵母

のクロワッサンレシピは見たことないですね~
そう言えば・・・

本を集めるのが大好きな私。
昨日、通信講座以外の本を数えるとなんと20冊近くに
なっていましたv-291まるでちょっとした書店みたいv-353

クロワッサンは、暖かい時期より今の時期の方が
作りやすい気がします。
しかし、いろんな作り方があるものです。
フランス人の人の本では・・・
折り込みバターの形も・・・外の生地の形もものすごい雑で・・・・・
しかし最終的には層もしっかりしているし、形もちゃんとキマッテいるし・・・
不思議です。

風呂敷包みにしないものもありました。

今度の2人は・・・息子と私で・・・
息子はダイエット中で・・・あまりパンを与えていません。
娘は11日から単身オーストラリアに行っちゃいました。

通信講座にもクロワッサンは10回くらい挑戦する必要があると
出ていましたが・・・ほんと10回も焼く頃にはばっちりに
なりそうですね~

発酵バターの良い香りがして・・・なんとも
幸せな気分でしたv-353



2011/01/24 (Mon) 16:45 | あおい #4jeLTJQM | URL | 編集
あおいさん♪

> 昨日、通信講座以外の本を数えるとなんと20冊近くに
> なっていましたv-291まるでちょっとした書店みたいv-353
それはすごいっv-405
ホントに書店みたい。
私は、本の置き場所が無いので、
図書館で借りられる本はなるべく図書館で借り、PDFにして保存してます。
それも含めるなら20冊は越してるかもv-392

> フランス人の人の本では・・・
> 折り込みバターの形も・・・外の生地の形もものすごい雑で・・・・・
> しかし最終的には層もしっかりしているし、形もちゃんとキマッテいるし・・・
> 不思議です。
そうなんですか?
不思議ですね~。
う~む、ちょっとその本見てみたいな。

> 今度の2人は・・・息子と私で・・・
> 娘は11日から単身オーストラリアに行っちゃいました。
あ!そうか!
留学されるっておっしゃっていましたねv-341
娘さんが不在だなんて、なんだか淋しいですね~。
クロワッサンを好んで食べる男子なんて聞いたことないし・・・。

> 通信講座にもクロワッサンは10回くらい挑戦する必要があると
> 出ていましたが・・・
私も見ました!
確かに、何度も繰り返す事でのばしも上手になりますよね。

> 発酵バターの良い香りがして・・・なんとも
> 幸せな気分でしたv-353
ちゃんと発酵バターで作ってるんですね。
私は普通に四つ葉の無塩バターでやってます。
たまには贅沢して発酵バターを買ってみるかな。

2011/01/24 (Mon) 16:56 | あやちん #- | URL | 編集
自家製酵母クロワッサンレシピ

ネット見たら・・いっぱい出てました。
びっくりv-405

私も早速焼いてみたくなって来ました。
自家製酵母だと・・・超おいしいでしょうね~v-353

ほんと、死ぬまでに焼けるかしら・・・と
とにかく次から次へと新しいパンを焼いている私v-344

また遊びにきますね~v-353v-291

2011/01/24 (Mon) 17:09 | あおい #4jeLTJQM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する