黒いワッサン = クロワッサン

こちら
11.01.21黒い生地とバター
冷蔵庫で冷やした黒い生地と、叩いて四角くしたバター。


11.01.21お弁当?
バターを包んだ時、次女が一言。
「お弁当みた~い
そうか、そんな風に見えるのか。


のばして~、折って~、冷やして~、を計3回。
更にのばして~、カットして~、チョコをのっけてクルクルッと巻いて~


11.01.21黒ワッサン
黒ワッサン  でけた


これがホントのクロワッサン。
いかん、旦那様&長女のダジャレ癖がうつった


11.01.21黒ワッサン_鶏っぽい
こいつ、鶏の顔みたいで恐い ・・・
チョコんとこが目っぽく見えない?


次女のお昼寝中に焼き上がったので、
11.01.21黒ワッサン_コーヒーと
珍しくコーヒーなどいれて、1人でまったりしてみた。


11.01.21黒ワッサン_断面
バトンショコラ を入れたのんと、
先日使った フェアトレードのコーヒーチョコ を入れたのん、2種類作った。
こっちはコーヒーチョコのん。


お昼寝から起きた次女が 「パン食べた~い」 と言うので、
カットした半分サイズを食べさせると ・・・
11.01.21黒ワッサン_次女の残骸
な、なんじゃこりゃぁ~???
どうやら、身ぐるみはがして、チョコのある中心付近だけ食べた模様。
次女に 「もぉ~ 何でこんな食べ方するんよ」 と言うと
「だってパリパリんとこ嫌いなんだモ~ン」 って・・

クロワッサンはパリパリのところが魅力なのよー!
次女、あんたクロワッサン食べる資格な~し!! 

たまたま用事があって をかけてきた旦那様に愚痴ると、ウケてました






今日はこんな物も作ってみた。
11.01.21簡単チャーシュー
簡単チャーシュー


豚肩ロースブロック約500gを、塩・酒をすりこんで1時間蒸します。
蒸し上がったら
フライパンにハチミツ・黒酢・酒・醤油を入れて熱し、焼き絡めます。
そんだけ。
時間はちょっとかかるけど、手間は全くかかりません。
普通の黒酢を持ってないので、娘達が愛飲している ブルーベリー黒酢 を使用。
こーゆうのの甘味にジャムを使う人もいるし、大丈夫であろうと。
結果、とってもおいしいチャーシューができました


で、先日のベーカリー部 以来ハマってる
11.01.21花巻
花巻
上が正しい成形方法に沿った物だけど、これで合ってるのかビミョー。
下は簡単成形方法で、コレでも十分かもね。


そんで、
11.01.21簡単チャーシュー_スライス
スライスした先ほどのチャーシューで


11.01.21花巻deチャーシューサンド
花巻 de チャーシューサンド


次女と2人で、お昼ご飯にホカホカを食べました。
美味しかった~






明日は旦那様に焼きたてベーコンクロワッサンを食べさせようと思っていますが、
急遽、午前中に広島に出ることになりました。
焼けるのか?
日曜日は私は珍しく出勤だし、明日焼けるといいんだけど。

コメント

鶏の顔!怖すぎです・・・v-40

黒ワッサン、とってもおいしそうです!
”ひとりでまったり”いいですね~、お皿?とコースターもお洒落v-344

チャーシューがそんなに簡単にできるとは知りませんでした。是非やってみたいです。

あやさんとこ、いつも手作りでいいなぁ~~e-266e-267e-266e-267
私も忙しかった頃は手抜きばっかりでしたが、最近は(NZは日本ほど出来合いの優れものが売ってない、というのもある)ほとんど手作りです。
時間に余裕があるというのが一番の理由ですけど。

いや!あやさんは忙しくても手作りしてるではないかっ!
手抜き母さんだったのを反省します。

2011/01/21 (Fri) 20:06 | まゆみ #- | URL | 編集

おうv-352美味しそうなチョコクロが出来てるv-425食べたーい。
クロワッサンは伸ばし、伸ばしがしんどいですね。
それに、暖房つけずにしないといけないから超冷え性の
私にはちときつい作業。でも、出来た時の美味しさを思い出したら
作らずにはいられません。

2011/01/21 (Fri) 20:33 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 鶏の顔!怖すぎです・・・v-40
でしょ!
何度見ても、鶏の顔に見えて・・・嫌でした~v-393

> お皿?とコースターもお洒落v-344
お恥ずかしい、百均なんですよv-411

> チャーシューがそんなに簡単にできるとは知りませんでした。是非やってみたいです。
花巻レシピで参考にしているウー・ウェンさんの作り方です。
下味は、こしょう少々・塩小さじ1・酒大さじ2。
煮汁は、醤油大さじ3・黒酢大さじ2・酒大さじ2・はちみつ大さじ1。
蒸す時に豚肉から脂がかなり溶け出ますから、
大きめに切ったベーキングシートを縁高にして受け皿にし、
溶け出た脂を受け止めるようにするといいですv-392

> あやさんとこ、いつも手作りでいいなぁ~~e-266e-267e-266e-267
> あやさんは忙しくても手作りしてるではないかっ!
いやいや!!
決して、いつも手作りではありませんv-356
今日は旦那様が飲みでいないので、スパゲティ茹でて缶詰のミートソースの晩ご飯でした。
そんなモンです。
それなりの物をそれなりに、そつなく毎日作れる人になりたいんですけどねー。
私は、張り切るときは張り切るのに、ひどいときはホントにひどいんですv-404
メリハリつけすぎで・・・。

2011/01/21 (Fri) 20:59 | あやちん #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> クロワッサンは伸ばし、伸ばしがしんどいですね。
それがね、何故か今回はスムーズに伸びたの。
やっぱ、バターの固さが決め手かなぁ。
冷凍庫から出して、
ちょうど伸びやすい固さにバターがゆるんだところで手早くのばすとラクだけど、
「手早く」が難しくて、バターがゆるみすぎると大変になるよねv-356

> 暖房つけずにしないといけないから
?????
私、いつも暖房入れてますよ。
今日の室温は21℃くらいだったかな~。
暖かいというほど暖かくしてないけど、寒くはない感じです。
夏場はクーラーつけててもすぐバターが緩くなっちゃうけど、
冬だからか、今は割とスムーズにいけますねv-392
今までは粉量250gで作ってたんだけど、
最近やってる門間みかさんのレシピは粉量200gで、
たった50gの違いだけど、なんだか作りやすいですv-353
だから暖房つけてても手早く出来てるのかもしれないねー。

2011/01/21 (Fri) 21:08 | あやちん #- | URL | 編集

私達が教室で習った時は暖房等は全然つけずに行いました。
バターが溶けるのを最小限にする為かな。だから、その日は
みんな教室では厚着して行ってデニッシュ系を作成します。
冷え性の私には結構こたえます。
今回のイベントに出したパープルペストリーなども家の暖房を
全部切ってやったから結構寒かったよ。室温14度ぐらいだった
かな・・。そこまでしても作るかいのあるデニッシュだよね。

2011/01/22 (Sat) 21:34 | つながりまゆげ #- | URL | 編集

今日は母にフェアトレードチョコ知ってる?ってもらったよ(≧ω≦)
あれから連鎖してフェアトレードチョコに出会うよ!しかも福屋の中のお店でセールで100円だったんだって!

中華まん系ハマッてるね♪チャーシュー=角煮なんかね?

どれもこれもヨダレが出そうだわ(*´∇`)

2011/01/23 (Sun) 00:09 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 私達が教室で習った時は暖房等は全然つけずに行いました。
そうなんだ~。
“全然つけない”ってのは気合いv-91 が入ってるね。
あまり暖かくしなければ、少々は大丈夫な気がするけど。

> 家の暖房を全部切ってやったから結構寒かったよ。
> 室温14度ぐらいだったかな・・。
それは寒い!
“肌寒い”くらいのゆる~い暖房なら、今時期は大丈夫だよ。
14℃だと、分厚い“はんてん”とか着てやらないと辛いね。

> そこまでしても作るかいのあるデニッシュだよね。
ホントにv-353
特に焼きたてのサックサクはたまらないよね~。

2011/01/23 (Sun) 07:51 | あやちん #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> しかも福屋の中のお店でセールで100円だったんだって!
信じられーーーん!!
同じシリーズなんでしょ?
あのチョコ、1個290円もするのに・・・半額以下じゃんね。
たまたまそれを買ったお母さん、偉いv-353

> 中華まん系ハマッてるね♪チャーシュー=角煮なんかね?
角煮とは味が違ったよ。
前回作ったチャーシューまんは、甘辛く炊いたし。
このチャーシューは、蒸して大量の脂が落ちるし、
味つけも表面だけだから、比較的アッサリしたチャーシューです。
残りは旦那様の酒の肴になりました~v-392

2011/01/23 (Sun) 07:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する