卵のキムチ煮

今日は予定通り注文のパンを焼きました。


11.01.19黒糖レーズンパン
黒糖レーズンパン

ノンオイルのヘルシーなパン。
黒糖の風味はあるけどそんなに甘くなく、房干しレーズンの甘味が引き立ちます。
ノンオイルのパンは目が詰まった感じになりがちだけど、
今回パンチを入れてみたら、いつもよりフワフワになった気がします。


そして
11.01.19レーズンバターロール
レーズンバターロール

普段は夜に電気スタンドの光で撮影してるんだけど、
やっぱ昼間の自然光で撮った写真はパンが “より美味しそう” に写るな

レーズンを入れると、バターロール成形で生地をのばすのがムズイ。
レーズンが邪魔をして生地が切れる
なんか、急に成形が下手になったような気がするわ。
でも、以前のように横っ広いバターロールになる事はなくなりました

アンデルセンのテーブルロールをアレンジし、バター14%に。
11.01.19レーズンバターロール_クラム
ふわっふわ でございます


最後に
11.01.19クランベリーティーツォップ
クランベリーティーツォップ

紅茶液を水分として仕込み、茶葉も入ってます。
ほんのり甘い紅茶生地にクランベリーの酸味、ほっとする味です。
注文の分はツォップに成形しましたが、残りは面倒になって丸めただけに


お届けに行くと 「今度焼ける日はいつ?」 と次回の注文をいただきました。
材料購入の助けになります、ありがたいことですね





さてさて、今日は久々に今夜のディナーをご紹介。


11.01.19鶏胸肉の甘酸っぱ
鶏胸肉の甘酸っぱ

①鶏胸肉を観音開きにして薄くし、ラップで挟んでめん棒で叩いてさらに薄くする。
 鶏胸肉1枚で家族4人食べられる
②塩胡椒・片栗粉をまぶし、フライパンで焼く。
 薄いので火通りも良いし、中火で蓋無しで焼けばカリッとなる。
③適当に切って千切りキャベツの上にのせ、甘酸っぱいタレをかけます。
 タレは、白ネギのみじん切りに砂糖・酢・醤油・ごま油を適当に混ぜただけ。

コレ、子ども達が大好きなので、胸肉を買うと必ず作ります。
胸肉でも、パサパサ感は全くなし!
甘酸っぱいタレで、下のキャベツも大量にもりもり食べてくれますよ~。


あとは
11.01.19素麺汁
素麺汁  と


今日初挑戦だった
11.01.19卵のキムチ煮
卵のキムチ煮
長女がものすごくうれしそうに 「餅巾着~????」 と聞いてきたが、
おでんではないので、餅巾着ではありません。

来週のコパル (生協の食品カタログ) に載ってたレシピを参考に作りました。
レシピでは厚揚げになってたんだけど、厚揚げが無かったので
11.01.19卵のキムチ煮2
油揚げの中に刻んだ豚こま肉・ワカメに醤油少々と片栗粉を混ぜたタネを入れてみた。
鶏ガラスープ・酒・醤油の煮汁にドボンと入れ、ゆで卵・キムチとともに数分煮るだけ。
大根も一緒に炊いてみました~。

これがね ・・・ あまり期待してなかったんだけど、
メッチャ美味しかったの~
そんなに期待してなかった料理があたると、ものすごくうれしいのは私だけ?




明日もお仕事はお休み ・・・ の予定でしたが、
私の代わりに出てくれると言ってた子が体調悪くなり、
次女を母に預けて出勤する事になりました
なんか、仕事行くの久しぶりだな。
またクロワッサンを焼きたかったけど、次の機会に
スポンサーサイト

コメント

あやさんすごく忙しそう~!!!
毎日のようにパンを焼きつつ、ご飯まで凝ってる。ご主人も娘さんたちも幸せでしょうね~~v-344v-344
おいしいものを食べるって大事なことだと思います。
あやさんのブログを見てるとお腹から幸せになれます。

余談:うちの夫はおかず食いなので、辛めのおかずでも、ご飯をいっぱい食べてくれるってことはなくて、おかずだけ先に食べちゃいますv-406
ご飯は子供のお茶椀分くらいしか食べないので、ボリュームのあるおかず作りは大変v-394

金欠の時はチャーハンとかスパゲティーでごまかしちゃいますv-426

2011/01/20 (Thu) 06:12 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやさんすごく忙しそう~!!!
> 毎日のようにパンを焼きつつ、ご飯まで凝ってる。
そんな事ないんですよ。
パンは仕事の日は簡単な物しか作れないし、
晩ご飯も面倒になると手抜き料理になる事もしばしばですv-404

> うちの夫はおかず食いなので、辛めのおかずでも、ご飯をいっぱい食べてくれるってことはなくて、おかずだけ先に食べちゃいますv-406
おかずでご飯を食べられない人は、
最後に「ふりかけくれ~」となりますよねv-388
うちの娘達も、うっかり自由に食べさせていると
おかずだけを食べていたりします。
おかず・ごはん・おかず・ごはん、で食べなさいという事と、
1つのおかずを集中して食べるのではなく、
色んなおかずを順に食べる、いわゆる“三角食べ”をするよう
今のうちから習慣づけさせたいところです。

> ボリュームのあるおかず作りは大変v-394
あ!だったらこの“鶏胸肉の甘酸っぱ”はオススメ!
うちの旦那様は少食なので女性と同じ量で大丈夫なんですが、
男性って鶏もも肉2枚とかペロッと食べる人もいますよね。
これは胸肉だから安く済むし、
肉を叩く事でサイズが大きくなり、見た目もボリューミーになりますよv-392

2011/01/20 (Thu) 07:39 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する