ビバ!ワッサン!

はゆるさん が 「ベーカリー部でクロワッサンを作りたい」 と言う


ハード系とワッサンについては、
私はベーカリー部でやるつもりは全くなかったの。
理由は ・・・ 私自身、全然納得出来てないから。
自分で納得出来てないのに人に中途半端なアドバイスも出来ないし、
この分野に関しては
失敗しながらも自分で研究してきた努力の塊!的な想いもあったから。


でもまぁ、寒い時期の今、1度作ってみるか?と思い、
次回のベーカリー部でワッサンを焼くべく、比較的易しいレシピを探すことに。


ワッサンのレシピはいくつか持ってるけど、
初心者向けレシピで定評のある門間みかさんのレシピに初挑戦


昨日の夜中に生地を仕込み、冷蔵発酵。
折り込み用のバターも、昨夜のうちに作っておきました。
当日ミキシングから始めると時間がかかるけど、
折り込みからスタートなら、比較的短時間でスムーズに焼けそうだな。


11.01.17クロワッサン
クロワッサン  でけた。
見た目はまずまず。


11.01.17クロワッサン_3種
左 : バトンショコラを巻いたパン・オ・ショコラ (チョコクロですわ)
右上 : 必要な生地を切り取った後の端切れで、ベーコンを巻いてみたのん
右下 : プレーンなクロワッサン


カットしてみると~
11.01.17クロワッサン_プレーン断面
プレーンのん。キレイに層になり、贅沢なバターの香りとサックサクの食感

11.01.17クロワッサン_チョコクロ断面
チョコクロのん。すげー、売り物みたいにウマイ

11.01.17クロワッサン_ベーコン巻き断面
ベーコン巻いたのん。実はコレが1番好きだった。(惣菜系パンが好きなのよー。)
端切れで作ったけど、今度はちゃんとした生地で作りたいな。
アンチョビ巻いてもウマイらしいので、ペーストを塗ってみるか?


最終的に折り込みを終えた時、
生地から透けて見えるバターが切れてたように見えたけど、
焼き上がりはなかなか良かったです。
味も 満点
1度に8個しか焼けないのが難点だけど、とってもおいしく出来ました。
次回のベーカリー部で はゆるさん と作るのはコレに決定で~す





さてさて、昼食にはこちらを作りました。
11.01.17叉焼包
叉焼包(チャーシャオパオ)


生地は肉包 (ローパオ) よりも甘めで、しっかりした歯ごたえだそうで、
固めの生地なので
11.01.17叉焼包_成形
ひだを作る成形もやりやすかったです。
この写真、やけに黄色いな
撮影した光の関係だけではなく、きび砂糖の影響もあるかな。
 (生地の色に影響するほどの量が入ってるって事で、確かに甘めです)


11.01.17叉焼包_アップ
今まで作ってきた包子 (パオズ) はフワフワの生地でしたが、
今回はもっちりとした食感です。
餡は、トンカツ用の肩ロース肉を1cm角に切り、
にんにく・生姜・長ネギなんかとしばらく漬け込み、
炒めてケチャップとテンメンジャンで味つけしたチャーシューです。


蒸したてを実家に持って行き、母や次女と一緒に食べました。
おいしかったですよ~





なんだか今日は1日中キッチンにいた感じがします。
というのも、叉焼包&クロワッサンと平行してこちら
11.01.17コロッケ
大量のコロッケを仕込んでたからでございます。
左が肉、右は明太子。
実家のんも合わせて8人分 ・・・ 大~きなジャガイモ15個くらい茹でたぞ
手作りコロッケっておいしいけど、
意外と手間がかかるから、休みの日しか作ろうと思わないよね。
スポンサーサイト

コメント

本当に売り物のクロワッサンですね。
カットした部分の層もばっちりですね。
デニッシュは寒い時期の今しかつくれないですが
折り込みシート作り&バターの折り込み&
生地の伸ばしが何回も。
それが手間だからまったく私は今まで作ってなかった
のですが、食べた時の美味しさを知ったらやみつき
になってまた作りたくなっちゃいました。
ベーコンのクロワッサンおいしそう。
今度やってみます。
本当に、コンスタントにパンを作成してるあやちん。
さんを尊敬します。

2011/01/17 (Mon) 22:38 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 本当に売り物のクロワッサンですね。
時間が経った時のフニャッとなり加減も売り物でした、ププッv-411
ホシノとイーストでは、時間が経った時の感じも違いますね~。

> それが手間だからまったく私は今まで作ってなかった
> のですが、食べた時の美味しさを知ったらやみつき
> になってまた作りたくなっちゃいました。
その気持ち、分かります!!
私もクロワッサンは自分で作るまでは好きじゃなかったし、
「時間かかるし面倒臭そう」と思って手を出すこともなかったんですが、
通信講座の実習という必要に駆られて作ったら、
その魅力にはまってしまいました。
やってみると、作る課程も楽しいし、焼きたてのおいしさは格別ですよねv-353

> ベーコンのクロワッサンおいしそう。
> 今度やってみます。
1個のクロワッサンにハーフベーコン1枚でちょうどいい塩加減です。
ぜひやってみて下さい!

> 本当に、コンスタントにパンを作成してるあやちん。さん
これだけは・・・“止められない止まらない”ですv-341
今週1週間は、次女のおたふくでおもいがけずオフになってしまったので、
い~っぱいパンを焼きたいと思いますv-344

2011/01/18 (Tue) 07:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する