パン道具に占領され・・・

今日はパン作りは 封印
キッチンをピカピカにするぞ~と決意しましたが・・・
パン道具に占領されたキッチンは、物であふれかえっています

今日はちょこっと我が家のキッチンをご紹介。

収納その1(ラック)

勝手口の真ん前に、出入りに邪魔だけど パン用ラック を置いてます。
ホームベーカリーは2台あるので、もう1台は床置き。
イーグル・春よ恋は、よく使うのでタッパーに入れて保管。
中段の青い箱は、
左は比較的少量で購入する粉類(全粒粉とか)、右は焼き型が入ってます。
そして下段のカゴ2つは・・・全部 粉!
粉・粉・粉・粉・・・粉っ
ここにあるのは、あくまでも“開封してある粉”。
開封してない予備の粉は、また別の場所を占拠しております

ここ↓ は本来は食器棚なんだけど

収納その2(食器棚)

細々としたパンの副材料を入れてあります。
これ以上、入らないんですけど
ここに入りきらない物は、食器棚の上の方にもカゴに入れて収納してあります。

キッチンツールを入れる引き出しには

道具その1(大さじ・小さじ)

こんなの、パン作る人以外必要ないんじゃないの?と思うアイテム。
小さじ1/8が計れます。

メインで使うスペースには

道具その2(ゴチャゴチャ)

引き出しを閉める時に時々ひっかかってしまうほど、
まぁゴチャゴチャと大量のツールが。
ミニゴムベラ・ミニホイッパー・シリコン刷毛は2個ずつ。
あんべら(あんこを包む時に使うへら)やシフォンナイフも。

焼けたパンを鉄板から網へトングで移動させてたら、旦那に
「またいつの間にかパングッズが増えて・・・」と呆れ気味に言われた
いやいや、これはもともとパスタを盛りつけるために持ってた物だってば~

いやぁ、パンを焼くみなさん、どうやって収納してるんだろう?
我が家は戸建てだし、収納もまぁ多い方じゃないかと思うけど、
それでも結構ギューギューですよ


そして、封印したはずのパン作りですが・・・やはり焼かずにはおれん
ということで

クローバーパン

クローバーパン です。
3食パンの型を使い、緑のクッキー生地をハート型にして葉脈をつけたのを乗せ、
クローバーに見立てて焼きました。
この緑、抹茶じゃないんですよ~。なんだと思う?
実は“青きな粉”なんです
中に大納言鹿の子を包んでるんだけど、青きな粉クッキーとの相性も良かったよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する