ゆ~るりとパンを焼く

昨日は、熱と痛みで次女がぐずりっぱなしで、
とてもパンを焼ける状況ではありませんでした。

しかし、今日は熱が下がり、傷みも少しはマシになってきたようで、
次女が 「ママ、今日はパン焼いていいよ 」 と言ってくれました。

バゲのように真剣勝負なパンに挑戦する気力が無かったので、
今日はゆ~るりと気楽に焼けるパンをチョイス



まずは
11.01.16チョコチップメロンパン
チョコチップメロンパン

私は、基本的にはHBを使ってこねる事が多いですが、
“生地作りコース” に任せっきりで生地を作る事は少ないです。
だいたいいつも
①油脂抜きでこねる、生地を見る
②油脂を投入しこねる、生地を見る
③生地を取り出し、キレイに丸めてボウルに入れ、オーブンで発酵
という感じです。

アンデルセンベーキングスクールに通い、パンチの重要さを痛感しました
なので、パンチをしろと書かれていないレシピでもパンチを入れます。
その方がボリュームも出るし、クラムのすだちも整うからです。

今回も、レシピでは50~60分発酵のところを、
45分発酵でパンチを入れ、更に25分発酵させました。(30℃)
こうすることで、出来映えがHBおまかせの時とは明らかに違ってきます。
クラムは
11.01.16チョコチップメロンパン_断面
とってもきめ細かく、
250gで12個取りの大きさとは思えないサイズになります。
HBお任せで作られている方は、ぜひ1度試してみて下さい。
いつもより一回り大きくて、フワッフワのきめ細かいパンが焼けるはずです。
あやちん流豆知識でした

それと、HBで一次発酵をすると、生地を出すときにどうしても生地が傷むので、
なるべく丁寧に扱うためにも、ボウルに入れて発酵する方がいいと思ってます。

ま、家事をしたい時とかは、HBお任せにする事もあるんですけどね



もう1種類。
11.01.16オニオンベーコンブレッド
オニオンベーコンブレッド
普段は食パン生地に卵を入れないんだけど、今回は少し入ってます。
で、パウンド型で3本焼きました。

11.01.16オニオンベーコンブレッド_断面
スライスオニオン・ベーコン・にんにくを炒め、黒胡椒をふった物をロールイン

11.01.16オニオンベーコンブレッド_断面アップ
とってもジューシーですね~
ブラックペッパーをかなり効かせています。
1本は実家に、1本は姉のお土産用に、1本は我が家用です。



さてさて、次女のおたふく風邪ですが ・・・ 写真を撮りました。
結構な衝撃写真ですよ。





ジャジャーン
11.01.16次女おたふく
右が普段の次女、左が現在の次女デラックス。
急激に太ったみたいでしょ?
耳の舌にある耳下腺と、あごの下にある顎下腺という唾液腺が腫れるそうです。
それにしたって ・・・
長女の時は、ここまで腫れませんでしたよ
ほとんど腫れない子もいるし、片側しか腫れない子もいるし、まぁ色々なんですが。
笑っちゃかわいそうだけど、どうしても笑ってしまう
早く元の可愛い顔に戻るといいね~
スポンサーサイト

コメント

美味しそうなメロンパン☆

パンチって大切なんだね!でもついついHBまかせにしちゃう…

時間がある時ぐらいはちゃんとしてみるかなぁ。

次女ちゃんお大事にね(゜_゜)

2011/01/20 (Thu) 12:36 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> パンチって大切なんだね!でもついついHBまかせにしちゃう…
この前のベーカリー部の時も、パンチを入れたんだよ。
その方が、翌日もフワフワ感が維持できてる気がする。
・・・気のせいかもしれないけどv-356

> 時間がある時ぐらいはちゃんとしてみるかなぁ。
うん!
ぜひ今度やってみてね。

2011/01/20 (Thu) 17:34 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する