豚肉とねぎの包子

今日は朝から次女が発熱。
2~3日前から 「耳が痛い」 と言っていたので中耳炎の熱だと思い、
病院に連れて行くよう母に頼み、母に預けて出勤しました。

が、耳の中だけが痛いと言っていたのが耳の下まで痛くなり、
どうやらおたふく風邪らしいとの事。
年末からずっと保育園で流行ってたからなぁ

仕事中、母と次女が買物に来て私のレジに並びました。
次女、私の目をみつめ、涙ぐむ。
「ママに抱っこして欲しい」 と言う次女に
「今仕事中だからね、帰ったらいっぱいだっこしてあげるから」 と言うと
納得はしてくれましたが、静かにボロボロと涙をこぼしました。
ワーッと泣くのではなく、静かに、静かに ・・・ 。
必死で我慢してるんだなぁと、なんとも切なかったです

仕事後に私がかかりつけの小児科へ連れて行き、やはりおたふくだと判明。
1週間登園できないので、私もお仕事をお休みしなければいけません。
職場の皆様、ご迷惑おかけします




さてさて、熱と痛みで次女がぐずってたので、
今日はとてもパンを焼ける状況ではありませんでした。

というワケで、晩ご飯に包子を作ることに。

昨日 “難アリ” だった成形。
11.01.14豚肉とねぎの包子_成形
今日は、昨日よりは肉まんっぽくヒダを作ることができ、若干マシな感じ。
が、あくまでも “マシ” なだけで、納得いく出来映えではないな

11.01.14豚肉とねぎの包子
豚肉とねぎの包子

本日は、1番最初のページで紹介されている、最もベーシックな包子でございます。

11.01.14豚肉とねぎの包子_断面
ミンチではなく、豚の薄切り肉を細切りにして作ります。
包子の中でも、肉がメインの物を 肉包 (ローパオ) と呼ぶそうです。
肉包は肉が主役なので、肉がおいしくないと意味がないそう。

個人的には、昨日の 豚肉と百合根の包子 の方が好きでした。
ちょうど蒸している時に旦那様が帰宅し、アツアツを食べてもらえましたよ~

今日の晩ご飯は、この包子と
11.01.14大根ステーキ
大根ステーキ  と

簡単に
11.01.14白菜と海苔のすまし汁
白菜と海苔のすまし汁

ちなみに、うちの旦那様は味噌汁以外の汁物を食べません。
すまし汁、中華スープ、クリーム煮、一切無視。
シチューは食べるけど、ホントは嫌らしい。
今日のお汁も、長女に 「食べてくれん?」 と食べてもらっていました

ネバネバした物 (納豆・オクラ・山芋・海草類etc) は食べられない、
プルプルした物 (ゼリー・プリンetc) も嫌い、
香りのある物 (セロリ・ハーブ・香菜etc) も無理、
しかも味つけで 「この味つけ無理」 と言われる事もしばしば。
  (ナンプラーとか、クセのある物は一切NG)
なにげに娘達よりも好き嫌いの多い旦那様でございます

痛くて固い物が食べられない次女は、
今日1日、ヨーグルト・アイス・いちごを少しずつ食べて過ごしました。
大好きな柿さえ 「痛くて食べられん~」 となり、かわいそうな次女でございます。
しかも、小児科で 「おたふくは、これから悪化するよ」 と宣告を受けてます。
明日、どんなかなぁ ・・・ ちょっと恐いや~。
スポンサーサイト

コメント

さっそく作ったんだね☆細そ切り肉美味しそう!

好き嫌いが多くて料理に制限があって大変だなぁ~

次女ちゃん大変だね。早くよくなるといいね!

2011/01/15 (Sat) 07:45 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> さっそく作ったんだね☆細そ切り肉美味しそう!
使った肉が悪かったのか?
和豚もち豚肉のコマ肉を使ったんだけど、
私はミンチの方が好きだった~v-390

牛肉のんを作りたいけど、胡椒辛いのは私しか食べないし、
ベーカリー部の時にしか作れない内容だわv-356

> 好き嫌いが多くて料理に制限があって大変だなぁ~
食べないのはそっちの勝手だから知~らないっと放っておくよ。
この包子も、長女も旦那様もただ黙々と食べるからさ、
「いつもとちょっと変わった物が出た時くらい、
  おいしい~v-353って言いながら食えんのかーv-359v-359
と言ってみたv-411
3歳の次女は、いちいち「ママのパンとご飯はおいしい~v-353」と言ってくれるけど、
まぁ、次女もそのうちただ黙って食べるようになるんだろうな・・・。

2011/01/15 (Sat) 10:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する