盛りだくさんな部活

本日は ゆうこ姉☆ と2人でベーカリー部を開催
タイトルに “盛りだくさん” とあるように、写真がいーっぱいですので、
覚悟して読んで下さいね。
さぁ、いってみよー。


ゆうこ姉☆ が来る前にHBで仕込んでおいた2色の生地。
YOMEちゃんレシピを、私が納得いくように改良させていただきました。
11.01.13りんごとチョコの仲良しパン_分割
黒いのんはココア生地、薄茶色のんはミルクティーで仕込んだ紅茶生地。


11.01.13りんごとチョコの仲良しパン_成形
紅茶生地は、ハチミツでシャリ感が残る程度に甘煮にしたりんごを包み、
ココア生地は、チョコレートを包みます。


11.01.13コーヒーチョコ
ココア生地に入れたチョコレートは、
クオカで買ったコーヒー味のフェアトレードチョコレート
  (フェアトレードとはなんぞや?と思った方は、こちらを読んで下さいね → 
コーヒービート が大好きな私としては、
コーヒー感のしっかりあるチョコと聞いて買わずにはいられなかったのだ


11.01.13りんごとチョコの仲良しパンホイロ前
紅茶生地とココア生地を並べてホイロへ。
その間に、今日はいつもとは違う物を作ることに。


11.01.13豚肉とゆり根の包子_分割
薄力粉・砂糖・塩・イースト・油でこねた生地。
強力粉ではないのと、棒状にのばしてカットするこの作業。
さて何を作ろうとしているのでしょう?

正解は “包子(パオズ)”。
ウー・ウェンさんの本を図書館で借りたのだ。


11.01.13豚肉とゆり根の包子_成形
オイスターソースなどで味つけした豚肉に、季節感のある百合根を入れます。
包むのに苦戦し、 ゆうこ姉☆ と 「リベンジしなきゃ 」 と誓う。


11.01.13アマニ油
生地に入れる油は、太白ごま油を使うようになってるんだけど、
ゆうこ姉☆ は油にものすごく気を遣っているので、
奮発してアマニ油を買って使ってみました。
亜麻の種からコールドプレス(圧搾する時に熱を加えない方法)で搾油された油で、
α-リノレン酸という必須脂肪酸がたっぷり含まれています。


11.01.13豚肉とゆり根の包子_蒸し
蒸し器&フライパンde簡易蒸し器を使い、強火で15分。


11.01.13ベーカリー部ランチ
さぁ、ベーカリー部ランチの時間ですよー
本日はシンプルなテーブルですね。
スープは、私の大好きなセロリと白ネギのポタージュ。
香味野菜を効かせると、香りの良いポタージュが出来ます。
ゆうこ姉☆ が気に入ってくれて良かった


11.01.13豚肉とゆり根の包子_断面
豚肉と百合根の包子
フカフカの生地と、ホックホクの百合根が 超ウマイ~ッ
百合根、いい仕事してるな


ランチを食べ終え、ホイロ中だった紅茶&ココア生地のパンを焼成。
冷めてからチョコペンでお絵かき~
11.01.13りんごとチョコの仲良しパン
りんごとチョコの仲良しパン
これ、小さいパンに見えますが、結構な大きさです。
この写真を撮るために、イスに上りましたよ
次女が持つと
11.01.13りんごとチョコの仲良しパン_次女
こんな感じですから。


11.01.13りんごとチョコの仲良しパン_色んな顔
色んな顔があって、可愛い~


いつもならここで終わるところですが、
包子が意外と短時間でおいしく作れるという事が分かったので、
もう1種類、花巻(ホワジュアン)バリエで蒸しパンを作る事に。

花巻は、花の形に巻くという事ではなく、
模様巻きになっていることを意味しているそうです。
包子のようにたっぷりの具を使うのではなく、
小麦粉の美味しさをストレートに楽しめるのが花巻の魅力です。


11.01.13サラミ入り蒸しパン_ミキシング
「手ごねは苦手~」 と言う ゆうこ姉☆ ですが、頑張ってこねてくれました。
配合は包子とそう大差ありません。
今回は、粗みじんにしたサラミを生地に入れます。


11.01.13サラミ入り蒸しパン_成形
のばした生地をこんな風にカットし、クロワッサンのように成形。


11.01.13サラミ入り蒸しパン
サラミ入り蒸しパン でけた
意外と塩気が少なかったので、サラミを入れる量をもっと増やしても良いかも。
ふわふわもっちりな生地で、
冷めても温め直しせずにおいしく食べられましたよ~。


いやぁ、今日はホントに盛りだくさんな部活でしたね
私も ゆうこ姉☆ も大満足でした。
包子や花巻、お手軽だし、今後も取り入れていきたいと思います
スポンサーサイト

コメント

手作りの肉まん生地があんなにふんわりもっちり出来ることに衝撃を受けたよ!!

豚角煮まんを作ってみたくてさっそく角煮を煮たよ♪

アマニ油はゆうこ姉が油にうるさいから用意してくれたんだね☆これは病気予防とかかなりの健康効果があるよ♪

今日はありがとうね☆

あんなにパンを焼いたのに、クオカで材料が届いたからまた今焼いている~(*´∇`)

2011/01/13 (Thu) 21:39 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 手作りの肉まん生地があんなにふんわりもっちり出来ることに衝撃を受けたよ!!
ホントにおいしかったねv-353
以前作った“フライパンで簡単に出来る”ってのとは雲泥の差で、
ホントにおいしい生地だったわ~。
“簡単に出来る”と別の方法にしなくても、簡単だったしねー。
これからは、土曜日や日曜日の昼食に頻繁に作りそうな予感v-411

> 豚角煮まんを作ってみたくてさっそく角煮を煮たよ♪
おぉっv-405
思い立ったが吉日ってヤツだね。
角煮まん・・・食べたいなぁ。
私もアレ大好きだよ~v-344

> アマニ油はゆうこ姉が油にうるさいから用意してくれたんだね☆
太白ごま油とアマニ油を両方手にして、
どっちを買うか、食油売場で15分くらい悩んだのよv-356
太白ごま油、大量生産の安い茶色いごま油よりは質が良いんだろうけどね。
やっぱり気になるから、太白ごま油も近日中に買うかも?

> 今日はありがとうね☆
いえいえ、こちらこそv-392

> あんなにパンを焼いたのに、クオカで材料が届いたからまた今焼いている~(*´∇`)
すごいすごい!
今日のゆうこ姉☆はパワー全開だねっv-353
おいしく焼けますようにv-421

2011/01/13 (Thu) 21:52 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する