酒粕酵母ベーグル

年末に完成していた、こちら
10.12.28酒粕酵母
酒粕酵母


元種も完成していたんだけど、冷蔵庫で眠らせていました。
昨夜、ちょっと粉と水を足してリフレッシュし、


11.01.11酒粕酵母ベーグル
酒粕酵母ベーグル  を焼きました。


11.01.11酒粕酵母ベーグル_アップ
粉はリスドォル。(元種の方はイーグル使用。)
リスドォルを使ったので、表面ピキッてます


クラムは
11.01.11酒粕酵母ベーグル_クラム
こんなん。
こんがりしたクラストがパリパリッと歯切れ良いです。
でも、いつものベーグルより柔らかかった。
酒粕酵母が元気良かったのかも?


酒粕酵母、この時期限定のお楽しみですが、
昨年は酒粕の風味が強く出過ぎた感もあったので、
今年は、元種を作るのに1回目だけ酵母液を使用し、
2回目・3回目は水で継ぎました。
すると、今日焼いたベーグルは酒粕っぽい香りではなく、マイルドでした。

あまりにマイルドすぎるのも物足りないので、
今日元種を継ぐのは酵母液と水を半々にしてみました。
その辺の加減が難しいっすね
次はやっぱりカンパを焼きたいな。



お得意様を二ヶ月近く放ったらかしにしてたら
「あやちん、パン焼く暇ないかねぇ?」 と母を通じてお伺いが来た ので、
今日は
11.01.11チーズ食パン
チーズ食パン  も焼きましたよ。
2斤はお客様用、パウンド食パンは1つが我が家で1つは実家に。



年末年始でパン屋さんが閉まってたから、しばらくパン屋さんに行ってない。
自分のパンもおいしいけど、
たまにはパン屋さんを覗いて刺激を受けたいな
スポンサーサイト

コメント

酒粕のベーグルいいね☆
やっぱりキメ細かい感じに仕上がるのかしら?

パン屋巡りは楽しいよね♪でもだいぶ制覇したでしょ?もう遠方しか行ってないお店ないんじゃない!?(^-^)

2011/01/12 (Wed) 22:05 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 酒粕のベーグルいいね☆
> やっぱりキメ細かい感じに仕上がるのかしら?
生地のキメは、普段のベーグルとそんなに変わんないけど、
やっぱり独特の香りが出るよ。
温めなおした時とか、自家製酵母ならではの香りを楽しめます。

> パン屋巡りは楽しいよね♪でもだいぶ制覇したでしょ?
「また行きたい」と思ったお店なら、同じお店でいいんだよ~。
新作パンとかから刺激をもらいたいのだv-392

2011/01/13 (Thu) 19:21 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する