余ったカスタードで

昨日の フィグとオレンジピールのココット で残ったカスタード。
結構な量あったので、クリームパンを焼く事に。

11.01.09クリームパン
クリームパン

生地はアンデルセンベーキングスクールのレシピで。
今回は上白糖ではなくきび砂糖を使ったので、若干茶色い生地でした。
 (焼いたら分かんないけどね。)
やっぱり、クリームパンはスライスアーモンドを載せると可愛いなっ

11.01.09クリームパン_断面
きめ細かですだちが良く、ボリュームもあるパンになるのは、パンチの効果ですね。
生イースト使用なので、ドライの時よりも柔らかい気がします。
トロトロのクリームは、“甘さ控えめ” ではなく “ちゃんと甘い” 感じです。

ちょとこぶりなこのクリームパン、14個も焼きました。
naomi 姉ちゃん のお家におすそ分けに行きました~。
焼きたてパンが届いても22時じゃ ・・・ 明日の朝食になる可能性大?

「クリームパン、好きじゃない」 と文句を言いつつ、
焼きたての香りに惹かれ、好きではないクリームパンを食べた旦那様。
アツアツのクリームで、口の中を火傷しました。
「もうちょっと冷ました方がいいよ! 本気で熱いよ!!」 と注意したのに
いうこと聞かないから ・・・ アホだな


もぅ1つ、10ヶ月ぶりくらいに焼いた
11.01.09レトロバゲット
レトロバゲット

レトロバゲットは、フランスで伝統的に作られた製法に近く、
内層が比較的粗い、しっとりした口当たりのフランスパンです。

材料がまんべんなく混ざったらミキシング終了で、ほとんどこねません。
そこから ゆっくり発酵させてはパンチ を繰り返します。
加水も高めだし、ゆっくり発酵させる事で生地の熟成が進みます。
ハード系には珍しい、生イーストレシピ。

クラムは
11.01.09レトロバゲット_クラム
ポコポコッと大小の気泡と、しっとりしたクラムです。
おいしいんだな、コレ


しかし・・・食べきれないバゲがたまってきたぞ
どう処理するか?
ラスクを作るか、フレンチトーストにでもして消費しなくっちゃね~
スポンサーサイト

コメント

クリームパンってかわいいよね♪

バケ食べる < バケ焼く
なんだね(*´∇`)

フレンチトーストは大好物なんだけど、もう一年ぐらい食べてないなぁ~

2011/01/12 (Wed) 22:14 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> バケ食べる < バケ焼く
> なんだね(*´∇`)
そうなの!!
そこが問題なの!!
食べたいから焼くのではなく、焼きたいから焼く私のパン人生・・・
無計画っちゃ無計画v-404

2011/01/13 (Thu) 19:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する