七草粥

今日は七草粥の日ですね。
子供達のため、こーゆう行事は大事にしたいところです。

うちの店で売ってた
11.01.07春の七草
春の七草

だいたい、7日の朝食に食べる人が多いのか、
昨日までは¥298だったのが、今日は¥198に下がっていました。

仕事後に買った時にはまだ大量に残ってて、
「もぅ半額にすればいいのにね。明日になったらただの草よ?」
と話してたんだけど、20時頃に行くと¥100になっていました。

大根とカブは米と一緒に炊飯器でお粥を炊き、
青い部分はサッと茹でて刻み、炊きあがったお粥に混ぜて
11.01.07七草粥
七草粥  でけた

炊飯器でお米から炊くお粥、お手軽だけどおいしい。
娘達もガッツリ食べました。
「胃を休めるため」 の七草粥なのに、おなかパンパンになるほど食べ ・・・
意味ねー



ベーカリー部の ゆうこ姉☆はゆるさん がベーカリーツアーをしてきたとの事で、
私にも色々とお土産を買ってきてくれました。

まずは はゆるさん から
11.01.07agoraのパン
agora の食パン&バゲット
これアップした後、食パンは はゆるさん ではなく ゆうこ姉☆ からだと判明。
失礼致しました~

agora さんは、以前別の場所で MAGARA というお店をされていて
バゲを包んでいたパッケージを流用しているらしく
MAGARA のロゴと、バゲットをくわえた犬というシンボルモチーフ。
11.01.07agoraパッケージ
こーゆうの好き   オサレだ~
食パンが入ってた袋にも、スタンプがぺたりしてありました。

食パンを食べてみた。
どうやったらこんなにクラムがきめ細かく柔らかくなるのか?
家で作る食パンと全く違う。
今まで食パンを追求した事が無かったけど、
正直、こんな食パンを作れるようになりたいと思った。

パン特集をしていた Tj Hirosima 10月号によると、
食感を追求した結果、真っ白な色に。
湯種製法なので、もちもちした柔らかさが楽しめる。
そのまま食べるのがおすすめ。

だそうな。
確かに、トーストせずに食べたい食パンでした。
湯種 ・・・ その存在は知ってたけど、まだチャレンジした事ないのよね。
やってみるか?

そして、 ゆうこ姉☆ からは、大好きな
11.01.07カドナのパン
カドナのバタール  と

11.01.07ミルクジャム
ミルクジャム  をお土産にもらいました。

このミルクジャムは、
湯来町にある 空口ママのみるく工房 というお店まで足を伸ばしたそうです。
地元湯来町の新鮮な牛乳と、北海道産グラニュー糖&てんさい糖だけで
丁寧に手作りされた物です。

はゆるさんゆうこ姉☆、いつもありがとう
今日はちょっと疲れててパンを焼けなかったので、
明日の朝、幸せな気分で食べられると思うと、と~ってもうれしいです
スポンサーサイト

コメント

七草同じのうちも買ったよ♪


アゴラの食パンもゆうこ姉☆からです(*´∇`)

白い食パンは旦那しか食べないから!
本当にふわっふわだったね♪

バケはあまり食べないから味がよく分からないのだけど、カドナさんのは塩がよく効いてると思ったよ。アゴラさんのはよく分からないからまた明日噛みしめてみるよ(´∀`)

2011/01/08 (Sat) 00:53 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 七草同じのうちも買ったよ♪
あら、うちのお店かしら?
お買いあげ、ありがとうございまーす。

> アゴラの食パンもゆうこ姉☆からです(*´∇`)
マジで失礼しましたっv-356
ちょっと影響される食パンだったわ。
ふわっふわを焼かずに食べる幸せは、久しぶりだったよんv-411

> バケはあまり食べないから味がよく分からないのだけど、カドナさんのは塩がよく効いてると思ったよ。アゴラさんのはよく分からないからまた明日噛みしめてみるよ(´∀`)
agoraのバゲット、おいしかったv-353
カドナのもおいしくて、どっちが1番とは付けられないけど、
サクッと歯切れがよいクラストはやっぱりプロならではだね。
家庭用オーブンはクラストが厚めになるし、
難クープのせいで水分の抜けも私のはまだまだなせいもあって、
プロのバゲのような“軽さ”を出せないのよね。
いい刺激をもらいました。
またパン焼くどぉ~v-91

2011/01/08 (Sat) 10:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する