久々のホシノ

なんだか無性にエピが食べたくなった。
そうだ、ホシノの生種が冷蔵庫で眠ってるぞ!
・・・ もぅ3週間くらい経つけど、発酵力あるかしらん?


出勤前に中種を仕込みました。
11.01.06中種
上が出勤前で、下が7時間後。
中種法だと、天然酵母パンも比較的早い時間で作れます。


今日は粉500g、プラス中種に使った粉100gで、生地量1キロを手ごね。
たたきの作業、かなりヘビーでした
でも頑張ったのだ~


今日は贅沢なエピにする事に。
11.01.06贅沢エピ_成形
青じそ&チーズも一緒に入れ込みました~
ピザ用チーズだと塩気が強すぎるかな?と思い、ダイスチーズにしてみました。


11.01.06贅沢エピ_焼成前
こりゃ、美味しいに決まってるね。


焼けたどぉ~
11.01.06贅沢エピ
贅沢エピ byホシノ丹フラ
ちとこんがりしすぎたな。


11.01.06贅沢エピ_アップ
ダイスチーズがぷっくり焼けています


晩ご飯の最中に焼き上がったので、焼きたてを娘達と食べました。
やっぱエピは焼きたてに限るね!
贅沢だぁ~
いつもはハード系を食べない次女が、コレには食いついた~


帰宅した旦那様も、ペロッと1本食べました。
エピは誰にでも愛されるパンだよねー




同じ生地で、バゲを1本焼いてみました。
11.01.06バゲ
バゲット byホシノ丹フラ

な、なんとっ
11.01.06バゲ_エッジ1
こんな感じで~、

11.01.06バゲ_エッジ2
こう見るとこんな感じで~、エッジが立ちました! (控えめエッジだけどね)

クラムはこんな。
11.01.06バゲ_クラム
加水そんなに高くないし、
粉もシンプルにリスドォル100%で作ったんだけど、
好きな感じの仕上がりでうれしい~




いやいや、今日は大満足な出来映えですよ。
久々のホシノ、香りも良くておいしいパンが焼けました~

コメント

青じそとチーズて合うんだね♪

美味しそうなエピだわ☆

エッジが立ったの!おめでとう(*´∇`)

2011/01/08 (Sat) 00:56 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 青じそとチーズて合うんだね♪
合うよ~!!
私、前に青じそチーズバゲとか焼いたよ。
(ゆうこ姉☆と知り合う前だったかも?)
カンパにもこの組み合わせで入れるし、
鶏ササミを焼く時も、青じそとチーズをはさんだりするよv-392

> エッジが立ったの!おめでとう(*´∇`)
1本クープだけど、今回は割と立ったと思うわ~。
ま、何が良くて立ったのかが分かってないから、まぐれなんだけどね。
次回またのっぺりクープになって凹むのは目に見えてるわ。
今年は安定してエッジを立たせられるようになりたいな。

2011/01/08 (Sat) 10:39 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する