ブロッコリーのフォカッチャ

今日も、コム・シノワ の西川さんの本でインパクトがあったパンを。
コレ、すっごく気になっていたパンです。


11.01.05ブロッコリーのフォカッチャ_どっさり
昨日と同じ方法で、茹でて刻んだブロッコリーを生地に混ぜ込んでいきます。
今日の生地もベタベタする~
プロが作るパンは、こんなに加水高いのが普通なのか??


11.01.05ブロッコリーのフォカッチャ
ブロッコリーのフォカッチャ


本ではオリーブオイルを塗って塩だったけど、
11.01.05ブロッコリーのフォカッチャ_2バージョン
上が通常の塩バージョンで、下は粉チーズバージョンを作ってみました。
だって、チーズとメッチャ合いそうなんだモン


11.01.05ブロッコリーのフォカッチャ_クラム
薄力粉を配合した生地は歯切れが良く、オリーブオイルの香りもグーです
西川さんが 「ブロッコリーはフォカッチャ生地と抜群の相性」 とおっしゃる通り、
ホントにホントにおいしいパンでございます


長女が一口食べた瞬間 「おいしい~っ」 と大絶賛。
帰宅した旦那様に無理矢理?押しつけて食べさせたところ、
旦那様にも好評でした。
私、ブロッコリー自体はあまり好きじゃないけど、このパンは大好き~
また作ろっと

コメント

フォカッチャ

ブロッコリーのフォカッチャおいしそうですね~v-353
クラムしっかり透明で、キラキラと光ってますね~v-345
私も今度焼いてみようv-291

2011/01/06 (Thu) 12:43 | あおい #1pePe9AQ | URL | 編集
あおいさん♪

> クラムしっかり透明で、キラキラと光ってますね~v-345
今まで、フォカッチャって割とパサパサ感があったんだけど、
このフォカッチャはホントにふんわりで、日本人好みだと思います。

> 私も今度焼いてみようv-291
ぜひぜひ!!
おいしかったですよ~v-353

2011/01/06 (Thu) 17:15 | あやちん #- | URL | 編集

ブロッコリーの甘味が出て美味しいのかな☆

ブロッコリーのフォカッチャは珍しいね♪

2011/01/06 (Thu) 21:19 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ブロッコリーの甘味が出て美味しいのかな☆
甘味・・・はそんなに感じないかな。
香りはするよ。
とにかく、このフォカッチャは生地がおいしい。
パサッとした感じが無く、ふんわり軽いの。
母にあげたら「朝食にちょうどいいね!」と好評でした~。

2011/01/06 (Thu) 22:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する