久々のクロワッサン

気温が高くなってきて ちょっと不安だったけど、
低水分バターを買ってあったので、久々に クロワッサン に挑戦。

本日は vivianさん のレシピ。
レシピを見ると・・・
バターの量、多っ
いつものレシピだと、バターの重量は粉に対して 50%なのに、
vivianさん のレシピは 67% ・・・ま、とりあえずレシピ通りやってみましょ

初めて使った低水分バター。
普通のバターより、ほんの少~し水分が少ないだけなんだけど、
生地に折り込む作業が圧倒的にラク。
こりゃぁ、クロワッサンビギナーズにはありがたい

で、焼き上がった vivian'sクロワッサン がこちら。

vivian'sクロワッサン

腰高で、見た目良くでけた
今までで1番形が良いよ。

断面はこんな

vivian'sクロワッサン_断面

火の通り具合も、回を重ねるごとに分かるようになってきた気がします。
旦那&実家の家族からも「だんだん上手になっていくね」と言われたよ
やはり、修行あるのみ って事か。

しかし、バター 67%はダテじゃないね。
1個食べたらもぅいっぱいいっぱい って感じの、こってりクロワッサンでした。
バター少なめだとペロッと無くなっちゃうけど、
バター多めだと1個で満足して おすそ分け出来るのがいいかも?

今日はバリエにも挑戦。
バトンショコラを中心に巻く チョコクロ は以前からやってたけど、
今日は クロワッサン・ダマンド に初挑戦。

vivian'sクロワッサン_バリエ

左側のがチョコクロ、右奥がクロワッサン・ダマンド です。
   (ちょっと生地が緩くてダレちゃったんだけど
右手前のは、切れっ端をセルクルに詰めて焼いた クロカン と呼ばれるモノ。
クイニーアマン風にしたくて、グラニュー糖をまぶしてみました。
底面がカリッとカラメル状になり、これもなかなか でしたよ。

クロワッサン・ダマンドは、焼けたクロワッサンに切り目を入れてクリームをはさみ、
上にアーモンドクリームを乗せてもう1度焼く、甘いデザート系クロワッサンです。

つい最近まで、クロワッサン系には全く興味がなかった私。
購入する事も皆無でした。
でも、初めて作ったクロワッサンがホシノだったので、そのおいしさに目覚め、
ちょっと前にこのダマンドも好きになりました。

中に入れるクリームは、カスタードが一般的なようです。
しかし!!
先日 ベッカライアイン でダマンドを購入したら、
中がカスタードではなく、とーっても私好みのフィリングだったので、
図々しくもまた店主さんに をして、アドバイスいただきました。
ベッカライアイン 様、
いつもご親切に私の質問に答えて頂き、ホントに感謝しております

大好きなクロワッサン・ダマンドを自分で作れたなんて、大満足
また作りたいな~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する