初焼きするも・・・

あけましておめでとうございます

年末、パンの焼き納め?をしたかったけど、
旦那様が
うぉりゃ~ 、掃除も済んでないのに、
パンを焼きたいとかほざいてるヤツはどこのどいつだ~?

というオーラを出していたので、
30日に仕事後に帰宅してからずっとお片づけをしてました。

しかも、大晦日の日、
昼過ぎから次女が39.1度の発熱
夜、次女の寝かしつけをしながら、
TVで 「笑ってはいけない」 を見つつ、携帯のワンセグで紅白をチェックしてたのに
愛するドリカムが出る前に寝てしまった ・・・ かなりショックー

大晦日だというのに、
ドリカムも見れず、年越し蕎麦も作らず ・・・ 撃沈でございます



さてさて、気を取り直して元旦の今日。
昼食に、昨日食べられなかった年越し蕎麦を食べました。
11.01.01年越しちゃった蕎麦
年越しちゃった蕎麦  ですね。

干支蒲鉾、意外と可愛くて良かったです
出来合いのエビ天はマズイので手作りしようかと思ったんだけど、
生タラバガニの誘惑に負け、
タラバガニにお金を使ったので、蕎麦は肉蕎麦にしました。



午後から、パンの初焼きを。
ベッカライアインさん から少々アドバイスをいただいたので、
初焼きはバゲに決定。

粉はタイプERでストレート法。
加水64%、ドライイースト0.5%、塩2%、モルト0.5%。
一次発酵30℃で120分 パンチを入れ
二次発酵30℃で60分。
分割してベンチ30分、成形後にホイロ30℃で60分。

新年なので、気持ちを新たにクープナイフの刃を交換してみました。
11.01.01クープナイフ
上が使い込んできた刃。
洗って手入れをしてきたつもりだけど、やっぱ結構汚いな。
下の新品の刃はピカーンと輝いています。

アインさん から 「1本クープを試してみては?」 と言われたので
11.01.01クープ_1本
こんな感じで、

もう1本は3本クープで
11.01.01クープ_3本
こんな感じ。

いつもはゆっくり入れていたクープを、
今回はササーッと入れてみたつもりです。
刃を交換したせいか、いつものように生地にひっかからなかった気がします。
ただ、イメージしてたより若干深めに入りすぎた気も ・・・。

250℃のオーブンに生地を入れ、霧吹きを庫内にふきかけて3分後にスタート。
5分間オーブンのスチーム機能で蒸気を入れ、210℃に落としてトータルで25分。
エッジを期待しましたが
11.01.01初焼きバゲ
エッジ、全く立たず。

11.01.01初焼きバゲ_のっぺり
どこからどう見てものっぺりでございます ・・・
クープが開くのは開くんだけど、エッジが立たないのはどうしてだ?

なんかさ、もぅ何が悪いのかサッパリ分からんのですよ
今回、ホイロがもぅちょっと短くても良かったかも?とは思うけど、
加水も低めだし、生地の状態もそこまで悪いとも思えないのよ。
結局、焼成方法が悪いんじゃないのか?
蒸気の入れ方がマズイ?

クラムは
11.01.01初焼きバゲ_クラム
こっちものっぺりですね。
でもまぁ、タイプERを使うとクラストのバリッと感が良く、おいしいんです。

うちの店で
11.01.01マスカルポーネチーズディップ
マスカルポーネのチーズ・ディップ
というのが新商品で出てたので、買ってみました。
うちの店のPB商品も作ってもらっている
こだわり商品がウリのセゾンファクトリーの商品です。

11.01.01初焼きバゲ_いただきます
ちょこっとトーストしたバゲに塗って いただきまーす
チーズの風味は確かに感じるけど、マヨネーズですね。
原材料を確認すると、1番先頭に書かれていたのが「マヨネーズ」でした。
チーズっぽい物だと思って買ったので、ちょっと残念。
パンよりも、ウィンナーや白身魚のムニエルとかの方が合うかも?

バゲ、味は良かったです。
やっぱタイプERが好きかも
ただ、全然納得いってないので、また明日も焼こうと思ってます。
毎回同じ焼き方をしてるからダメなのかな?
ダメなところがどこなのか分からないから、
結局毎回同じ事をして、迷路から抜け出せずにいるような気がしてます。
いつもと違う事をしてみれば、道が開けるのか?

次女の熱がまだあるので、
明日は旦那様の実家に行く予定でしたが、私と次女はお留守番です。
11.01.01次女のアンパンマン
いつの間にか、アンパンマンを上手に描けるようになっていた次女です。
以前は顔しか描けなかったのに、今日見ると体とマントも描いていました
アゴの絆創膏がなかなか取れず、少々痛々しいです。
熱も早く下がるといいね。

あ、年賀状ですが ・・・ 年末になって祖父が亡くなり、
年賀葉書は買ってあるし、どうしようか?と協議しておりました。
本日作って出しましたので、みなさま、今しばらくお待ち下さいませ
スポンサーサイト

コメント

ドリカム見たよ(´∀`)
美和さんの着物がかわいくて釘付けになったわ☆

マヨネーズは美味しいもんね♪マスカルポーネ高いしねぇ~。

バケて本当に難しいんだね~!

2011/01/03 (Mon) 00:12 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 美和さんの着物がかわいくて釘付けになったわ☆
ま、まじで・・・・・?
今回はホント「あり得ん~v-406」と叫んだわ。

> マヨネーズは美味しいもんね♪マスカルポーネ高いしねぇ~。
チーズだと思うとちょっとガッカリだけど、
マヨネーズと思うとおいしくて好きな感じだったよ。
タルタルソースみたいな使い方をしたいな。

> バケて本当に難しいんだね~!
道が開けたらパッと開けるのかもしれないけど、
私は・・・誰かに指導してもらわないと無理な気がしてきたv-388
アンデルセン中級でやったら、先生にガンガン質問しまくるんだけど。

2011/01/03 (Mon) 00:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する