イチゴとキウイのゼリー

祖父の通夜・葬儀が無事終わりました。
最後にたくさん 「ありがとう」 を言いました。
病気で倒れて以来、ここ数年の祖父はすっかりヨボヨボじーさんな姿でしたが、
遺影には私がイメージしている元気な祖父が優しく微笑んでおり、
色々な思い出がよみがえりました。

実は、昨日は私の誕生日 でした。
祖父の葬儀だったので、誕生日らしい事は何もしませんでしたが、
祖父がいたから母がいて、
母がいるから私がいて、
私がいるから娘達がいる。

そんな当たり前のことを再確認した誕生日でした。




ベーカリー部のクリスマスパーティーで作るつもりで材料を買ってあったので、
昨日の夜中にこっそりと作った
10.12.27イチゴとキウイのゼリー
イチゴとキウイのゼリー
先日の 藤井恵先生のお料理教室 のレシピです。

ホントは白ワインを使うレシピだけど、子供用なのでりんごジュースで作りました。
 (藤井先生のアドバイスです。)

10.12.27イチゴとキウイのゼリー_すくう
上のクリームは、
レシピではカロリーダウンのために生クリームとヨーグルトを半々だったんだけど、
プレーンヨーグルトが無かったので、牛乳で少し軽くしました。

イチゴ1パック¥498で 「高いなぁ」 と思いながら買ったけど、
ゼリーが7個も出来たので、
1個あたり¥100くらいで作れるのね。
安っいゼリーと違って、
10.12.27イチゴとキウイのゼリー_アップ
フルーツ感たっぷりなのが贅沢~
手作りゼリーもいいね。




今日は病院巡りで疲れました。
咳が止まらないからアレルギー検査をしようと採血をすると、
血が出てこな~いっ
看護師に 「どんだけ疲れとん?水分しっかり取らんとダメよ~」 と心配されました。

実は、アゴの治療が終わっていた次女でしたが、
通夜の後でふざけていて転び、縫った傷がまたパックリ割れました
再び外科に駆け込み、急患で診ていただきました。
これがまたふさがるのに1週間くらいはかかるそうです。
今日も消毒に行ってきました。
また病院通いですよ、トホホ

パン・・・明日は焼けるかな?
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
年末・年始はゆっくり出来たでしょうか?
メッセージどうもありがとうございました。
ミクシー見たらあやちん。さんの所に
バースデイケーキのマークがあったので
メッセージさせて頂きました。
おじい様が他界されて忙しいだろうと思ったの
ですが、メッセージだけでもと思って書きました。
喜んで頂きありがとうございました。
これからも、良きパンの友達でいてくださいね。
宜しくお願いします。

次女ちゃんあご大丈夫かなあ。
再度のぱっくりは辛いですね。
母も、次女ちゃんも。

2011/01/06 (Thu) 03:36 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 年末・年始はゆっくり出来たでしょうか?
はい。
年末は仕事も出たのでバタバタしましたが、
年始はパンも焼けてのんびりできましたよ。

> メッセージどうもありがとうございました。
いえいえ!こちらこそ、ありがとうございました。

> 次女ちゃんあご大丈夫かなあ。
昨日、やっと治療終了しました。
でも、皮一枚でひっついてる感じなので、次女には
「寒くなくなるまで(春まで)おとなしくしとき!」
と言っていますv-411

つながりまゆげさんもお忙しいようですね。
お身体に気をつけて下さいねv-392

2011/01/06 (Thu) 08:51 | あやちん #- | URL | 編集
happy♪

私は基本自由気ままな人なので
おいしそう!!食べたい!!って思ったところに
書いちゃいます!すいません。。。

イチゴとキウイの組み合わせってすっごい
爽やかそうですね!!
食べたい!!
もう、見てるだけでhappyです。

2012/08/03 (Fri) 17:05 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> イチゴとキウイの組み合わせってすっごい
> 爽やかそうですね!!
イチゴとキウイ???なんだ??と思ったら・・・
随分昔の記事だったんですね(笑)

> 私は基本自由気ままな人なので
> おいしそう!!食べたい!!って思ったところに
> 書いちゃいます!すいません。。。
コレ読んで納得しました(笑)
昔は写真の撮り方をまだ知らなかったので、
なんか色々とイマイチですが・・・
色々と見てやってくださいね~v-392

2012/08/03 (Fri) 17:41 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する