聖なる夜に。

仕事が終わってから、ダッシュで ベッカライアイン へ行ってきました。
シュトレンについて本場ドイツの話を聞かせていただき、
アドバイスもいただき、
お店で使っているスパイスまで嗅がせてもらい ・・・ 勉強になりました。
アインさんがとってもとっても親切なので、甘えっぱなしですね

今日買ったのはこちら。(携帯写真なので美しくないけど・・・)
10.12.24ベッカライアインのパン
左上:全粒粉のクロワッサン ¥140
右上:ヌスカスターニエ(ライ麦に栗&くるみ) ¥190
左下:ベルギーチョコの贅沢なパン ¥210
右下:ゼンメル ¥105

それと、とっても気になったのでこちら
10.12.24スイートマスタード
ツヴァルゲンヴィーゼ スイートマスタード も購入。
オーガニック素材で作られた甘いマスタードで、
加熱せず、石臼で丁寧にマスタードを挽く伝統製法だそうです。

アインさんが 「僕、コレ好きなんですよ」 とおっしゃったので、迷わず購入。
ドイツでは、結構甘い味つけが好まれているそうです。
使うのが楽しみ




さてさて、クリスマス・イブですね。
今年は旦那様もいないので、母が買ってきてくれた物で簡単に済ませました。
なので、料理写真もなし。

ケーキは、毎年 ケー・サブール のチョコケーキをうちの店で予約してるんだけど、
昨年買ったのがえらく重た~いチョコケーキだったので、今年は
10.12.24ポワブリエールのケーキ
ポワブリエール の白いケーキにしました。
クリームがリッチな感じで、とってもおいしかったです

もう1つ、こちらは毎年ケーキとセットで買っている
10.12.24櫟のワッフル
のクリスマスワッフルを。
こちらは、毎年早くに予約終了してしまう人気商品です。
バリエーション豊かだし、可愛いし、とってもおいしいの






ここまでは、いつも通りの楽しいお話でした。
が、今日は残念なお話が1つ。

明日はベーカリー部のクリスマスパーティーの予定で、
準備をしようと思っていた時、母から電話があり、病院へ出かけました。
祖父が亡くなりました。
我が家、実家、嫁いだ姉も全員でかけつけましたが、
誰も間に合わず、死に目にそばにいてあげられませんでした。
非常に残念です。
祖父の体がまだ温かったので、今はまだ実感が湧いていません。
とりあえず、明日のベーカリー部は中止です。
明日・明後日と、ブログの更新もできないと思います。
今はただ、祖母が気落ちして倒れないかと、その方が心配です。
後を追うように ・・・ という事のないよう、
祖母をしっかり見てあげたいと思います。

聖なる夜に天に召された祖父、穏やかな最後だったであろうと信じます。
スポンサーサイト

コメント

オーガニックのマスタード今度買ってみようかな☆

ポワブリエールのホワイトクリームはちゃんと甘くて好きよ(^-^)

聖なる夜に寂しい知らせで…大変だったね…。

2010/12/28 (Tue) 19:39 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> オーガニックのマスタード今度買ってみようかな☆
ゆうこ姉☆、好きそうだなと思ったよ。
今度ベーカリー部の時に試食してみてねv-341
コレ使ってベーコンエピでも作ってみる?

> 聖なる夜に寂しい知らせで…大変だったね…。
満89歳、大往生だったと思います。
今頃、先に天国に召された友人達と、
大好きなお酒を酌み交わしてるんじゃないかと思うよv-392

2010/12/28 (Tue) 20:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する