サンタパン

昨日の真夜中に仕込み、室温で14時間自然発酵。
あおいさん にもらったレシピで、子ども達を喜ばせようと

10.12.19サンタパン
サンタパン byホシノ丹フラ  を作りました。

この角度で見るとよく分かんないかな?
じゃぁ、こっちでどうだっ えいっ

10.12.19サンタパン_アップ
左がレーズンサンタ、右がクランベリーサンタ。

レシピでは目だけチョコクリームで描くようになってたけど、
そのためだけにチョコクリームを作るのが面倒だと思っていたところ、
昨日アンデルセンで同じようなサンタパンを見つけ、目がレーズンだったので、
「おっ!その手で行こう!」
という事で、レーズン版と、子どもウケの良いクランベリー版にしました。

あごひげのビスキュイをたっぷりのせ過ぎた。
焼き上がった後、天板から下ろす際にボロッとあごひげが落ちた物もありました。

10.12.19サンタパン_レーズンのん
このレーズンサンタは、ひげの形が良い気がします。
眉毛の太さもあるから、おじいさんっぽい雰囲気が出たのかも。
何事もバランスが大事って事やね

子ども達、大喜びでした。
5歳の姪が 「ねーねー、1個持って帰りたい~」 と言ってくれました。
2歳の甥も 「サンタパン、食べる~ 」 とメチャ笑顔でした。
そーかい、そーかい、
そんなに喜んでもらえたら、オバチャン頑張った甲斐があるよ

個人的には、以前作った ベビー・スノーマンパン の方が上手く出来たと思います。
姪は、基本的に甘いパンがあまり好きじゃないので、
クリームが入ってたベビー・スノーマンパンよりも、こっちの方が好きだったようです。




今日の午前中、長女のバッグを買いにゆめタウンに行き、
アンデルセンでパンを買って帰りました。

10.12.19アンデルセンのパン
左上:平焼きハムチーズ ¥170
右上:クイニーアマン ¥210 旦那様用
左下:チーズロール(ダンボ&チェダー) ¥170 長女用
右下:ビーフシチューロール ¥160

昨日ベーキングスクールの帰りに下に寄ったんだけど、
私の好きなハード系が売り切れてたので、何も買わずに帰りました。
まぁ、18時過ぎてたからねぇ。
やっぱベーキングスクールは火曜日がいいわ~。

平焼きハムチーズ、美味かった
大きな平焼きってした事ないのよね。
今度やってみようかな。
スポンサーサイト

コメント

わっ!わっ!わぁ~♪

サンタさん、すっごくかわいぃ♪
眉毛の太さや形によって表情が違ってくるから楽しいわね。
レーズンサンタさんの目のほうが細くって
優しく微笑んでいるおじいさんの目っていう感じがするわ。

あごひげはメロンパンの上の生地のようなものかしら。
姪っ子さん、持って帰る途中であごひげがポロッと落ちなかったかしら。
上手に持って帰れたかなぁ。

2010/12/20 (Mon) 10:28 | のん #f5gAzDsQ | URL | 編集
のんさん♪

> レーズンサンタさんの目のほうが細くって
> 優しく微笑んでいるおじいさんの目っていう感じがするわ。
確かに!!
微笑んでる感じがするね~v-392

> あごひげはメロンパンの上の生地のようなものかしら。
これは、柔らかくて、オーブンの熱で溶けて流れ落ちる
スイートブールのクッキー生地に似た感じです。
厚みがある部分が出来るので、
その部分はサクッとせず柔らかいけど、それもおいしいと好評でした。
私は・・・サクッとする方が好きかな。

2010/12/20 (Mon) 13:29 | あやちん #- | URL | 編集
サンタさん☆

眉毛も、おひげも・・・帽子の折れた感じとかも・・・・
とっても素敵な・・・やさしそうなサンタさんができましたね~e-446表情がとってもいい感じですe-420

子供たちクリスマスv-385大好きですよね。
未だに・・・・v-353うちの長男も・・・
”ツリー飾ろうや!!”となぜかクリスマス好きです。

2010/12/20 (Mon) 15:36 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> やさしそうなサンタさんができましたね~e-446表情がとってもいい感じですe-420
こーゆうパンは、表情が決め手になりますよね。
前回のベビースノーマンの時も、顔を描くのに緊張しました。

> 未だに・・・・v-353うちの長男も・・・
> ”ツリー飾ろうや!!”となぜかクリスマス好きです。
長男さん・・・
その年齢でも「ツリー飾ろう!」っていう気合い、素晴らしいですv-353
大人になってくると、ツリーはだんだん出さなくなる家庭が多いと思います。
私の実家も、ホントに小さな子供の頃しかツリーが出ていませんでしたよ。

2010/12/20 (Mon) 16:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する