ベーキングスクール初級 第5回

本日は、広島アンデルセンベーキングスクールを振替で受講してきました。

本日のパンは、あんパン&コロネ。
前回の クリームパン&サンライズ と同じ生地で作るバリエーション。

まずはコロネの成形を。
今まで自分で作った時には、
きっちりやったつもりでもホイロ中にほどけてきたりしていましたが、
今日ポイントを習うと
10.12.18ベーキングスクール_コロネ
キレイに出来ました~
左が成形後、右がホイロ後に塗り玉をした状態。
先端部分をもう少し多く残さないと、発酵で膨らむと先っぽがグニャッとなるな。
気をつけなきゃ

お次はあんパン。
今まで包んだことのないような、柔らか~いあんこが用意されてた
上手く包めるのか?とヒヤヒヤしましたが
10.12.18ベーキングスクール_あんパン
上手く出来ました~
こーゆうコツは、習ってみないと分からない事だよね。

焼けたのん。
10.12.18ベーキングスクール_焼成後
天板を置く場所だけ、照明の関係でえらく赤っぽく写ります。
あんパンの1番上のん、まん丸で美しい~
コロネはやはり先端が曲がってしまった物もありました。

こちらは先生のん。
10.12.18ベーキングスクール_先生のん
コロネ、美しいなぁ~

本日の試食は
10.12.18ベーキングスクール_試食
やや小さめのあんパンと、凍頂烏龍茶。

今回、なぜ緑茶じゃなくこのお茶がチョイスされたのかというと、
緑茶+あんパンだと緑茶の味が後に残る感じになるのに対し、
このお茶だとあんパンの甘味もスッキリするし、
お茶の主張も強すぎず、後味が残らないからだそうです。

専門の方が中国茶講義をして下さいました。
日本茶は旨味を味わうお茶で、中国茶は香りを楽しむお茶なのだそう。
中国茶は日本茶に比べてえぐみ・渋みが少ないそうです。
日本茶や紅茶は新芽を摘むので茶葉が小さいですが、
この凍頂烏龍茶は熟成された茶葉を手間暇かけて蒸し上げるので
お湯を入れて茶葉が広がると、
茶葉の1枚1枚がとても大きい事が分かります。

このお茶、初めて飲む感じのお茶でした。
おっしゃる通り、あんパンを食べた後に飲むと口の中がスッキリし、
緑茶のように口に味が残りません。
不思議な感覚でした。
面白いな

こねた生地を持ち帰ったので、今23時ですが、
これから成形・ホイロ・焼成と焼かなければいけません。
土曜日クラス ・・・ しんどいわぁ




ベーキングスクール前に ナチュラルキッチン に寄り、
シチューを入れるのにちょうど良い食器をゲットできました。
ついでに ヴィド・フランス に寄り
10.12.18ヴィド・フランスのパン
上:エッグウインナーベル ¥179
下:クロックムッシュ ¥168

ホントはもう1つ、
トルティーヤでウインナーを巻いてあり、
濃い濃いなシーザー味に味つけされたのんを買ってたんだけど、
“腹へりんぼう” な旦那様が帰宅までに食べてしまいました
ま、旦那様用に買った物だから、別にいいんだけどね。




母が娘達にと買ってきたケーキ
10.12.18ケーキ
容器が重要
可愛いでしょ?
3個あるけど、うちの娘2人+私の姉用です。
何で私のはないんだ?
次女が残したのをちょこっと食べたけど ・・・ ポアール(お店の名前)、甘くなったな。




さ、一次発酵完了のようです。
夜中のパン焼きですが、頑張るぞぉ~
スポンサーサイト

コメント

確かに中国茶はジャスミン茶とか、お花がふわっと開くお茶とか、香がいいね☆

ポワールは私は好きじゃないのだ。。
ケーキは食べ歩いてるからウルサイのだ~(^m^)

2010/12/22 (Wed) 21:35 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 確かに中国茶はジャスミン茶とか、お花がふわっと開くお茶とか、香がいいね☆
そうそう!
言われてみればそうだな~って思ったよ。
あんパンとの組み合わせには、ホントに驚いた。
緑茶だったら、あんなにスッキリした後味にはならないモンねぇ。

> ポワールは私は好きじゃないのだ。。
私も、今の場所になってからはあまり好きじゃないよ。
広のケーキ屋さんなら、スーリールが好きv-344
でも、この前ポアールの和三盆(っぽい)がまぶされたロールケーキをもらい、
それはおいしかったぞ~v-392

2010/12/22 (Wed) 22:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する