藤井恵先生、ラブです~♪

今日は、ホントならベーキングスクールの日でしたが、

10.12.14アルカリイオンの水
フレスタ × キリンビバレッジ共同企画
アルカリイオンの水 藤井恵先生の料理教室

に当選したので、 はゆるさん と一緒に参加してきました。

実はワタクシ、随分前から藤井恵先生のファンであります。
嗜好が似ているのか、先生のレシピはどれも私の口に合うんです。
我が家の定番料理になる事も多く、
今回の企画も、藤井先生だからこそ応募した次第でございます。

中国電気平和大通り電気ビルという、超立派なビル内にある
10.12.14中電スタジオ
E - KITCHEN STUDIO で開催されました。
業務用の物だらけで、見てるだけで面白かった。
右上のはアイスクリームフリーザー。
“料理の鉄人” とかで見た、短時間でアイスになるヤツかな?
右下のは、ラーメン屋さんか?というような、麺を茹でる専門の機械っぽい。

受付時間前にきっちり着きました。
既にスタッフさんと共に準備に入っている藤井先生を発見!!

か、かわえぇ~

年上の女性に対して失礼かもしれないけど、
藤井先生は、もぅ “可愛い” という表現以外ございませんっ!!
小柄で、ほわんほわんっとしたムードのある方です。
膝丈のフレアスカートに黒タイツ、そんなキュートな格好が似合うのもうらやましい。

今日のお料理は 『美と健康』 をテーマに、
体に良い物を色々と取り入れられた、藤井先生考案のレシピです。
もちろん、使うお水は全てアルカリイオンの水!!
10.12.14料理
左上:鶏レバーとブロッコリーの炒め物
左下:ひじきと人参・ジャコの炊き込みご飯
 右:イチゴとキウイのゼリー

料理のデモンストレーションを見て、完成した料理の撮影をさせてもらった後、
先生ご自身も気軽に写真を撮らせて下さいました。

10.12.14藤井恵先生1
片栗粉のついた手でピースサイン
先生、お茶目だな。

デジイチ持ってくれば良かったな。
外出時は古いコンパクトデジカメを持って行くんだけど、
先生じゃなく後ろの調理機材にピントが合ってるな ・・・

10.12.14藤井恵先生2
私たち見学者といっぱい話して下さり、とっても気さくな方でした。
ご主人が広島出身の方だそうで、
そんな縁もあり、藤井先生も広島に対しての愛着をお持ちのようでした。
うれしかったな~。

帰り際、先生と握手させていただき、
「昨日、人参のたらこ炒めを作ったんです。娘達が大好きなんですよ。
 先生のレシピはホントにどれもおいしくて、我が家のヒット作になってます。
 今日はお会い出来てうれしかったです。」
とお話できました。
先生がとってもうれしそうな反応をしてくれて、更にうれしくなりました

藤井先生、また是非お会いしたいです。
「10年後は広島に住んでます」 とおっしゃってたの、現実になるといいな。
藤井先生のお料理教室なら、是非通いたいモン。
藤井恵先生、ラブです~




ベッカライアインにパンを買いに寄りました。
10.12.14ベッカライアインのパン
上左:プライゼルベリー ¥270
    クランベリーがたっぷり入った生地に、たっぷりのクリチ
上中:ミルヒシュタンゲン ¥145
    ミルヒ=ミルク で シュタンゲン=棒 かな?(たぶん)
    食パン生地にミルククリームがサンドされたパンで、長女用。
上右:ロッゲンゾンネン(ハーフ) ¥400
    ヒマワリの種びっしりのライ麦どっしりパン。
    これが大好きなのだ。

下3つは全てブレッツェル生地で、
左:ヴルストシュタンゲン ¥180
   ヴルスト=たぶんウィンナーのこと。旦那様用。
右上:プレッツェル ¥110
右下:ブッタープレッツェル ¥130
    ブッター=バター です。
    通常のプレッツェルより一回り小さく、無塩バターがサンドされてるのん。


ちょびっとだけ旦那様の実家に寄り、1時間ほどお姑さんとお話ししました。

その後、トイザらスで娘達のクリスマスプレゼントを調達。
長女は ミラクルスピンバトン が欲しいと言っていたので、迷わずコレをチョイス。
クリスマスセールで、いつもより千円くらい安かった。
ラッキー
次女の物は悩んだ悩んだ。
次女からのリクエストは 「園バスのオモチャ!!」 って ・・・ 何それ?
うちの保育園の園バス、絵柄も何もない、普通のバンなんですけど
アンパンマンの園バス風のオモチャが2千円もした。
音が鳴るタイプのんは、アンパンマンでもないのに更に5百円高かった
何十分も悩んだ結果、
商品があまりにもショボク、あっという間に放置されるのが明白だと思い、
うちの園バスに似た普通のバンのトミカ(3百円)をチョイスし、
小麦ねんどのセットを一緒に包んでやる事にしました。
その方が有意義であろう、きっと。
しかし、レジで精算するとき、2人分で3千円ちょっとで済んだ事に気づき、
サンタさん、ちょっとケチり過ぎ? と一瞬思った
ま、本人達のリクエストなんだし、良いことにしよう~。
スポンサーサイト

コメント

設備にびっくりv-405
美味しそうな料理。先生も美しいv-22
いろいろな教室に参加出来てうらやましい。
やっぱり都会ですね。
広島に帰省した時に、何処かの料理教室などあれば
是非行きたいものです。

来年は、パン教室を自宅で開く予定なので
頑張ります。
あやちん。さんを見習ってがんばります。

2010/12/15 (Wed) 09:34 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 設備にびっくりv-405
そうでしょ?
私もびっくりしました。
さすが中国電力、大手企業はやる事もデカイ。

> いろいろな教室に参加出来てうらやましい。
これは、アルカリイオンの水を買ったレシートを貼って応募した懸賞なんです。
つながりまゆげさんのご近所に、
こーゆう企画物に力を入れているスーパーはないですかねぇ?
フレスタでは、
色んな企業とタイアップした企画をチョコチョコやってるんですよv-392

> 来年は、パン教室を自宅で開く予定なので
あらっv-363
ついに実現されるんですねっv-353
うらやましいです。
私は旦那様がOKしてくれないもので・・・。

> あやちん。さんを見習ってがんばります。
そんな、滅相もないv-404
私なんて・・・ただ好きなパンを好きなように焼いているだけなので、
頑張ってます! という感じではないですよ。
勝手気ままにパンを焼く、しかも家事は後回しにする、
とんでもなく自由奔放なダメ主婦でございますv-356

こうやって冷静に考え直してみると、
パン焼きとしてならともかく、
主婦としては・・・風上にも置けないヤツだな、私。
ププッ(笑)

2010/12/15 (Wed) 16:13 | あやちん #- | URL | 編集

主婦番組をあまり見れないから先生知らないわ…

有名な先生なの?

応募で当たるなんてくじ運いいね☆
私なんて電気屋の福引きで5等が当たったのに、景品がディズニーのメモ帳で「子供か!」と叫びたかったわ(^m^)

2010/12/16 (Thu) 13:38 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 有名な先生なの?
有名だよ~。
オレンジページなんかのお料理雑誌にしょっちゅう出られてるし、
3分クッキングもされてるよ。

> 景品がディズニーのメモ帳で「子供か!」と叫びたかったわ(^m^)
子供を想定したくじ???
そんなのもらっても、「あら・・・・・そうなの」って感じだね。
電気屋さんのくじなら、単3電池でもくれればいいのに。

2010/12/16 (Thu) 16:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する