パン・オ・ゾニオン&ベビー・スノーマンパン

今日は、前回の パン・オ・ベーコン の時に書いた
“気になっているパン” を焼きました。

10.12.05パン・オ・ゾニオン
パン・オ・ゾニオン
粉はリスドォル。
冷凍していた発酵種を解凍して加え、手ごねです。

玉葱は生でも炒めたのでも揚げたのでもOKと書かれていたんだけど、
とりあえず生玉葱で。

玉葱の水分で・・・生地がだれるだれる
ホイロで2個がくっついてしまい、
ホントはきれいな模様になるはずが、のっぺりパンになってしまった

しかし、
10.12.05パン・オ・ゾニオン_断面
このパン、メチャウマでございますっ
味見をしたら、ハード系が苦手な次女が
「おいしかったから、まだ食べたい」 とおかわりを要求。
珍しいことです。
焼きたてから玉葱の香りがすっごいの~。
断面はフォカッチャっぽいね。
また作りたいな。



もう1つ。
先日 あおいさん からもらったレシピの中より
10.12.05ベビー・スノーマンパン
ベビー・スノーマンパン byホシノ丹フラ

“少し大きいパンなので” と書かれていましたが・・・
10.12.05ベビー・スノーマンパン_次女と
少しどころの大きさではありませんねっ
3歳の次女の顔と同じくらいの大きさでございます。
280gの粉量で4個しか作れません。

10.12.05ベビー・スノーマンパン_アップ
粉は国産小麦 “春よ恋” を使用。
頭部にはチョコクリーム、腹部にはカスタードが入ってます。
同じクリームを使って、顔とおへそを描きます。

私は焼きたてのパンを網にのせる時にトングを使って移動させるんですが、
この子は手足もあってどこを掴むか悩み、
1個だけ、頭を持って運んだら・・・・












10.12.05ベビー・スノーマンパン_ギロチン
ギロチン状態でございますぅ~
あまりの衝撃画像なので?、スペースいっぱい開けてみた
なんともまぁ、かわいそうなお姿で。

かわいく出来たのんを
10.12.05ベビー・スノーマンパン_プレゼント
5歳の姪に持ち帰らせました。
本人よりも、外野(私の母・祖母・姉)の方が喜んでたな

たまにはこーゆう可愛いパンもいいね。

ちなみに、チョコクリームを今日初めて作るレシピでやったんだけど、
今まで作ったチョコクリームの中で1番美味しかった
今度からこのレシピを愛用しよっと。




喉の痛みが少しマシになってきました。
声は相変わらずオッサン声ですが
早く治るといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

私もこのベビースノーマンの本持ってます(o^∀^o)
作ろうと思ってまだ作ってなかったんぢゃけどやっぱり可愛いですね~***
こんなに大きくなるんぢゃ(≧∇≦)
私もあのチョコクリームのレシピ試してみます♪♪

2010/12/05 (Sun) 23:08 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 私もこのベビースノーマンの本持ってます(o^∀^o)
そうですね。
あおいさんは私のブログを隅から隅まで読んで下さっているので
「Anriさんと同じ本」とおっしゃっていたんですよ~v-392

> 私もあのチョコクリームのレシピ試してみます♪♪
あ・・・・・
チョコクリームは、この本のレシピではないですv-356
あおいさんオススメのページのみレシピをいただいたので、
クリームに関して載ってるページがなく、
先日図書館で借りた『パンの基本大図鑑』から作りました。
参考までに下に書いておきます。
本には業務用の分量で記載されていたので、
このくらいでいいかな?と分量を調整した物です。
ブランデーを省きました。

●チョコクリーム●
牛乳 150g
スイートチョコレート 18g
ココアパウダー 9g
上白糖 33g
コーンスターチ 15g
バター 3g

①ボウルに刻んだチョコ・ココアパウダー・砂糖・コーンスターチを入れ、
 泡立て器で混ぜ合わせ、温めた牛乳を加えて混ぜる。
②こして鍋に移し、中火にかける。
 絶えずかき混ぜながら、とろみがついて沸騰するまで煮る。
 つやが出て流れ落ちるくらいの状態になったら火から下ろす。
③風味付けにバターを加えて混ぜ、バットに広げて冷ます。

なんかね、チョコ感がとても良かったんです。
この分量で、ベビースノーマンには十分ですよ~v-341

2010/12/05 (Sun) 23:24 | あやちん #- | URL | 編集

いろんなパンがあるもんだね☆
私が食べたパン・オ・リーもこういうパンの仲間なのかしら??

スノーマンかわいい☆
たまに子供ウケ用にキャラパンは作るけど、クリームが二種類ていいね♪

2010/12/06 (Mon) 00:48 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> クリームが二種類ていいね♪
そうなのよ~。
クリームを2種類作るから、気持ち的に余裕のある休日に作ろうと思ってたの。
中身をあんこに変えてもいいと書かれてたけど、
顔を描きたいならどうしてもクリーム2種類が必要だもんね。

2010/12/06 (Mon) 07:04 | あやちん #- | URL | 編集
ベビースノーマン

私も作ったことないけど、かわいいですね~
子供さんたち大喜びだったでしょうねv-291

子供が幼児の頃、節分にオニのパンとか買ってやったりしてましたが・・・・大喜びでした。

パパさんのことで思い出しましたが・・・
うちの息子も、
私が新しいレシピに挑戦してとってもおいしいパンができても・・・
しらーーーーーーーーー
っとしてて、感動が薄いです。

食べることは食べるんですが・・・v-409

小さい頃が懐かしいわ~v-353

2010/12/06 (Mon) 12:50 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> 私も作ったことないけど、かわいいですね~
> 子供さんたち大喜びだったでしょうねv-291
ね!
とっても可愛い出来映えでした。
娘達、大喜び。
「すご~い!!早く食べた~いv-353」と大絶賛でしたよ。

> うちの息子も、
> 私が新しいレシピに挑戦してとってもおいしいパンができても・・・
> しらーーーーーーーーー
> っとしてて、感動が薄いです。
男ってやつは・・・
こっちが喜んでるんだから、同調してくれればそれでいいのにねぇ!
ホント、いつもしらーっとしてますよv-388
うちの旦那様は、あおいさんの息子さんと違い、
食べてもくれませんよ・・・v-406
ウィンナーやマヨネーズを使った物なら食べてくれますが、それ以外は
「ふ~ん」で終わりですv-356

2010/12/06 (Mon) 14:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する