レッドチェダーのカンパ

風邪で体調は完璧ではないですが、
午前中に少しずつ家事をこなしました。

午後からは、こちら
10.12.04レッドチェダーチーズ
レッドチェダーチーズを半額でゲットしていたので

10.12.04レッドチェダーのカンパ
レッドチェダーのカンパ by白神こだま酵母  を焼きました。
上からアングルの写真は珍しいですね。

粉はリスドォル60%・グリストミル40%でいつもの配合。
ホシノで作る予定だったんだけど、
家事に追われて午後から仕込んだので、白神こだま2%で。
角切りしたレッドチェダーチーズと、青紫蘇をたっぷりと。

先日、バゲのクープの件で、
いつもコメントをくれる Anriさん から
「バゲを縦に置いてない?横に置くといいよ!」
とアドバイスをもらいました。
ふと、カンパも同じ?と思い、
いつもは生地を縦に置いてクープ入れをしてるのを、今日は横に置いてみると・・・
10.12.04レッドチェダーのカンパ_エッジ
うぉぉぉぉぉっ
溶け出たチーズでわかりにくいかもしれないけど、ちょこっとエッジらしき物が!!
溶け出たチーズの油分のおかげもありますが、
クープの開き具合、なかなか良い感じでした。

断面はこちら
10.12.04レッドチェダーのカンパ_断面アップ
もっちりクラムに、チェダーチーズがたっぷりと。

チェダーチーズ、結構クセがありますね。
オレンジ色が欲しいなら、ミモレットの方が好きかも。

旦那様に少し試食させると、
ハーブとかパクチーとか香りがある物が好きでない旦那様に
「青紫蘇の香りが強くて、チーズの香りを邪魔してる」と言われました。
う~む、そうなのか?

実はワタクシ、現在、風邪のせいでかなり味覚が鈍くなってて、
青紫蘇の香りが全く分からず
晩ご飯に牛肉のオイスターソース焼きそばをしたんだけど、
調味料を加えても加えても味がよく分からず
「濃いか薄いかも分からんけど食べなっ!」と家族に出したほどです。

せっかくおいしそうなパンを焼いたのに、味わえず残念




昨日はホントにしんどかったんだけど、
姉から生栗をもらったのを茹でてしまったので
根性で剥きました。
 (旦那様に 「しんどいなら早よ寝ろ」 と突っ込まれながら・・・。)
10.12.04栗
大きめの実はコーヒー煮にし、砕けたのをマロンペーストにしました。
砂糖・牛乳・ラム酒を加え、バーミックスで潰します。
子供も食べるので、ラム酒のアルコール分を蒸発させるべく、
牛乳を多めでゆるめの状態にし、鍋で少しグツグツさせました。

このマロンペーストに、ホイップした生クリームを混ぜて
10.12.04マロンロール
マロンロール  を作りました。

今日は大きめで、直径10cm×長さ28cmくらいあります。
実家に持って行き、みんなで食べました~
ちょっとスポンジが乾燥気味だったけど、
マロンの風味が良いおいしいロールケーキでした。
マロンペーストは買うと高いから、
このシーズンにのみ、生栗をもらった時だけ作れるスイーツだな



さてさて、ガラガラ声でオッサンのような声をしてますし、
今日はもう娘達と一緒に寝ちゃおうかな。
それではみなさん、また明日~
スポンサーサイト

コメント

横置き試されたんですね♪
クープからあふれた出た感じが素敵です~***
次は是非バゲットでも試してみて下さい(*^o^*)ノ
レッドチェダーと青じそたっぷりの断面がたまりませんね!!!

手間のかかってるマロンロールはクリームたっぷり贅沢~♪この黄色いクリームが食欲をそそるなぁ(≧ε≦)
むっちゃ食べたい(≧∇≦)ノ

風邪早く治してくださいね***

2010/12/05 (Sun) 23:21 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> 横置き試されたんですね♪
> 次は是非バゲットでも試してみて下さい(*^o^*)ノ
はい!!
ぜひとも!!
バゲ焼きた~いv-344

> 手間のかかってるマロンロールはクリームたっぷり贅沢~♪
マロンクリームの分量が多かったので、
もう1パック生クリームを買い足し、ぜいたくな太巻き?にしたんですよ~。
ウマウマでしたv-353

2010/12/05 (Sun) 23:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する