パン・オ・ベーコン

随分前に、フレンチのシェフをしていた姉から譲り受けていたこの本
10.12.02ル・コルドン・ブルー
ホントにフランスパン系だらけの本です。

最初の4ページくらいにフランス人パン職人の写真がたくさんあり、
本の中にもフランス語だらけ・・・
という理由で、なんとなく敷居が高かったというか、
手を出すのが恐くて眺めてばかりの本でした。

でも、眺めてるだけじゃ自分の経験にはならない!と思い立ち、
重い腰を上げ、取り組んでみる事にしました



出勤前に発酵種 (ルヴァン・ルヴュール) を仕込む。
10.12.02発酵種
上が9時の状態で、下は16時過ぎ。
今日使う分以外は、冷凍出来るとは書いてなかったけど冷凍した。
高橋雅子先生の発酵種は冷凍可だったし、コレも大丈夫でしょ。
もちろん、使いやすい分量に計って小分けしましたよん

この本の中で、1番作ってみたかったパン。
10.12.02パン・オ・ベーコン
パン・オ・ベーコン

オサレに書くなら PAIN AU BACON 

ベーコンを練り込んだ後も “たたき” をやれって
・・・ ベーコンが飛び散りますがな
ま、そんなに苦じゃなく作る事ができました。

断面はこんな。
10.12.02パン・オ・ベーコン_断面
粉はリスドォル。
パリッパリのクラストはとても食感が良く、
ベーコンの旨味とパン生地の味わいバランスもグー

アップ~。
10.12.02パン・オ・ベーコン_断面アップ
ヤバス、ヤバスッ
メチャウマですよ~
本によると、魚料理やチーズやサラダと合わせて食べるパンだそうです。
なるほど、チーズは外せないでしょ



もう1つ。
半額の生クリームを買ったので、コレを作ってみた。
10.12.02クリームパン
アンデルセンクリームパン

習った時は8個取りだったけど、
娘達が食べやすいように10個取りにしてみた。

2個ほど
10.12.02クリームパン_開いちゃった
あらら、とじ目が開いちゃった
が、娘達は2人とも
「明日コレ食べる~ 」 と、この開いたクリームパンをチョイス。
希少価値があるのか?



パン・オ・ベーコンの隣のページの PAIN AUX OIGNONS も気になってます。
パン・オ・ゾニオンと読みます。
玉葱入りのパンで、玉葱はお好みで生でも炒めても揚げてもいいらしい。
近々チャレンジしますよ~。
スポンサーサイト

コメント

過去にフレンチの本を買ったことがあるけど、手間で大変そうだから一度も作ることはなかったわ(・・;)
子供の発想って面白いよね♪かわいいね☆

2010/12/03 (Fri) 19:29 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

フレンチの裏側は・・・
うちの姉だけかもしれないけど、
「鴨肉のオレンジソース」で上品なソースを食べたけど、
オレンジを搾ったのかと思いきや100%ジュースだそうでv-388
ま、そーゆう裏技?的な手抜き方法は知りたいよね。
そしたらもっとフレンチも身近になると思う。

リベロの料理講習会で飲ませてもらったデザート用のブイヨン、
めっちゃおいしかったけど・・・手抜きできるならしたい感じ。
材料揃えるだけで気後れしちゃう。
こーゆうインスタント的な考え方がいかんのはよーく分かってるんだけどさv-356

2010/12/03 (Fri) 21:10 | あやちん #- | URL | 編集
ウインナーパン

を久しぶりに焼きました。
丸大のレモンとパセリ入りのウインナーです。

自家製酵母(久々にんじん酵母)で、発酵させました。
このウインナーより、アンティエの方がおいしいな~v-353

最近、長男にもお友達にとパンを持たせています。
一番最初に、例のピロシキを持って行ったら・・・
”食わせる味のパンだな~!!”
っと言われました。

味わい深いという意味でしょうか・・・
噛めば噛むほど味が出るって感じかしら・・・

男の子たちの表現は、おもしろいですv-291

あと、初めてオレンジピールをスーパーで買って帰りました。
白神こだまでオレンジピール入りパン2個のレシピでしたが・・・
きっと、オレンジピールなるもの・・・私はあまり好きでない
味だろうな~と想像し、
片方は、チョコチップを入れました。

予想通り、オレンジピールのみの方はあまり好きな味の
パンになりませんでした。
大塚先生は絶妙っと書かれていましたが・・・
好みがありますね~
レーズンも基本的には好きじゃない方なので・・・

あやちんさんのブログがお休みだとさみしいですねv-409

2010/12/04 (Sat) 12:20 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

ウィンナーパンならうちの旦那様も食べるんですが・・・
作りたいパンが他にもあるので、旦那様好みのパンは滅多に作りませんね。
旦那様=基本的に食べない人!という判断で。
優しくない嫁だなv-356

> ”食わせる味のパンだな~!!”
きっと、魅力的って事ですよ!
「おいしいから食べて食べて~」とパンが言ってるのかもv-411

> 予想通り、オレンジピールのみの方はあまり好きな味の
> パンになりませんでした。
私も以前はオレンジピールが苦手でした。
子供の頃からマーマレードが嫌いだったので。
でも、クオカのスペイン産バレンシアオレンジミンスはおいしいです。
http://www.cuoca.com/item/16354.html
苦みが少ないんです。
今度挑戦してみて下さい。

> あやちんさんのブログがお休みだとさみしいですねv-409
あらら、そんな事を言われるとうれしいわv-353
実はですね・・・風邪をひいてしまい、昨日は何もする気になれなかったんですv-388
私がパンを焼かないなんて、重症ですね。
熱はないし咳もそんなに出ないのに、のどの痛みがひどく、声がガラガラです。
職場の子に「鮮魚の所で“らっしゃい、らっしゃ~い”と叫べ」と言われるほど
オッサン声と化しています・・・辛すぎる~。
今日も相変わらずひどい声とのどの痛みがありますが、
ゆっくり寝たので少し元気を取り戻し、今、部屋を片づけています。
今夜は何か焼きたい・・・根性でv-91

2010/12/04 (Sat) 13:50 | あやちん #- | URL | 編集
あやちんさんへ

パパさん、とてもおやさしそうな方ですよねv-410
喧嘩とかなることあります?
なさそーーーーーーーーーな雰囲気です。

ウィンナーパンなどの惣菜パン男性陣大好きですよね。
うちの長男も、ピザパンなど作ったときには、人にプレゼント
したりしてたら、
”オレのが1個しかないじゃん!!”
と滅多にそんなこと言わない人が・・・食べ物の恨み・・・v-293な顔になり・・・恐いですね~

オレンジピールクオカ今度試してみます。
ありがとう。
しかし・・・マーマレードは好きです。なぜかv-291

風邪お大事に・・・
あやちんさんはいつもお元気な気がして・・・
ブログのお休み・・・さみしいとか言ってごめんなさい。

私は、風邪ではないのですが、何やら最近疲れていて・・・
歳ですかね~
焼かないで寝ようと思いつつも、寝る前ごろに仕込んでしまい
3時とか4時に起きて焼いてしまいます。
ほとんど病気ですね~v-407

先週の土曜日は、鳥取のカニフェスタのバスツアーに行って
来ました。子供と3人で・・・
バスツアーは、人生初です。
とても楽しかったです。

ラスクが・・・いろいろなパンで作られていてとても
おいしかったです。

カニやイカや甘エビをたくさん買い込み・・・
帰りました。

ケチな長男がお財布を持っていかなかったため
私のお財布はほぼからっぽになりましたv-406

”母さん、今日は全部オレが出すよ!!”
とか、言わないかしら・・・と娘と2人
今後兄の教育に励まねばなりません

2010/12/04 (Sat) 16:36 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> パパさん、とてもおやさしそうな方ですよねv-410
> 喧嘩とかなることあります?
> なさそーーーーーーーーーな雰囲気です。
ケンカ・・・しますよ。
まぁ、あまりケンカしない方だとは思いますが。

> ウィンナーパンなどの惣菜パン男性陣大好きですよね。
逆に、うちの旦那様はそーゆうパンしか食べてくれませんv-356
パン生地を味わうと言うよりは、
ケチャップやマヨネーズの味があるパンじゃないと惹かれないみたい。
たぶん、パン自体そんなに好きではないのでしょう。
先日、夫婦で旦那後輩に会った時に
「あんなおいしいパンを毎日のように食べられるなんてうらやましい」
と言われたんですが、旦那は「う、うん、まぁねぇ」と苦笑。
私がこれだけ焼いてるのに、週に1度もパンを食べてないかも?

> ブログのお休み・・・さみしいとか言ってごめんなさい。
いえいえ!
私も、あおいさんや皆さんが反応して下さるからブログ頑張れるんです。
いつも応援ありがとうv-344

> 私は、風邪ではないのですが、何やら最近疲れていて・・・
寒くなってきましたからね。
女性はやはり気温が下がると辛い人が多いんじゃないかと思います。

> バスツアーは、人生初です。
そうなんですか!!
価格がお手頃だし、自分で運転しなくていいから移動中に寝られるし、
私は割と好きですよ~。
私の両親なんて、しょっちゅうバスツアーを利用しています。

> ”母さん、今日は全部オレが出すよ!!”
> とか、言わないかしら・・・と
就職して、3~4年してからとかですかねー。
2人兄妹だから、妹さんにはチョコチョコ出してあげたりしてるのかも?

今日はパン仕込みました!
上手く焼けるといいんですけど。
パンを焼くの、何となく久しぶりな気がします。

2010/12/04 (Sat) 17:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する