ベーキングスクール初級 第4回

本日は広島アンデルセンベーキングスクールの日でした。

本日のパンは、クリームパン&サンライズ。
もしかして、 「サンライズって何?」 という方がいらっしゃるかも?
広島では、メロンパンの事をサンライズと呼ぶお店が結構あります。
タカキベーカリーの影響なんですけどね。

今回アンデルセンでサンライズをちゃんと習ってみると、
メロンパンとは別のパンに感じてきました。
パン生地はともかく、
ビス生地が、私が普段作るメロンパンとは配合が全く違う。
触った感じも違うし、焼き上がりも違う。
う~む、奥深いな、サンライズ

先生は
10.11.30ベーキングスクール_先生の技
デモンストレーションで、いとも簡単にビス生地をくっつけてるように見えますが、
このビス生地、油断するとすぐベッタベタになってくる、
ものすご~く扱いにくい生地なんですよ

その後の成形で、みんな四苦八苦。
私も最初の1個目がどうにもならない状態になり、
見て回っていらっしゃった校長先生に
「先生、助けて~っ 」 と助けを求めました。
なんとかかんとか焼けたのがこちら・・・

10.11.30ベーキングスクール_私が焼いたのん
クリームパン、横っ広くなっちゃった。
もうちょっと小さめにして高さを出したい感じだな。
サンライズは・・・全然納得いってません

でも、予習しといて良かった。
確認したかった事項はちゃんと確認できましたよん

本日の試食は
10.11.30ベーキングスクール_試食
クリームパンの、小さいサイズ版。
子供にちょうど良いサイズかな。
クッキーは、計量して余ったみんなのビス生地がもったいないからと
スタッフさんが焼いてくれたものです。
おいしかった
お茶はレモンローズで、とてもさっぱりしていました。

こちらは先生が焼いたのん
10.11.30ベーキングスクール_先生が焼いたのん
ちょっと見えにくいけど、左上がカープ帽子で、
右上はカメさん、右下はハートを型押しした物。

サンライズ、近々リベンジすべし



今日下で買ったパンは、
10.11.30アンデルセンのパン
上:アップルペストリー ¥231
下左:豆パン(長女用) ¥189
下右:オリオン(次女用) ¥231
オリオンは、菓子パン生地にカスタードをはさみチョコがけしたもので、
上にシュトロイゼルっぽいサクサクのがかかっていましたよ~。

少しだけプラプラして、こちらも購入。
10.11.30アンデルセンで買った物
上:ベリーロール(ねぎ辛口)190gブロック ¥798
  豚バラ肉でニンニク・唐辛子・ネギを巻き込んだハム。
  娘達が寝た後、旦那様と一緒に食べました。
  ¥420/100gは大人だけの贅沢~
下:アンチョビペースト ¥525
  以前うちの店にも置いてたのに、いつの間にか無くなってたの
  ドレッシングを作ったりするのに便利なのだ。



今日は市内をウロウロもせず、旦那様の実家へ向かいました
朝ホシノの生地を仕込んでから出かけたため、
ホシノのパンとアンデルセンで買ったパンとでパンだらけになってしまうので、
ベーキングスクールで焼いたクリームパンとサンライズは
旦那様の元バイト先におすそわけしてきました。
とっても喜んでもらえましたよ~。
お姑さんは、残念なことに小麦モノ全般が好きじゃない方なので、
小1時間ほどおしゃべりして帰りました。

朝仕込んだホシノのパン、とっってもおいしくできたんですが、
それはまた明日アップしますね。
お楽しみに
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する