今日もバゲを焼く

今日はストレート法でバゲを焼いてみた。

粉はオーベルジュで、加水75%。
vivianさんの基本のバゲをベースに微量イーストで。
ただ、昨夜仕込む予定が出来なかったため、冷蔵発酵ではなく常温発酵で。
9時間くらいかかったかな。

クープ入れを2通りやってみた。
10.11.29ストレート法バゲ_クープ入れ
左:クープナイフの右側を使い、普段と逆に入れてみた(左利きだとこうするの?)
右:クープナイフの左側を使い、通常通りに入れてみた

要は、切り込みの向きが変わってくるワケですね。
どちらもなるべく水平に入れたつもりですが、見た目ももぅ違う感じです。

焼けた。
10.11.29ストレート法バゲ
ストレート法バゲ
左・右は、上のクープ入れの写真と同じ位置ですよ。
左側は帯切れの嵐ですね

今回もエッジも何もないですが、左側の
10.11.29ストレート法バゲ_左のん
この辺とか

右側の
10.11.29ストレート法バゲ_右のん
この辺とかが
もう少し生地に力があればエッジになったのかしら?と思ったり。
違うかな?

クラムは
10.11.29ストレート法バゲ_クラム_左のん
こっちが左のんで

10.11.29ストレート法バゲ_クラム_右のん
こっちが右のん。

やっぱりポーリッシュ法のクラムよりもこっちの方が好き。
加水が高いバゲが好きなのだ

バゲに関しては迷路をさまよってて、全く理解できてないような気もする
ま、コレはコレで良しとしようか。
繰り返し焼いてたら、見えてくる事もあるであろう。
オーベルジュを使ったので、味はやはり好みの感じではないけど
これもラスクにリメイクか?


今日、仕事中に右手親指をカゴに激しくぶつけ、
爪が一部はがれて流血事件になった
痛かった~
明日ベーキングスクールだけど、
この親指が悪影響をなさないか、ちょっと心配です
スポンサーサイト

コメント

クープ

すごい!!
あやちんさん。随分上手になってきた感じですよ。
右のは、ほんとビビアンさんのに随分近づいてきた
感じですv-10
焼く前の右のは、ネットで公開してる上手な人のクープの
感じに似てる気がします。
がんばれーーあやちんさんv-344

昨日、メールしておきましたが・・・
ご覧になりましたかv-362

私は、昨日は息子のリクエストに応え・・・
コーヒー生地のパンと、コムシノアレシピのベーグル
を焼きました。

また、バゲ練習しますね~v-353

2010/11/30 (Tue) 08:23 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> あやちんさん。随分上手になってきた感じですよ。
んん・・・・そうですかねぇ????
見た目は一応バゲっぽくなってきたけど、
枝豆状にぷっくりしてきた部分はほとんど無く、
相変わらずののっぺりクープですv-406
開くのは開くけど、生地の力が足りない。
ホイロが長すぎたのかしら?

> 右のは、ほんとビビアンさんのに随分近づいてきた
> 感じですv-10
めっそうもございません・・・・・・・・v-393

> 焼く前の右のは、ネットで公開してる上手な人のクープの
> 感じに似てる気がします。
だとしたら、クープ入れよりも成形が悪いって事なのかしらん?
う~む、謎だ。
あおいさんが教えてくれたドンクの動画を見て、
同じように表面を張るのを意識してやったつもりなんですが。
そしたら・・・予定より細長いバゲになってしまった。
ちょっと厚みのあるバゲにしたかったのにv-388

> がんばれーーあやちんさんv-344
はいっ!!
めげずに頑張りますっ!!
大塚せつ子先生の著書に
「失敗」を失敗のまま終わらせると「失敗」ですが、
それを参考にすると失敗と思われていたものが「経験」に変わるのです。

と書かれていました。
パン作りでは、まさにその通り!と実感しますよねv-392

> コーヒー生地のパンと、コムシノアレシピのベーグル
> を焼きました。
コーヒー生地、お好きですねv-411
なんかたびたび聞くような・・・。
おいしいですモンね。
私は、生地ではなくコーヒークッキーがかかったパンを焼きますが、
あのパン大好きですv-353
あおいさん、先日買ってくれた・・・かも?

今日はアンデルセンでサンライズをやりましたが、
やはりとっても難しかったです。
上のビス生地がメッチャ柔らかく、どうにもならなくて校長に
「助けて下さい~v-356」と泣きついた。(笑)
こりゃ、回数こなして慣れるしかないかもv-91

2010/11/30 (Tue) 17:07 | あやちん #- | URL | 編集
頑張れ~♪

左側使ってみたんですね(*^ヮ^*)ノ

もしかしてあやちんさんは自分に対してバゲットを縦においてらっしゃいますか?
このナイフの右側を使う時は、自分に対してバゲットを横に置いて入れるとス~っとナイフを入れられますよ♪

それと、クープを入れたときの写真を見て思ったのですが、オーブンに入れるまでに私の生地の切り口はあまり開いていないのを考えると、あやちんさんの生地は二次発酵が少し長いのかもしれません***
あまり参考にならなかったら、でしゃばってしまってすみません(^-^;)

頑張ってくださいね~♪

2010/11/30 (Tue) 21:21 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

> もしかしてあやちんさんは自分に対してバゲットを縦においてらっしゃいますか?
そ、その通りでございますっ!
バゲって・・・縦にしてクープ入れるモンじゃないんですかっv-405!?
いやぁ、先入観というか、そうするモンだと信じ切っていました。

> 自分に対してバゲットを横に置いて入れるとス~っとナイフを入れられますよ♪
次回、やってみます!

> あやちんさんの生地は二次発酵が少し長いのかもしれません***
どのくらいしたかなぁ?
30℃のオーブンに入れ、30分くらいだった気がします。
でも、そこから出してオーブンの予熱を始めるので、
オーブンに入れるまでは更に10~15分経ってるかも。
ホイロは短めで切り上げて良いの?
それなりにふっくらするまでやっちゃってたんだけど。
次回、そこも気をつけてみるかな。

Anriさん、アドバイスありがとうv-415
バゲの事はホントに分かんなくて迷宮をさまよってる感じなので、
アドバイスもらえるとうれしいよ。
また次回やってみるから、アドバイスしてねっv-344

2010/11/30 (Tue) 21:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する