バゲ修行

こちらは昨日焼いたのん。
10.11.26おから食パン
おから食パン
2斤は毎週金曜日の注文分で、手前のパウンド食パンが我が家用です。
お山の頂上が型上になるまで発酵させたんだけど、
ほとんど釜伸びせず、背の低いお山になってしまいました
米粉パンの時も同様に生地量の割に背の低い食パンになります。

10.11.26おから食パン_断面
食感がボソボソするかと思ったけど、意外に何ともなかったです。
もっちり感のある食パンでした。
今朝、トーストして NOCCIさんジャム を塗って食べましたよ~




さてさて、タイトルの “ バゲ修行 ” ですが。

やはり、毎日のように焼き続けなければ進歩はないのでは?と思い、
しばらくバゲを焼き続けてみる事にしました。
色んなレシピがあるけど、
通信講座で習ったバゲは生地が比較的扱いやすく初心者向きとの事なので
10.11.27ポーリッシュバゲ
ポーリッシュバゲ
粉は オーベルジュ、加水はポーリッシュ種の分も含めて68%。
発酵と焼成条件は、若干アレンジしました。

オーベルジュ、粉の味はあまり好きではないんだけど、
クープが鮮やかに出ると聞いたのでチョイスしてみました。
ネットであれこれ調べ、クープの入れ方も変えてみたけど・・・
10.11.27ポーリッシュバゲ_クープ
このありさまでございます
のっぺりな上に、クープナイフがひっかかった部分が見事に分かりますね。
どうにかならんもんかしら?

私の動作のどこがどう悪いのか、どなたか指導して欲しいです・・・。

クラムは
10.11.27ポーリッシュバゲ_クラム
ポーリッシュ法だとこんなモンなのか?
やっぱ、もっともっちりクラムになる粉の方が好きだなぁ
オーベルジュ、なんかパサつき感を感じるのは私だけ?

でもね、
10.11.27ポーリッシュバゲ_ピキり
良い感じにピキり、クラストのパリパリ感はなかなかの物でございます。

ま、しばらく続けて焼いてみましょ。
ある日ひょっこり、美しいクープに出逢える日が来るかもしれないよね
スポンサーサイト

コメント

バゲット

私も、昨日焼きました。
しかし・・・やはりクープは研究の成果が見られず・・・v-292
今回はストレート法で、ドンクの本に出ているレシピで焼きました。

ネットで金曜日にいろいろクープの入れ方を見ましたが・・・
ドンクの動画見られました?
クープ・・・めちゃくちゃスピード早く入れられてました。

粉は、オーベルジュいまいちの味ですよね。
私は、リスドオルで焼きました。
クープ以外はばっちりで・・・とてもおいしいフランスパンが
焼けるのですが・・・

要研究ですv-409
クープ・・・”の”の字にバゲ生地を巻き
クープはのに対して・・・e-512
の向きで入れるように出ていたのもご覧になりましたか?

昨日は、この方法では成形しなかったのですが・・・
私も連続で焼いて頑張って練習してみますe-420

2010/11/29 (Mon) 09:37 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> ドンクの動画見られました?
んん???
ドンクの動画があるんですか?
ネット上に?

> クープ・・・めちゃくちゃスピード早く入れられてました。
通信講座のDVDで、志賀先生のところでも
結構ザクザクッと勢いよくクープを入れていましたよね。
かなりテキトーな感じでv-388
お店は忙しいから、素人のように1本1本丁寧に入れられないんでしょうけど、
それでも美しいクープになるんですよね。
生地も良く、成形も良く、オーブンも良く・・・といったところでしょうか。

> 粉は、オーベルジュいまいちの味ですよね。
ホントに・・・私にとっては、やはり手粉専用の位置づけですね。

> クープはのに対して・・・
> の向きで入れるように出ていたのもご覧になりましたか?
え???
どういう事でしょう?

あおいさんに本を見せていただき、
私もちょっと本を探しに行きたいと思い始めました。
しかし・・・しばらく仕事&予定がいっぱいで、
平日に1人でゆっくり広島市内へ出られるような日がないですv-406
気がはやる~v-393
早く行きたいです。

2010/11/29 (Mon) 16:37 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する