ブリーのトマトカンパ

ブログ上での日付は 11/25 ですが・・・今現在 11/26 の朝です。
次女の寝かしつけで寝てしまったので、焦って更新作業してます
内容は 11/25 の事なので、11/25 だと思って読んでやって下さいませ



さてさて、食パンを焼くつもりでしたが、
イベント前に購入してあった半額のブリーの賞味期限が今日までだったので
10.11.25ブリー&ドライトマト
先日 ゆうこ姉☆ がくれたドライトマトと組み合わせ

10.11.25ブリーのトマトカンパ
ブリーのトマトカンパ by白神こだま酵母  を焼きました。

リスドォル60%、グリストミル40%、白神こだま1.5%、加水65%。
トマトの水煮缶で生地を仕込みました。

ホシノの時も同じような配合なんだけど、
ホシノだと手粉を結構使うような柔らかい生地なのに、
今回の白神こだまは割とまとまった感じの生地になり、扱いやすかったです。

断面はこんな。
10.11.25ブリーのトマトカンパ_断面
カットした断面を見た瞬間
おぉ~っ うまそ~ 」 と思わず言っちゃった

アップで見ると
10.11.25ブリーのトマトカンパ_断面アップ
トロントロンのブリーと、こくのあるドライトマトがたまりません
ブリーを入れ込む時に次女がつまみ食いに来ましたが、80g は入ったと思います。
贅沢なカンパになりました~



今日はスイーツも。
長女から 「ママ、最近シフォンケーキ作らんね」 と突っ込まれたので
10.11.25純生ロール
純生ロール  を作りました。
え?
シフォンじゃないじゃんっ!って?
生クリームを半額でゲットしたんですもの~、仕方ないじゃない?

相変わらずスポンジの厚みが均一にならないけど、
「の」の字型ではなく、ま~るく巻く事にはまぁまぁ成功しました。
あとは・・・よく切れるナイフが欲しい。
カットする際、クラムがボロボロ削れちゃって
来週ベーキングスクールだから、
¥4,980のケーキナイフ、思い切って買っちゃう?



ちなみに、晩ご飯は初挑戦の
10.11.25カレーおでん
カレーおでん  でした。
カレーおでんスープ なる物を見つけ、作ってみた次第です。

カレー風味ではあるけど、
ちゃんとダシの味を感じるので「あ、おでんだな」という感じでした。
おいしいけど・・・具を足して食べ続けたいか?と言われるとビミョー
普通のおでんの方が、何日か食べ続けられる感じですね。

コメント

あのドライトマト、なんとかなったんだね☆

なかなか日本にはない感じのドライトマトだったけど、美味しく出来てよかったね♪(^-^)

2010/11/28 (Sun) 00:24 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

味が濃くて、いいアクセントになったよ。
ブリーとの相性もピッタリv-353
ピザやフォカッチャにも使おうと思ってるよ。

2010/11/28 (Sun) 07:14 | あやちん #- | URL | 編集

あやちんさんこんにちは♪
私もトマトカンパ好きなんです(≧∇≦)
とろけたチーズがたまらん***
ドライトマトだけぢゃなくてオレガノとグリーンオリーブを入れたのも美味しかったですよ(*^o^*)

カレーおでん\(☆o☆)/どんな感じなんぢゃろ~

私の最近一番のオススメは『トマトすき鍋』です(-^〇^-)
とってもとっても美味しくいですよ~♪♪

2010/11/28 (Sun) 12:01 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

Anriさん、こんにちは。
チーズを入れないならフライドオニオンを入れてみたかったんだけど、
これはまた次回ですね~。
オレガノとグリーンオリーブもいいね!
我が家にはバジルしかないけど・・・オレガノも必要かなぁv-388

> 私の最近一番のオススメは『トマトすき鍋』です(-^〇^-)
トマトすき鍋、食べたよ!
KAGOMEのパックのやつだよね?
トマト嫌いな旦那も食べられる、ハヤシライスソースみたいなのん。
おいしいよね~v-353
我が家でも大人気でした~。

2010/11/28 (Sun) 18:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する