ネギとくるみのスコーン

今日は、あおいさん から教えてもらったレシピで

10.11.24ネギとくるみのスコーン
ネギとくるみのスコーン by自家製酵母

相田先生レシピです。
相田先生は、使う粉を“地粉”にこだわっていらっしゃるので、
パンの原材料も“地粉”、製菓系の場合の原材料も“地粉”と表記されています。
今回はスコーンなので薄力の方がいいのかな?と思い、
粉はドルチェを使いました。

10.11.24ネギとくるみのスコーン_クラム
いつものサクサクッとしたスコーンではないですね。
パンに近い感じで、もっちりとしていましたよ。



さてさて、本日NOCCIさんからのサプライズ便が届き
10.11.24NOCCI便_カード
なんとも可愛いクリスマスカードと

10.11.24NOCCI便_ジャム
手作りジャムが届きました~
柿ジャムなんて、初めてだよん。

食パンがあれば良かったんだけど、今日作る事はできなかったので、
明日仕事から帰って焼こうと思います。
NOCCIさんのジャムと合わせて食べたいのだ~。
NOCCIさん、ホントにありがとう

コメント

スコーン

あやちんさん、今日はパンお休みかと思っていましたが・・・
早速、焼かれて・・・すごいわv-353
ねぎとくるみのスコーン・・・私もまだ焼いたことありません。
とてもおいしそうですね~

あやちんさん・・・ホシノだと・・・一次発酵いつも室温のみでされます?
それともテキスト2で習ったように3Hくらい発酵器に入れて
あと、冷蔵庫に入れますか?

私は、最近、ほとんど自然にまかせて発酵させています。

今朝も久しぶりにホシノのパンドミ(モルト&レモン汁入り)
を仕込んで来ました。
12H室温で発酵です。
モルトv-344・・・昨夜届きました。

帰って焼くのが楽しみですv-345
今朝は、はちみつのちぎりパン(自家製酵母)を焼きました。
バゲットも・・・連続で挑戦してみます。
また経過報告しますね~v-10

2010/11/25 (Thu) 09:39 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> あやちんさん、今日はパンお休みかと思っていましたが・・・
> 早速、焼かれて・・・すごいわv-353
このスコーンなら短時間で出来るからと、気楽に着手できました。
焼き上がったの、夜中でしたけどv-356

> ねぎとくるみのスコーン・・・私もまだ焼いたことありません。
> とてもおいしそうですね~
ネギの香りが強烈です。
私と長女は好きだったけど、旦那様と次女はNGでしたv-406
相田先生が「ベーコンなんかの入ったスコーンも」と書かれてて、
ベーコンを入れてたら旦那様も食べられたかも?と思いました。
さらにおいしさアップでしょうね。

> あやちんさん・・・ホシノだと・・・一次発酵いつも室温のみでされます?
> それともテキスト2で習ったように3Hくらい発酵器に入れて
> あと、冷蔵庫に入れますか?
ケースバイケースですね。
テキスト2の方法は、翌日が休みで朝から焼ける場合にはやります。
この方法だと、予定の時間になればきっちり動けますから。
ただ、今夏はほとんど室温発酵が多かったですね。
仕事に出て帰ってくるまで5~6時間なので、
出勤前にこねて室温放置すると、帰宅時にはまだ一次発酵が完了しておらず、
生地の様子を見ながら次に進むタイミングを計る感じで焼いていました。
ただ、涼しくなってきてからは、
室温だといつまで経っても一次発酵が完了しなくなってきたので、
今は帰宅後にオーブンなりこたつなりで発酵を促すようにしています。

> 今朝も久しぶりにホシノのパンドミ(モルト&レモン汁入り)
> を仕込んで来ました。
> 12H室温で発酵です。
ホシノの食パン、おいしいですよね。
私は生種をイベントで全て使い切ってしまったので、
また生種起こしからやらないといけない・・・。
仕事とプライベートの予定でみっちりで、ゆったりパンを焼ける日がないわv-406

2010/11/25 (Thu) 15:50 | あやちん #- | URL | 編集
発酵

室温も・・・徐々に低くなって来てますよね。確かに・・・
我が家はマンションだから・・・・
真冬の最悪に寒い日でも朝起きた時14℃あります。
今の時期は20℃はあるので・・・まだOKです。

ケースバイケースで分けてやるのいいですね~
うちにはこたつがないので・・・佐原さん方式でビニール袋にコップとかにお湯を入れてやるかな~

あこ酵母も来たし・・・私も忙しくなってきました。
今月は注文しすぎて・・・2万円近く注文してしまったv-394
どんどんパンを焼かなくちゃ~v-366

2010/11/25 (Thu) 16:18 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

我が家も築7年だからそう寒くもないんですけどね。
20度程度じゃ、酵母も眠いのかと・・・思います。

あこ酵母、楽しみですね。
また色んなパンを見せて下さいね~v-392

2010/11/25 (Thu) 16:46 | あやちん #- | URL | 編集

ジャムたちが無事届いて安心しました♪
あやちんの美味しいパンにヌリヌリして食べてね~v-422v-410

2010/11/27 (Sat) 00:24 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

娘達が「早く食べた~いv-353」と言い、
私が食パンを焼くのを心待ちにしています。
柿ジャム、いい香り~v-344
NOCCIさん、いつもありがとうv-341

2010/11/27 (Sat) 01:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する