ラヴィアンⅡ出店、無事終わりました~。

私にとって初体験となる出店、ラヴィアンⅡが無事終わりました

昨日お昼過ぎから、時間のかかる天然酵母生地を仕込み始め
10.11.22ラヴィアン前日
発酵器がないので、こたつが大活躍。
微妙な温度調節は勘を頼りに・・・

家事をしながらぼちぼちフィリング等を作り、夜から本格的にパン作り開始。
徹夜で焼く・・・朝方3時半頃、頭がちょっとボヤーッとし始めましたね
休む暇もないくらい一生懸命作りましたが、
予定していた
●白神こだまのグラハムベーグル
●オレンジクリチベーグル
●ミニエピ
の3種が作れませんでした

家がグチャグチャのまま出発し、9時過ぎに到着。
当然、みなさんもうセッティングが出来上がりつつありました。
私も急いでセッティング。

10.11.23ラヴィアン当日1

10.11.23ラヴィアン当日2

10.11.23ラヴィアン当日3
こんな感じです。
準備に忙しい私に替わり、旦那様が撮影してくれました。

10.11.23ラヴィアン当日4
母が、友人と次女を連れて遊びに来てくれました。
桜えびチーズベーグルと南国ベーグルを買ってくれ、
コーヒーストーリーさん のコーヒーとともに食べたそうです。
コーヒーストーリーさん はお隣だったんですが、
普段コーヒーを飲まない私もそそられる、良い香りが漂っていました~

10.11.23ラヴィアン当日5
いやぁ、早かった。
お昼くらいまではかかるかな?と思ってたんだけど、
ものの30分で完売・・・あっという間でした。

だって
10.11.23ラヴィアン当日6
このにぎわいですから。

友達が来てくれる前にほとんど売れてしまい、
完売後に到着した友達もビックリ。
せっかく来てくれたのに、申し訳なかったな

良い経験になりました。
作り手としては、
酵母はコレ・粉はコレ・砂糖はコレと1つ1つ思いを持って作り、
それが分かるようにラミネートした商品説明のカードを作ったんだけど・・・
読んでる人、ほとんどいなかったな
みなさん、見た目でおいしそうと思われる物をポンポンと選ばれている感じでしたね。
お花の形をしたさつまいもパン、ソッコーで完売でしたよ。
たま~に「このパン、中に何が入ってますか?」と聞かれるくらいでした。

私は、パン屋さんに行くと、
具材に何が入ってるかとか、商品説明のカードを真剣に読んで選びます。
でも “みんながみんなそうではないのね” という事が今日分かりました。
色んな成形を知って、華やかなパンを作れる技術も必要なのね~。

パンを買って下さったみなさま、ありがとうございました。
主催者のリトルパインさん、ありがとうございました。
素敵な機会をいただき、感謝しております。

このブログを介してお友達になれたあおいさんともお会いでき、
たくさんお話できて、とってもうれしかったです
ベーキングスクールで同じクラスの方にも来ていただけました。
うれしかったです。ありがとうございました。
あおいさん、いつか一緒にパン焼きしましょうね
スポンサーサイト

コメント

まずは、お疲れ様でしたv-344
初めてのイベント大変だったことでしょう。
30分完売だったら大盛況でしたね。
私も買いに行きたかったなあv-354

私も、初めての出店の時は要領もわからず
ただ、パンやお菓子を焼くのに必死でした。
最近になってやっと要領がわかり出したの
ですが、それでも出店場所で値段シール&
商品名シールを貼る始末v-393
です。最近私はPOPを作らず商品に商品名
のみで販売が多いです。もちろん、POPを書いた
方がお客様からしたらわかりやすいのでしょうが
正直言ってPOPを作る時間が無いのが現実でv-356
私が、販売をするメニューを決める時に気をつけているのは
お客様が買ってくれそうなものを選びます。だから、正直言って
私が作りたいパンとは若干違ってますね。また、以前出店した
パンやお菓子で美味しかったよ。とお客さんに言われたもの
とかは定番にして出してます。
本当に、毎回の出店でお客様にいろいろ勉強させて頂いてます。これも、出店回数をこなせば自然にわかるので大丈夫です。
私も、晩の9時頃から朝8時頃までフル稼働。座る時間もなく
家は、大変な始末です。徹夜で大変ですが、お客様に
「このパン美味しい。美味しかった。」というこの言葉に助けられ
てパンづくり頑張ってます。お互い、これからも美味しいパンを
作って行きましょうv-351
本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
私もあさってから2日間頑張ります。

2010/11/23 (Tue) 22:46 | つながりまゆげ #- | URL | 編集

お疲れ様でした☆
一人でこんなにたくさんやけるなんてすごいね!
大盛況に終わってよかったね♪
賑わってて楽しそうだし、また次があったら私も行ってみたいなぁ(^-^)

2010/11/24 (Wed) 00:05 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

100円でお手軽に買える感じが良いのか、あっという間でした。
家で見た時には「大量に焼いたなぁ~v-405」と思い、
売れ残ったら職場に持参して友達に買ってもらおうとか考えていたけど、
一晩の苦労があっという間に完売し、あっけないほどでした。
「かわいい~」とか「おいしそ~」とか
お褒めの言葉が聞こえてきて、うれしかったです。

> 最近私はPOPを作らず商品に商品名のみで販売が多いです。
準備期間がどのくらいあるかにもよりますよね。
私は今回は1ヶ月以上あったので、少しずつ準備出来た感じでした。

> 私が、販売をするメニューを決める時に気をつけているのは
> お客様が買ってくれそうなものを選びます。
そうですね。
色々とバラエティー豊かに揃えたつもりです。
女性ウケが良い物は個数を増やしたりしましたよv-392

> 出店回数をこなせば自然にわかるので大丈夫です。
回数をって・・・私に“次の機会”があるかしら?
普段から立ち仕事に慣れているつもりでしたが、
さすがに18時間もほぼ立ちっぱなしはきつかったですv-406
やっぱり私はパン屋さんにはなれないな。
自分が好きなパンを好きなようにのんきに焼く方が気楽だわ。

> 私もあさってから2日間頑張ります。
2日間、夜通し焼くんですね。
もちろん昼間に少し寝られるんだろうけど・・・
子どもさんはご主人が見てくれるのかな?
お互い、旦那様の理解や協力があってできる活動ですよね。
つながりまゆげさん、頑張って下さいね~。

2010/11/24 (Wed) 00:22 | あやちん #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 一人でこんなにたくさんやけるなんてすごいね!
大変だったよ・・・マジでv-388
私の分身が欲しかったよ。
いや、全身じゃなく、手の分身だけでいいんだけどね。
何種類も同時進行してるから、ホントにバタバタでした。
寒い時期で良かったよ。
暑い季節だと、過発酵で全てダメパンになってたかも。

2010/11/24 (Wed) 00:24 | あやちん #- | URL | 編集
お疲れさまでした!

こんちくわ~(・∀・)

昨日はお疲れさまでした!
午前中で完売するだろうと思っていましたが、
その予想を遙かに上回るペースでの完売でしたね。
パンを頂きましたが、どっしりとした味わいの骨太のパンですね。
材料にこだわっているのが伝わってきましたよ。
クルミパンやぶどうパンのようなパンを食べてみたいと思いました。
また機会がありましたら、よろしくおねがいいたします~( ^ω^ )

2010/11/24 (Wed) 03:25 | ヤンシー@リトルパイン #zwygI8fI | URL | 編集
ヤンシー@リトルパインさん♪

この度はお世話になりました。
ヤンシーさんには親切にして頂き、ありがとうございました。
無事完売する事ができ、良かったです。

> パンを頂きましたが、どっしりとした味わいの骨太のパンですね。
どのパンを食べて下さったのかしら・・・?
500円のカンパ以外は、
万人ウケするような割と柔らかいパンを中心にしたんですが、
ふわふわなだけでなく、もっちりと腰のあるパンになってると思います。

> また機会がありましたら、よろしくおねがいいたします~( ^ω^ )
こちらこそ、よろしくお願いします。
楽しかったですv-392
ありがとうございました。

2010/11/24 (Wed) 07:36 | あやちん #- | URL | 編集
完売

の勢いすごかったですね~
お疲れ様でした。

一緒に楽しい時間を過ごせてとてもうれしかったですv-353

本当にたくさんのパンを準備されて・・・すごいです。
昨日はゆっくり休まれましたか?
昨日のうちにブログ更新されてるから・・・びっくりしました。

たくさん、買い占めてしまった罪な私。
とてもおいしくいただきました。
特に、ホシノの贅沢カンパがおいしいですね~v-354

あと、干しエビとチーズのベーグルも・・・予想通り最高に
おいしかったですv-238
パンの札はじっくりは見ていなかったのですが、
家に帰りパン生地を見て・・・これは自家製酵母だなとか
これはイースト・・・と思えるところが・・・やはり講座で学んだ
おかげだなとつくづく感じました。

台所の水栓の修理に来た我が社の男性に・・・
あやちんさんのパンをプレゼントしました(3個のみ)

昨日は、あれから・・・コーヒー生地でチョコチップ入りの
ベーグルとチョコのバゲをやきました。
1ヶ所エッジがしっかりと立ち上がっていました。

他の2ヶ所とどう違うのか・・・未だによくわかりませんが・・・
昨日は、切り始めをクープナイフを生地に対し垂直にし2cm
程度進みそれから・・・ナイフを水平に直しそぐように切りました。
西川さんのような感じに切ったつもりでしたが・・・

メールで写真を送っておきます。

2010/11/24 (Wed) 12:49 | あおい #YmRf.F3g | URL | 編集
あおいさん♪

> 一緒に楽しい時間を過ごせてとてもうれしかったですv-353
こちらこそ!
とってもうれしかったですv-344
たくさん本も見せて頂き、ありがとうございました。

> 昨日はゆっくり休まれましたか?
> 昨日のうちにブログ更新されてるから・・・びっくりしました。
帰ったらバタンキューで寝てしまいましたv-393
夕方起きて、頭がシャキッとしてるうちにブログ更新したんですよ~。
もぅ必死です(笑)
でも、片づける気力が無く、部屋がグチャグチャのまま朝を迎えましたv-406
今仕事から帰ったので、これから片づけま~すv-91

> 特に、ホシノの贅沢カンパがおいしいですね~v-354
うれしいv-344
贅沢カンパ、私も大好きなので
「おいしい」と言ってもらえるとホントにうれしいです。
イチジクをキルシュに付けてから入れ込むと、しっとりして美味しいです。

> あと、干しエビとチーズのベーグルも・・・予想通り最高に
> おいしかったですv-238
桜えびチーズ、おいしいでしょ~?
うちの母は、あれをビールのアテにするんですよv-392

> 1ヶ所エッジがしっかりと立ち上がっていました。
画像、見ました。
どのクープが成功したのかしら?
クープナイフが引っかからずにスッと入った所かな?
私・・・いつもナイフが必ず引っかかるんです。
これもダメクープの原因かな?とも思ってるんですが・・・どうかな?
加水下げた時はきれいなクープになったけど、
食べるには加水高めの方がもっちりして好きなのよね~。
おいしさを取るか、練習のため加水を低くするか・・・迷うところです。

2010/11/24 (Wed) 16:02 | あやちん #- | URL | 編集
お疲れ様でした***

あやちんさん初出店お疲れ様でした!!
それにしても、30分で完売だなんてすごい~(>ヮ<*)
そしてこれだけの量を焼くのは大変だったでしょうね***
ラッピング丁寧で可愛いですね~♪
行きたかったぁ***


私も発酵機を持っていないので最近はこたつと勘と時計を頼りに発酵しています(*^^*)

2010/11/24 (Wed) 23:14 | Anri #- | URL | 編集
Anriさん♪

種類を作ったので、
みなさん、結構アレもコレもと買って下さいました。
1種類の個数を多くして種類を少なくしてたら、
ここまで早くなかったかもしれませんね。

> そしてこれだけの量を焼くのは大変だったでしょうね***
うぅv-395・・・分かってくれる~?
ホントに大変でしたよ。
朝方なんて、ホントふらつきながら焼いてました。
焼いてる間は楽しむ余裕なんて無かったので、
私、パン職人にはなれないな~と思ったよv-411

> 私も発酵機を持っていないので最近はこたつと勘と時計を頼りに発酵しています(*^^*)
あ!一緒だ!v-411
こたつ、温度が上がりすぎないように注意しなきゃいけないよね~。
私はこたつ布団から半分ボウルがはみ出るくらいの位置に置いてます。
で、後は生地の様子で終了を見極め。
なんとかなるもんだよねv-392
でも・・・いつか発酵器欲しいなぁ。

2010/11/24 (Wed) 23:29 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する